SSブログ

台湾旅行3日目(その4)

では、台湾旅行の話戻って、続きいこか。
ここからは、台湾新幹線(台湾高鉄)の駅訪問なる。

台中から、台湾新幹線で北上すると、新竹(シンツー)駅。
DSCF5747.JPG

ちなみに在来線の駅は、六家(リョウチア)いうそうや。
DSCF5750.JPG

このように、両駅は連絡通路で繋がっとう。
DSCF5754.JPG

参考までに、路線地図。
DSCF4198.JPG
【片倉佳史著:台湾鉄道の旅より。路線地図は、以下同じ】

見てもうたら分かるように、台中の時同様、在来線(台鉄)と駅名ちゃう。
これは後に紹介する、台南も同じこといえるけど。
やっぱりなんか紛らわしい、駅名統一でけへんもんかねえ。

まあそれはええとして、次は新竹から、高雄方面へ。

その前に、新竹駅のホームから見えた、タクシーの列の一枚。
ただ自分、高所恐怖症なんで、写すんも命がけ(笑)。
DSCF5777.JPG

しばらくして、新幹線到着。
DSCF5781.JPG

で、次降りたんは、嘉義(チアイー)駅。
ここは、現在の台湾新幹線の駅ん中で、唯一在来線との接続があれへん。
DSCF4200.JPG

駅舎の写真。
DSCF5815.JPG

在来線の嘉義駅行き(と思う)のバス、停車しとった。
DSCF5818.JPG

そして次、嘉義から台南(タイナン)まで、新幹線乗車。
嘉義駅到着する、列車の動画。風の音うるさいけど(笑)。


台南駅。さっきの嘉義駅に、造りがよう似とう。違うんは、在来線が接続しとう事。
なお、これで台湾新幹線の現状8駅、全て訪問でけた。
DSCF5859.JPG

前述したけど、新幹線と在来線、駅名がちゃう。
DSCF4212.JPG

接続しとう在来線は、沙崙(サールン)駅いう。
DSCF5864.JPG
DSCF5875.JPG

この駅の改札横に、鉄道グッズ売っとう店ある。
ここで、ストラップ等購入。何買うたかは、また紹介さしてもらう。
DSCF5868.JPG

そして再び、新幹線乗車し、終点左営まで。
DSCF5887.JPG

左営着く直前、進行左手に見える、新幹線の車両基地。
DSCF5891.JPG

という事で、左営駅に再び到着。
この後、2日前の夜乗った、在来線の新左営~高雄間乗車する事にした。
夜やと、景色分かれへんので、もう一度乗車する事に。

という事で、長うなったんで、今回終了。
nice!(45)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 10

はまちゃん

タクシーが黄色一色ですね~。
日本はいろいろなタクシー会社さんがあって、カラーが皆違いますが
こちらはどうなんでしょうね?
ちなみに私も高所恐怖症です。(>_<)
by はまちゃん (2012-02-23 22:00) 

まるたろう

はまちゃんさん、こんばんは。
そうですね、自分が見た限りでは、台北も高雄も、
タクシーの色は黄色でした。
会社は違っても、色は統一されているようでしたね。
ところで、はまちゃんさんも高所恐怖症なんですか。
自分も、ジェットコースターとかは、まるで駄目なんです。
ただ、昨年11月の鹿児島で乗った、観覧車とかはいいんですけど。
by まるたろう (2012-02-24 00:00) 

ソニックマイヅル

私が海外旅行に行った数年前、デジカメなんて持って行ってなかったです。
なので、まるたろうさんが羨ましくて・・・(^^♪
by ソニックマイヅル (2012-02-24 09:18) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
もう、海外に行かれた経験がおありなんですね。
やはり、デジカメがあると無いでは、大違いだと思いました。
内容はともかく、たくさん撮れたのも、デジカメならではですね。
by まるたろう (2012-02-24 18:44) 

あおたけ

新幹線と在来線で違う場所にあるのに同じ駅名とは、
観光客は迷っちゃいそうでコワいですね。。。
台湾の鉄道グッズのお店、
私も台北で覗いてみましたが
けっこう充実しているんですよね~。

by あおたけ (2012-02-24 20:58) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
おっしゃるように、“鉄事情”に詳しくない人ですと、同じ場所で
名前が違うとなると、迷ってしまうと思いますね。
何とかならないものでしょうか(笑)。
ところで、鉄道グッズの店、自分は沙崙駅と高雄駅で見ましたが、
充実していましたね。有料の時刻表も、ここで購入しました。
by まるたろう (2012-02-24 21:36) 

schnitzer

台湾でも乗り鉄を堪能されてますね。
購入されたグッズが楽しみです。
by schnitzer (2012-02-25 11:35) 

まるたろう

schnitzerさん、こんにちは。
初めて見る台湾の鉄道、新鮮に映りましたね。
在来線分は、あまり乗り鉄はできませんでしたが、楽しめたとは
思います。グッズ紹介も、後日紹介させて頂きますね。
by まるたろう (2012-02-25 13:52) 

サットン

台鉄はグッズ販売に熱を入れてるようですが、
現地の鉄ちゃん見かけましたか?
by サットン (2012-02-29 18:26) 

まるたろう

サットンさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
現地の鉄ちゃん、2人ほど、カメラ片手にホームで撮影している
姿を見かけました。
台鉄のグッズは、結構充実していましたね。
ストラップ以外でも、買いたい品はたくさんありました。
by まるたろう (2012-02-29 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0