SSブログ

九州乗り鉄の旅 1日目(その2)

では、続きいこか。

新鳥栖から新幹線乗り換え、「つばめ」来たんで乗車。
DSCF7967.JPG

で、どこまで乗ったかいうと・・・、この筑後船小屋駅。
前記事で、どうしても行きたいいうて書いたんは、ここの事。
DSCF7975.JPG

巷では、某政治家が作った駅とか揶揄されとうけど、まあその事は置いといて、
在来線と併設さしとう点は、評価してもええんとちゃうか。
やはり新幹線の駅も、在来線との乗り換えができるように作らなあかん思うわ。
その点、新大牟田や新玉名は、鉄道路線とは離れとうから、ちょい不便やろな。

筑後船小屋駅も新八代駅同様、駅舎が新幹線(上)と在来線(下)に分かれとう。
つまり、ダイレクトに乗り換えはでけへんいう事。
DSCF7987.JPG
DSCF7980.JPG

“公園の中の駅”やいうて、紹介しとう看板と、風景。
DSCF7994.JPG
DSCF7998.JPG

という事で、時間来たんで、再び新幹線乗車し、久留米へ。
駅舎は昨年末九州来た時も、夜撮っとうけど、明るい時の駅舎も一枚。
DSCF8028.JPG

そして、博多戻る。乗ったんは「さくら」。自由席は、人いっぱいやったな。
DSCF8035.JPG

乗るんはこの日、以上で終了。あとは博多駅構内で、鉄活動。
DSCF8073.JPG

DSCF8131.JPG
DSCF8111.JPG
DSCF8147.JPG
DSCF8051.JPG

DSCF8142.JPG

新幹線博多駅にある、キロポスト。今まで気付けへんかった。
DSCF8123.JPG

博多は今、祇園山笠の季節やな。
こん時も、博多駅の駅前に、飾り山が置いとった。中見る事はでけんかったけど。
DSCF8151.JPG

そしていつものように、屋台でラーメン食うて、この日締めくくった。
DSCF4066.JPG

という事で、一日目終了。
nice!(60)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 18

みうさぎ

オヨヨ~顔つきが~似たりよったりになってきてますねっ^^

by みうさぎ (2011-07-05 00:34) 

まるたろう

みうさぎさん、おはようございます。
確かに最近は、列車の車両も、顔つきが似たり寄ったりになって
きていますよね。微妙に違う点もありますので、それを見つけるのが
また楽しいです(笑)。
by まるたろう (2011-07-05 07:02) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはり〆はラーメンですね。私も屋台に食べに行きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-07-05 09:59) 

ナビパ

高速で走る新幹線を撮ってみたいのですが
なかなかチャンスに恵まれません。
by ナビパ (2011-07-05 20:31) 

yogawa55はやぶさ

筑後船小屋駅については、九州新幹線が計画されていた時に話題になった程度で、それ以降は忘れかけていました。
旅情を感じる駅名だと思います。
by yogawa55はやぶさ (2011-07-05 20:33) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
博多に宿泊すると、必ずといっていいほど、屋台のラーメンを
食べに行きますね。これがまた、美味しいです。
ぜひ九州にいらした際は、屋台に繰り出されて下さいね。
by まるたろう (2011-07-05 20:41) 

まるたろう

ナビパさん、こんばんは。
よく考えましたら、自分はほとんど、停車中か、速度がかなり
落ちている時しか、新幹線は撮っていません。
高速で走っている時は、なかなか自分も撮影機会がないので、
コンデジでは難しいでしょうけど、チャレンジしてみたいです。
by まるたろう (2011-07-05 20:53) 

まるたろう

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
九州新幹線が全通したら、自分が九州新幹線の駅の中で、
一番行きたかったのが、この筑後船小屋駅でした。
おっしゃるように、名前も旅情を感じる駅ですし、開業から日も
経っていないこともあってか、落ち着いた感じがしましたね。
by まるたろう (2011-07-05 21:11) 

プースケ

おはようございます(^_^)
久留米駅前は先日通過して、駅舎をちらっと見ました♪
色々な車両が並ぶと見応えがありますね~!私も撮影
したいと思っているので、久留米駅や博多駅にも行かな
ければ♪♪屋台で食べるラーメンも美味しいですね。
by プースケ (2011-07-06 07:26) 

サットン

筑後船小屋…浦佐、岐阜羽島と並ぶ新幹線三大政治駅!?の一つですね。
さて、この駅がまるたろうさんをそこまで引き付けた理由は?
by サットン (2011-07-06 11:02) 

まるたろう

プースケさん、こんばんは。
新しくなった久留米駅、昨年末に九州に来た時も下車しましたが、
この時は夜でしたので、明るい時とはまた違った感じがしました。
プースケさんが、撮影された列車の写真も、楽しみにしています。
屋台のラーメン、博多に泊まれば行っていますが、美味しいですね。
by まるたろう (2011-07-06 19:58) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
そうですね、特に理由はないのですが、筑後船小屋の駅周辺が
どんな感じなのか知りたかったのと、政治駅ともいわれていました
ので、興味本位で降りてみたという感じです。
駅前は今のところ、のどかさでいっぱいでしたけど、これから発展して
いくんでしょうね。

by まるたろう (2011-07-06 20:22) 

shige

新幹線
日本が誇る技術ですよね^^
by shige (2011-07-06 20:54) 

まるたろう

shigeさん、こんばんは。
おっしゃるように、新幹線は日本が誇れる乗り物ですね。
また乗っても、楽しいです。
by まるたろう (2011-07-06 21:04) 

schnitzer

いつものようにたくさんの種類の列車をこなされましたね。
私はいつものようにあまりこなせませんでした(涙)
by schnitzer (2011-07-06 21:19) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
1日目と2日目は、列車乗り放題のフリーきっぷを利用しましたので、
とにかく乗ることを主眼にし、もちろん撮る事も忘れませんでした。
やはり九州の列車は、魅力がありますね。
schnitzerさんも、たくさん列車をこなされたように思うのですが、
意外でしたね。でも記事のほうは、楽しみに拝見させて頂きます。
by まるたろう (2011-07-06 21:47) 

コトキャン

いつもありがとうございます。
こんばんは。
ここへ来るとトップ画像のように口をあけてしまうのは私だけだろうか・・
by コトキャン (2011-07-07 02:10) 

まるたろう

コトキャンさん、おはようございます。
こちらこそ、いつもご訪問頂きまして、ありがとうございます。
トップ画像は、自分にとって、一番のお気に入り写真なんですが、
そう言って頂けると、犬もあの世で喜んでいると思います。
これからも、よろしくお願いします。
by まるたろう (2011-07-07 07:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0