SSブログ

第10回 かごしまファンデー(後編:その3)

では、「第9回関西かごしまファンデー」出とった、ご当地大使紹介の続き。
③の、新幹線停車駅にある都市の大使とまいろか。

過去記事でも書いとうけど、鹿児島県内の新幹線停車駅は、新神戸から
近い順やと、出水(いずみ)・川内(せんだい)・鹿児島中央。
いつもはこの順に紹介やけど、今回は順番逆する。つまり、鹿児島中央から。

鹿児島中央駅は、当然(?)鹿児島市。
まずは「かごしま親善大使」。3月の旅まつり以来、見んの3度目。
DSCF9472.JPG
DSCF0049.JPG

という事で、今年のファンデー来とった鹿児島・指宿・霧島のご当地大使たち、
よう考えたら、昨年の旅フェアおった3人やったから、今回揃て撮りたかったな。
もっとも、そういう場面作ること自体、でけそう無かったんが残念やったけど。

あと、鹿児島市いうたら「薩摩観光維新隊」の3人もおった。
これ言うてええんか分からんけど、前ん時と、演じる人は代わっとったな。

上から「篤姫」・「大久保利通」・「西郷隆盛」(3人揃た分あれへんかった)。
DSCF9557.JPG
DSCF9561.JPG
DSCF9565.JPG

かごしま親善大使加えて、4人での分は撮っとったんで、載しとこか。
DSCF2909.JPG

川内駅のある薩摩川内市からは、「薩摩川内親善大使」。
昨年は別の人来とったため(メンバーは2人)、今代の2人とも会う事でけた。
DSCF9466.JPG
DSCF2901.JPG

そして、出水駅のある出水市から来とった、「出水市ツル親善大使」。
DSCF0017.JPG
DSCF2903.JPG

ゆるキャラ(名前忘れた)との一枚も。
DSCF2902.JPG

ところで、この人自分会うの、実は4回目(出水の大使としては初めてやけど)。
まさに久しぶり、そして驚きの再会やったな。


この出水の大使の人やけど、過去自分が会うた事ある、JR九州の客室乗務員
(昔、よう使た表現でいうと、“レール・レディ”)やったんやな。

2009年、「リレーつばめ」の車内で(過去記事で載しとう)会うたんが最初で、
その後2回、博多駅で列車の到着待ちしとうとこ撮らしてもうて、かなり前書いた
その場でプリントできる写真渡してたんやけど、2度目と3度目の時、それちゃんと
持っとうよいうて見してくれとった。そんなんやから、よけい印象残っとったわけ。

JR九州の客室乗務員とは、現地での“衝撃的な再会”は、過去多々あったけど、
「元」とはいえ、こういう形で再会は初めてやった。まさに今回も、衝撃的やったな。

もっとも自分、最初はよう似とうなくらいの感じやったんやけど、どうも気になって、
過去会うた出来事を棚卸して話してったら、やはり当人と分かったんやな。
これも何かの縁や思たら、嬉しいもんやわ。

せっかくなんで、1回目の全身バージョン(上)と、2回目は2010年(中)、
3回目は2011年(下)のも載しとこか。こう見とうと、それぞれ懐かしいな。
DSCF8414.JPG
DSCF8386.JPG
DSCF4308.JPG

今回も一期一会の出会いやったけど、こうして再会でけてよかった。
これからも、頑張ってほしいもんやわ。

最後は、ご当地大使の集合写真。いうても、4人並んでのが最多やった。
昨年は8人やったから、今回も多人数で撮りたかったいうのはあるな。
DSCF3001.JPG

以上もって、今年のかごしまファンデー出とったご当地大使等の紹介終了。
撮影さしてもうた皆さん、人多い中お疲れさん。そしてありがとう。
nice!(65)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 12

はせお

こんばんは。
西郷と大久保・・・。
関西にはいろんなイベントがあっていいですね(^-^)
by はせお (2014-05-15 23:26) 

まるたろう

はせおさん、こんばんは。
関西地域と鹿児島、新幹線一本で繋がったという事もあり、
九州に関するイベントが一段と増えたように思います。
そのイベントに行くのも、楽しみではあります。
鹿児島に、自分もまた訪問したいですね。
by まるたろう (2014-05-15 23:55) 

hatumi30331

西郷さんや大久保さんも・・・
さすが鹿児島!^^
大阪と鹿児島って縁があるのかな?
かなり前まで、近くの公園では毎年鹿児島県人会の大きな旗を掲げて毎年お花見をやってました。思い出しちゃった。^^
by hatumi30331 (2014-05-16 05:21) 

まるたろう

hatumi30331さん、おはようございます。
このイベントの会場が、京セラドームというのがヒントですね。
京セラの創業者、稲盛和夫氏が鹿児島の出身という事もあり、
この人のおかげで開催できてるといっても、過言ではないでしょう。
ですので、多少は関連があると言ってもいいと思います。
鹿児島県人会の人と、自分も何人か話をしたことがありましたが、
皆さん気さくでよかったですね。
会場内もいろいろな人物が登場しましたし、また自分も現地へ
行きたいものです。
by まるたろう (2014-05-16 07:50) 

旅爺さん

どの子も綺麗だし何回も出会うなんていいですね。
かごしま親善大使たちも楽しめましたね。
by 旅爺さん (2014-05-16 08:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。過去に出会ったことのある方との再会は嬉しい物がありますね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-16 08:58) 

あおたけ

「出水市ツル親善大使」さん、
なんと、元・JR九州の客室乗務員さんでしたか!
これは嬉しい再会でしたね〜(^^)
しかも、それをしっかりと覚えていらっしゃる、
まるたろうさんの記憶力もさすがです!
by あおたけ (2014-05-16 09:34) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
こうして、イベントで何回も出会えるというのは嬉しいものです。
かごしま親善大使は3度目でしたし、出水市ツル親善大使は
まさかの再会でしたね。思い出深いイベントになりました。
by まるたろう (2014-05-16 20:21) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
過去のイベントや、今回の場合は現地でも会っていましたので、
そういう人たちの再会は、自分にとっても嬉しいものです。
こういうものは、行かないと事が始まりませんので、まさに行って
よかったと思いましたね。
by まるたろう (2014-05-16 20:26) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
この出水の大使の人、JR九州の客室乗務員時代に会った時、
撮影後、その場で渡した名刺サイズの写真を持っていてくれて、
会うたびにそれを見せてくれました。大切にしてくれているというのが
分かって、嬉しかった事を覚えていますので、印象に残る人でした。
こういう形で、衝撃的な再会ができてよかったです。
これをきっかけに、自分もまた、九州に足を運びたいです。
by まるたろう (2014-05-16 20:38) 

pooh

こんばんは(^_^)
西郷隆盛さんのバックに写っている桜島小みかんや加工品は買ったことがあります。鶴の飛来地で有名な出水市では鶴のボールペンなどグッズも色々と買いましたので、懐かしく拝見しています。前記事で紹介されている阿久根市にも温泉がありますので、秋に鹿児島旅行へ行く際に寄る予定です(*^_^*)
by pooh (2014-05-17 20:51) 

まるたろう

poohさん、こんばんは。
自分も桜島小みかん、一度だけ買って食べた事がありますけど、
本当に甘くておいしかった事を覚えていますね。
なるほど、出水市にも行かれた事がおありでしたか。
自分の記事でそう言って頂き、ありがとうございます。
阿久根にも温泉があるんですね。
次回鹿児島に行かれた時の記事、楽しみに拝見したいと思います。
by まるたろう (2014-05-17 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0