SSブログ

粟生駅再訪

8/27の話、朝から車で行かなあかん用あって、直行で小野市まで。
その途中立ち寄ったんが、過去記事で紹介した、粟生(あお)駅。
DSCF3628.JPG

粟生駅は、JR加古川線・神戸電鉄(神鉄:しんてつ)・北条鉄道の、各線乗換駅。
さぞでかい駅やろ思うやろけど、のんびりした雰囲気漂うローカル駅やわ。

さて、粟生駅到着したんは9時半過ぎ。
車両停まってへんかな思て、神鉄のホーム見ると、以前紹介した6000系おった。
もちろん、神鉄粟生線のキャラクター「しんちゃん」も乗務(?)しとったな。
DSCF3651.JPG
DSCF3655.JPG

ヘッドマークも、前見た時と変わっとった。
DSCF3653.JPG

ちなみに先頭車両は、JRのホームからやと車両はみ出すんで、撮られへん。
ホームの様子は全く変わってへんので、過去記事の動画見てもうたら分かる。

JRの列車(西脇市行き)も到着。
S0753665.JPG

せっかくなんで、6000系が走行しとうのも撮りたなって、粟生出てすぐ近くんとこに
踏切あんので、そこ移動して撮影する事にする。

粟生方面のカーブ、ええ感じやわ。
DSCF3682.JPG

ほどなくして、粟生駅出発した6000系やって来た。
DSCF3729.JPG

後追いでも。
DSCF3734.JPG

なお、先頭車両の「しんちゃん」、トリミング加工して拡大してみた。
さっき撮った、後ろおったのと、着とうもんちゃうな。
DSCF3735.JPG

という事で、6000系が新開地向けて去ってったんで、自分も撤収する事に。

それにしても、粟生から乗っとう客、10人もおらんかったんちゃうか。
前も書いたけど、こんなんやと粟生線も、この先心配やわ。

以上で、粟生駅再訪と、それに付随する話、終わらしてもらう。
nice!(56)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 8

ソニックマイヅル

乗客が10人、KTRもそんな時があります。^^;汗
by ソニックマイヅル (2013-08-30 08:49) 

hatumi30331

のんびりムードがええねえ〜♪^^
by hatumi30331 (2013-08-30 09:13) 

旅爺さん

電車は立派で キャラちゃんまで置いて力入れてるのに
乗客が少な過ぎますね。何とかしてやって下さいね。プッ
by 旅爺さん (2013-08-30 10:12) 

あおたけ

まるたろうさんにとって、久しぶりの撮り鉄、
カーブをゆく神鉄6000系がカッコいいですね~(^^)!
それにしても、
こんな最新型の電車が走っているのに、
粟生線が廃線危機にあるというのが、
なんとも不思議なギャップを感じてしまいます。

by あおたけ (2013-08-30 10:19) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
やはり、KTRと同じような悩みを、神戸電鉄の粟生線は
抱えている感じですね。とはいえ、地域の足でもありますので、
沿線の人も、もっと利用してほしいという気持ちはあります。
by まるたろう (2013-08-30 22:31) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんばんは。
今回の撮影場所の付近は、hatumiさんお住まいの近くの、
水間鉄道のような雰囲気がありますね。
おっしゃるように、のんびりした感じも素晴らしいのですが、
欲をいえば、客足が伸びてほしいという気持ちはあります。
by まるたろう (2013-08-30 22:36) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
沿線のイメージアップを図って、キャラまで導入したのに、
それを活かしきれていない面もありますね。
とにかく、始発で10人も乗客がいないとは、寂しすぎますね。
自分も、なんとかしてほしいという気持ちでいっぱいです。
by まるたろう (2013-08-30 23:04) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
そうですね、自分にとっても、久しぶりの撮り鉄ネタになりました。
粟生駅を出ると、すぐカーブがありまして、そこに踏み切りがあるのを
思い出しまして、そちらにすぐ向かい、撮影しました。
粟生線にも最新の車両を乗り入れさせているのに、乗客が増えずに
一部区間(志染~粟生間)廃線の危機にあるのは、本当に不思議な
話ですね。何とかならないものかとは、思っているのですが。
by まるたろう (2013-08-30 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0