SSブログ

九州乗り鉄の旅 1日目(その1)

では皆さん、大変お待たせ致しました(かどうかは知らん)。
先週九州行った事、書いてこか。
なお今回タイトルは、観光地巡りは皆無やったんで、“乗り鉄の旅”にしてみた。

まずは新神戸、06時13分発の「みずほ601号」乗る。
そういや、今までの九州行きいうたら、ほとんど「のぞみ601号」やったな。
だから、みずほに変わったいうても、ああそうか、編成短かなっとうな(笑)。
DSCF2579.JPG

その前に、方面の表記について。
ここ新神戸はちゃんと、「鹿児島中央」って書いとうな。
DSCF2577.JPG

でもどうせなら、「岡山・博多・鹿児島中央」って書きゃあええのに。
「博多」無いと、なんか違和感ある。
今回乗った時も、自分乗った4号車、8~9割の客が博多で下車しよったんでな。

まあそれはええとして、新神戸に「みずほ601号」到着。結構客乗っとった。
DSCF7651.JPG

これ乗って、博多着が08時25分。のぞみん時より、4分早うなっとう。
やはり、車両数が半分(16両→8両)なったせいか(笑)。

1日目と2日目に使うたんは、この“コロプラ乗り放題きっぷ”「北部九州版」。
いうても、コロプラのゲームは全くせえへんかったけどな。
DSCF7683.JPG

そしてまず乗るんは、「ゆふいんの森」。
これ乗って、由布院往復する(帰りは鳥栖下車)。
DSCF7735.JPG

以前の時同様、乗車途中の景色撮ってみた。慈恩の滝は、相変わらず失敗。
DSCF7753.JPG

伐株山(きりかぶさん)は、まあまあかな。
DSCF7857.JPG

豊後森の機関庫。行きは失敗したけど、客室乗務員のアドバイスで、帰りに
最後尾から撮ってみたらいう事で、撮影したんがこれ。
確かに昨年のより、ずっとええな(笑)。
DSCF7849.JPG

由布院駅の前から撮った、由布岳(や思うけど)。
DSCF7801.JPG

辻馬車いうのんが、発車しよったとこを一枚。今度は乗りたいもんや。
DSCF7798.JPG
DSCF7789.JPG

という事で、「ゆふいんの森」については以上で、鳥栖で下車(13時47分)し、
次乗んのは、13時58分の、「みどり・ハウステンボス13号」。
DSCF7893.JPG

で、どこまで乗るんかいうと、ここで下車。そやから、乗車時間4分(笑)。
DSCF7912.JPG

新鳥栖駅の新幹線ホーム見にいったけど、こん時は見にいっただけいう感じで、
また在来線のホーム戻る。

それにしても新幹線の改札、5枚までOKって、すげえな。
DSCF7909.JPG

そして、次は「かもめ25号」で、長崎へ・・・といいたいんやけど、この時は体が
結構しんどかったのと、この日どうしても行きたい駅が一つできたんで、断念。
肥前鹿島で引き返す事に。

肥前鹿島駅。以前は夜に来たけど、駅舎もやはり、昼の方が分かりやすいな。
DSCF7944.JPG

待合室で休憩、そして15時16分の「かもめ26号」で、新鳥栖まで乗車。
DSCF7955.JPG

次は新幹線に乗車なんねんけど、キリええんで、ここで終了しよか。



いつも訪問頂いとう、CC_SAKURAさんのブログで、またまたキリ番ゲット
さしてもうたんで、記念カード作って頂いたな。
2011-06-30T07_21_53-831e1.jpg

CC_SAKURAさん、ありがとうございました。


それと、昨日と今日(2日と3日)、大阪駅でイベントあって、昨日“出撃”してきた。
これも九州絡みなんで、これも間に挟んで、紹介してこう思うとる。
nice!(66)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 30

yuuri37

旅かあ・・・いいな>。<
私も何処か行きたいよ~
by yuuri37 (2011-07-03 00:53) 

