SSブログ

京阪大津線乗りつぶし

大型連休後半の5/3、朝日レガッタでの今治造船ボート部の応援行ったいう、
過去記事の最後で、京阪電車の石山駅から、大津線(京津線・石山坂本線
ひっくるめて)は自分未乗やったんで、この後乗りつぶししたいうて書いたけど、
それについての話しよか。

京阪石山駅の駅舎。
DSCF2075.JPG

松尾芭蕉の銅像も、広場に建っとう。
DSCF2071.JPG

もちろん、こういう時はフリーきっぷ買うに限る。
大津線一日乗り放題で500円。フリーきっぷのデザインは、いわゆる“萌キャラ”。
DSCF4314.JPG
DSCF1744.JPG

という事で、まずは石山坂本(いしやまさかもと)線“攻略”開始。
石山からこの電車で南に2つの駅、石山寺まで。
S0102089.JPG

石山寺駅の駅名標(上)と、車止め(下)。
DSCF2123.JPG
DSCF2179.JPG

そしたら隣に、萌キャラ電車おった(笑)。
フリーきっぷのデザインなっとうキャラも、ちゃんと描かれとったな。
DSCF2105.JPG
DSCF2107.JPG

石山寺駅は名前の通り、石山寺の最寄駅。いうても1km弱歩かなあかん。
DSCF2127.JPG

入口の東大門(上)と、参道(下)。こん時は、ツツジがきれいやったな。
DSCF2135.JPG
DSCF2141.JPG

ただ、境内は以前行っとうし、また時間の関係もあり、今回入らんかった。
ここは10年以上も前に来たっきりなんで、また改めて記録しに訪問しよ思う。

んで、石山寺駅戻り、次はこの電車で坂本駅まで。
DSCF2161.JPG

しかしこの車両、色合いが一瞬、南海の「天空」か思てもた。
よう見たら、全然ちゃうけどもな(笑)。

坂本駅の駅名標(上)と、車止め(下)。これで、石山坂本線は乗りつぶせた。
DSCF2212.JPG
DSCF2226.JPG

一旦改札出て、駅舎も撮る。
DSCF2220.JPG

折り返し時間わずかなんで、同じ車両乗って、浜大津まで。
浜大津の駅名標。
DSCF2273.JPG

京津(けいしん)線乗り換えに時間あったんで、改札出て駅舎撮る。
DSCF2289.JPG

跨線橋から見えた、坂本方面からやって来た車両。
S0292294.JPG

そして、再び浜大津駅のホームへ。

さっき紹介した、駅員の萌キャラ車両(上)と、別のラッピングされた車両(下)が
それぞれ到着したんで、撮っといた。
S0322321.JPG
S0372351.JPG

そして、当駅発のこの車両で、御陵(みささぎ)まで乗車。
S0382359.JPG

道中の車窓、起伏富んどっておもろかった。
S0422379.JPG
S0432384.JPG
S0452402.JPG

御陵駅到着。京津線も乗りつぶせた事で、これにて京阪大津線は完乗。
DSCF2433.JPG

しかし、御陵駅は以前も書いた、京都市営地下鉄の東西線。
なんで、ご覧の通り自分が忌避する、完全密閉型のホームドアやから、
写真撮れんようでは意味無いんで、すぐ折り返し。

一つ先の、京阪山科(やましな)駅。この駅降りて、なんかホッとしたわ(笑)。
DSCF2447.JPG
DSCF2465.JPG

JR山科駅とは向かい合うてんので、乗り換えて新快速で、神戸まで戻ってきた。
DSCF2469.JPG

DSCF2471.JPG
S0532484.JPG

以上長なったけど、京阪大津線乗りつぶしした話、終わり。
nice!(56)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 12

旅爺さん

電車の度も色々楽しめますね。
電車は益々カラフルになって宣伝費が入るんでしょうか?
by 旅爺さん (2014-05-18 05:09) 

Aちゃん

萌え~な電車だね。
最近、絵が描いてある電車多いよね。

by Aちゃん (2014-05-18 06:15) 

まるたろう

旅爺さんさん、おはようございます。
ラッピング車両は動く広告みたいなものですから、宣伝費も入ると
思われますし、見る人が見たら楽しめるでしょうから、一石二鳥では
ないでしょうか。ラッピング車は、神戸でもよく見かけますが、
今回は珍しいものを見た感じでした。
by まるたろう (2014-05-18 07:16) 

まるたろう

Aちゃんさん、おはようございます。
自分は見ていてもよく分かりませんでしたが、、萌キャラが好きな
人にとっては、たまらないんでしょうね。
イラスト等を描いたラッピング車、自分も最近、あちこちで見かける
事が多いです。
by まるたろう (2014-05-18 07:18) 

hatumi30331

こういう時にフリー切符がお役立ちやね!
最近、ラッピング電車多いね。

車窓から景色・・・
撮りたいけど・・・難しいね。

24、25日関空で旅博のチラシが入ってました。
ゆらと行くかも?未定です。
by hatumi30331 (2014-05-18 07:37) 

まるたろう

hatumi30331さん、おはようございます。
この区間は運賃も高いですので、500円で乗り降り放題というのは
本当に助かりますね。ラッピング電車も各地でよく見かけますが、
今回もそうでした。車窓からの景色の撮影も、結構難しかったです。

ところで、hatumiさんのところに関空旅博のチラシがありましたか。
自分は来週、どちらかの日で行く予定にしています。
by まるたろう (2014-05-18 07:45) 

ソニックマイヅル

おはようございます。石山寺は着物関係の撮影で一度行きました。新緑の時がきれいなんですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-18 07:48) 

あおたけ

京阪の大津線と京津線は、
併用軌道区間なども残されていて、
味のある路線ですよね〜(^^)
それにしても、最近の大津線は、
アニメ系のラッピング電車が多くて、
鉄だけでなく、その筋の方たちにも、
人気が高いのだとか…(^^;;
by あおたけ (2014-05-18 15:50) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
なるほど、石山寺には一度行かれているんですね。
今回は自分、参道だけ行きましたけど、ツツジもそうでしたし、
新緑も鮮やかでした。
by まるたろう (2014-05-18 20:58) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
自分も京阪の大津線部分、いろいろ噂では聞いていましたが、
これが初乗車でした。おっしゃるように、味のある路線だったと
いうのが感想です。
やはり大津線、その筋の人たちには人気の路線なんですか。
アニメのラッピング車両目当てに訪れる人も多いんですね。
確かに、これら車両を撮っている人たちは多かった気がします。
by まるたろう (2014-05-18 22:20) 

駅員3

コメントありがとうございました(^O^☆♪
次回は・・・というより、上京された折には、ぜひオフ会しましょう!
by 駅員3 (2014-05-19 12:23) 

まるたろう

駅員3さん、こんばんは。
そちらで開催されましたオフ会、お疲れ様でございました。
そうですね、自分も上京の際、駅員3さんを始めとした、関東の
ブロガーさんたちと、いつかオフ会ができればと思います。
その時は、ぜひよろしくお願い致します。
by まるたろう (2014-05-19 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0