SSブログ

第10回 かごしまファンデー(後編:その2)

「第10回 関西かごしまファンデー」出とったご当地大使、紹介の続きとまいろか。
今回は②の、JR線・三セク(肥薩おれんじ鉄道)線走っとう地域の大使。

今記事の地域でいうと、霧島市・指宿市・曽於(そお)市・姶良(あいら)市・
いちき串木野市・阿久根市・・・いうとこやな。順にいってみよか。

まずは、霧島市(日豊本線・肥薩線)「霧島ふるさと大使」。
この人は、今回来とった人の中では唯一、昨年に続き出場しとった。
DSCF9843.JPG

指宿市(指宿枕崎線)「いぶすき菜の花レディ」。
3月の大阪駅でのイベント以来やから、これで3度目。
DSCF9479.JPG

ところで指宿市、何回か紹介しとう、おなじみのスタッフも来とった。
ここで紹介しとこか。ちなみに、この人とは昨年のここ以来の再会やったな。
菜の花レディとの一枚で。
DSCF9885.JPG

曽於市(日豊本線)「そお市レディー」。
昨年の人同様、あんましこの姿撮るチャンスあれへんかったけど、
そこそこ話はでけたいうとこか。
DSCF9835.JPG

姶良市(日豊本線)「あいら観光大使」。
DSCF9803.JPG

いちき串木野市(鹿児島本線)「いちき串木野PRレディー」。
S0329851.JPG

阿久根市(肥薩おれんじ鉄道)「シークイーンあくね」。
DSCF9999.JPG
DSCF2910.JPG

ところで、阿久根市の位置はどこか、地図貼っとこか。
DSCF1726.JPG
【人文社「全線全駅鉄道地図」より】

阿久根市は鉄道が通っとうので、まだ行く可能性はあるやも知れんけど、
普通運賃は割高やから、フリーきっぷ利用して行く事なるやろ。
おれんじ鉄道は全区間未乗なんで、乗りつぶしも早くできれば思うな。

という事で、かごしまファンデーおったご当地大使の紹介、2回目終了。
次は、③の新幹線停車駅地域の大使なる予定。
nice!(59)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 10

ソニックマイヅル

おはようございます。指宿がすごく近くに感じてきています。先日の事だったのですがまた行きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-14 08:02) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、おはようございます。
ご当地に行かれていましたので、親近感とおっしゃるのも
よく分かりますね。
自分も鹿児島を含めた九州、再訪したいです。
by まるたろう (2014-05-14 08:13) 

旅爺さん

爺はやっと1人出合えただけなのに、またこんなに沢山見られたなんて、
気持ちが若返って年取りませんね。
by 旅爺さん (2014-05-14 08:55) 

hatumi30331

何度も遭遇すると親近感沸くよね。^^
まるたろうさんのおかげで、こういうイベント一度行ってみたくなるね。鹿児島は見所も多いしね。^^
by hatumi30331 (2014-05-14 10:33) 

あおたけ

路線別って分けかたに、
まるたろうさんのオリジナリティを感じます(^^)
皆さん、南国らしい爽やかな笑顔ですね〜。

阿久根、新幹線開業前は特急「つばめ」も停車する
主要駅でしたのに、
新幹線のルートからは見放されてしまったんですよね・・・。
でも、おれんじ鉄道はレストラン列車などを走らせていて、
ローカル線でも頑張っていますよね〜。
by あおたけ (2014-05-14 19:58) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
そういえば、旅爺さんさんのブログの記事で、美女を紹介されて
いましたね。自分としては、なかなかお目にかからない肩書ですので、
ある意味羨ましく拝見致しました(笑)。
最後の一文、まさにごもっともだと思いますね。
by まるたろう (2014-05-14 20:12) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんばんは。
そうですね、こういう場面で何度も遭遇しますと、親近感も湧いて
きますし、会えてよかったという、ほっとした気持ちにもなります。
自分のブログ内容で、そのように感じて頂けるのは、光栄です。
まさに鹿児島、何度も行きたくなる場所ですね。
by まるたろう (2014-05-14 22:46) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
毎年そうですが、かごしまファンデーでのご当地大使の紹介は、
このイベントが鹿児島県だけという事もありまして、路線別ごとに
紹介した方が自分としては面白いと考え、採用致しました。
ありがとうございます。
皆さんの笑顔も、本当に爽やかで素晴らしかったですね。

阿久根も、在来線特急時代の「つばめ」は停車していましたので、
主要駅の一つでしたけど、新幹線のルートから外れてしまい、
自分の田舎、佐久市の隣の小諸市同様、新幹線の“犠牲者”と
いう感じがしますね。
ただ、おれんじ鉄道はご指摘のような、魅力ある車両を走らせて
いますので、自分もまだ全線未乗ですし、ぜひ阿久根市も訪問
したいと思います。
by まるたろう (2014-05-14 23:15) 

はせお

こんばんは。
鹿児島美人というのもまたいいですね。
西や南の美人さんが多いですが、北の美人とは若干、違うような気がします(^-^)
by はせお (2014-05-15 00:05) 

まるたろう

はせおさん、こんばんは。
確かに皆さん、鹿児島美人という言葉がピッタリの人たちでした。
なるほど、ご指摘のように地域によっても美人の違いはあるのかも
知れませんね。自分も、いろいろと考察してみようと思います。
by まるたろう (2014-05-15 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0