まるたろう

yuuri37さん、こんばんは。
自分は九州の鉄道が好きなので、最近は旅となると、ほとんどが
九州になりますね。旅に出ると、いい気分転換になります。
お時間があれば、旅も楽しまれて下さいね。
by まるたろう (2011-07-03 00:58) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いや~博多は絶対にいりますよね~私も違和感を感じました。^^;
by ソニックマイヅル (2011-07-03 07:54) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、おはようございます。
九州新幹線が全通してから、初めて新神戸駅に行きましたが、
博多の名前が消えていたので、ちょっとびっくりしました。
「のぞみ」は、博多までしか行けないんですし、書くスペースも
あるんですから、ぜひ表示してほしいですね。
by まるたろう (2011-07-03 08:45) 

ねじまき鳥

「ゆふいんの森」は一度乗ってみたいなぁ。


by ねじまき鳥 (2011-07-03 09:47) 

プースケ

こんにちは(^_^)
先日見に行った新鳥栖駅も登場していますね♪
カフェなど無くてガラーンとした印象でしたが新幹線の
写真も撮れたので良かったです。みずほも早く乗って
みたいですが由布院の辻馬車にも乗りたいです。
伐株山や由布岳も綺麗に撮れてありますね(^_^)
by プースケ (2011-07-03 10:19) 

manamana

九州は十何年、いや何十年行っていませんので、
新幹線も通じたことだし、
中部からほとんど出たことない家族を連れて遊びに行きたいです。
by manamana (2011-07-03 10:20) 

まるたろう

ねじまき鳥さん、こんにちは。
自分は「ゆふいんの森」、短区間乗車も含めますと、5回以上
乗車していますけれども、いつ乗ってもわくわくします。
機会があれば、ぜひ一度ご乗車下さいね。
by まるたろう (2011-07-03 12:53) 

まるたろう

プースケさん、こんにちは。
新鳥栖駅にも、一度行ってみたかったのですが、おっしゃるように
ガランとした感じでしたね。自分もこの後、鳥栖駅から新幹線に
乗りましたし、撮影もできました。
今回も、乗り放題きっぷを生かすために、湯布院滞在はわずか30分
でしたが、自分も辻馬車には乗りたいですね。
伐株山や由布岳も、前回乗った時よりはよく撮れたとは思います。
お褒めのお言葉、ありがとうございました。
by まるたろう (2011-07-03 13:42) 

まるたろう

manamanaさん、こんにちは。
中部地区から九州各地も、新幹線の全通により、近くなったと
思いますので、ぜひご家族をお連れして、九州にお出かけに
なられてみて下さいね。
by まるたろう (2011-07-03 13:44) 

yogawa55はやぶさ

博多発の朝一番列車、つばめ(N700系運用)で新鳥栖に停車。
そういえば、新鳥栖駅が道路で行けば、どこにあるのか把握していません。
佐賀県鳥栖市なのですが、福岡地区と久留米地区に挟まれており、商圏的には福岡県とみなしたほうが良さそうです。
by yogawa55はやぶさ (2011-07-03 14:34) 

まるたろう

yogawa55はやぶささん、こんにちは。
自分も鳥栖というと、商圏的には福岡県とういう感じがしますね。
新鳥栖駅も、まだ開業したばかりで、周辺もまだ開発中という
感じでした。その後どうなるか、また訪問したいと思います。
by まるたろう (2011-07-03 16:26) 

まる

新鳥栖駅、立派ですねー。
これでこの辺も少しは栄えるかな?
客室乗務員さんは、撮影スポットも教えてくれるんですねー
接客だけでなく知識も細やかなサービスの一つですよね。
by まる (2011-07-03 23:48) 

まるたろう

まるさん、こんばんは。
新鳥栖駅も、開業して初めて行きましたが、まだこれから栄えて
行くかなという感じでした。駅舎は、さすがに新幹線の駅というだけ
あって、立派なつくりでしたね。
今回は、「ゆふいんの森」を往復するので、行きで豊後森の機関庫の
撮影に失敗したと、客室乗務員に話をしたら、こうしたらという事で
教えてもらった(最後部からの撮影)結果、まあうまくいきましたね。
本当にアドバイスも、サービスの一つだなと、改めて思いました。
by まるたろう (2011-07-03 23:57) 

旅爺さん

ぁあ~!”旅に出たくなっちゃいました~!”。
by 旅爺さん (2011-07-04 05:45) 

まるたろう

旅爺さんさん、おはようございます。
今回も自分は、九州に行きましたが、やはり旅は、いいものですね。
旅爺さんさんが、旅に出られた際の報告も、楽しみにします。
by まるたろう (2011-07-04 06:58) 

schnitzer

こちらにいらしたのですね。
私は北九州のローカルエリアにいたのでかすりもしませんでしたね(笑)
豊後森、良いですね。気になっている場所の一つです。
by schnitzer (2011-07-04 19:25) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
そうですね、もしかしたら今回、お会いできるかと思っていたのですが、
残念でした(笑)。
豊後森の機関庫は、自分も前から気になっていましたし、うまく写真に
収めたかったので、この結果にはまあ満足しています。
今度は下車して、じっくり観察したいです。
by まるたろう (2011-07-04 21:06) 

yychiro

九州、いいですね~。私には敷居が高いのであります。。
湯治とかしてみたいですね。
by yychiro (2011-07-04 22:40) 

まるたろう

yychiroさん、こんばんは。
自分にとっては、九州に行く事が、楽しみの一つです。
何度も行っていますが、各地域とも、素晴らしいですね。
湯治もいいですね。温泉巡りも、やってみたいです。
by まるたろう (2011-07-04 23:10) 

みうさぎ

あら?
おねえさん~ウマに化けたか? (*^_^*)~~
by みうさぎ (2011-07-05 00:38) 

まるたろう

みうさぎさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
あはは、そういう感じですね。
なお、おねえさん特集は、別途行ないたいと思います。
by まるたろう (2011-07-05 07:09) 

サットン

緑の列車の正体はゆふ森でしたか。
豊後森の機関庫には惹かれますねぇ。地元が保存に熱心らしいですが、今後どんな風に保存していくのか気になるところです。
by サットン (2011-07-06 10:45) 

まるたろう

サットンさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
そうです、「緑の列車」と予告しましたのは、ゆふ森でした。
ただ今回は、キハ71系の3・4号が運転していなかったので、
1・2号の往復にしました。結果的には、当たりました(笑)。
豊後森の機関庫も、下車して、間近で撮りたかったですね。
本当に、惹かれるものがあります。
地元の保存運動の話は、自分も聞いた事がありますが、
ぜひこのままの姿で残してほしいものです。
by まるたろう (2011-07-06 20:29) 

CC_SAKURA

画像UPありがとう。次は3000ナイス!です!

今度あの人とは岡山に行く私。次は九州にも出向いてみたい
by CC_SAKURA (2011-07-07 14:34) 

まるたろう

CC_SAKURAさん、こんばんは。
こちらこそ、記念カードを作成して頂きまして、ありがとうございます。
今回も、紹介させて頂きました。
タイミングがよければ、ぜひ3,000番目のniceも挑戦したいですね。

ところで今度、お二人で岡山に行かれるのですね。
九州も、いい所が多いので、ぜひ行かれてみて下さい。
by まるたろう (2011-07-07 20:51) 

あおたけ

遅ればせながら、
九州旅、楽しませていただいてます。
車窓からの景色を撮影するのって、
タイミングが難しいですよね。
肉眼で見てしまうと撮影できないし、
かといってカメラばかりに集中しているのも
車窓が楽しめないし・・・難しいところです。
by あおたけ (2011-07-09 15:36) 

まるたろう

あおたけさん、こんにちは。
本当に、車窓からの景色の撮影は、難しいと思いますね。
おっしゃるように、肉眼で見る時と、カメラを見ている時の
タイミングが大変です。
今回の分も、前回よりはいいかなというところですので、
まだまだ鍛錬が必要ですね。
いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。
by まるたろう (2011-07-09 16:16) 

haru

おひさしぶりデス♪
おはるは7月の頭にゆふいんの森号に乗ったんですよ~ニアミス?
3号車のボックス席でくつろぎましたっ
慈恩の滝はおはるも毎度ちゃんと写せません(笑)
by haru (2011-08-02 22:41) 

まるたろう

haruさん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰しています。
ゆふいんの森、乗車されたのは7月の頭だったんですか、
自分が乗ったのは一週間前ですから、ニアミスでしたね(笑)。
列車内も、くつろげる空間ですよね。
慈恩の滝は、昨年に続き、撮影は失敗しました(笑)。
ちゃんと写せるよう、今度は途中下車して、近くで見たいですね。
by まるたろう (2011-08-02 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0