So-net無料ブログ作成

今回の乗り鉄と乗りつぶし 〔2009.9.19‐20〕

今回の東京遠征、乗り鉄と乗りつぶしについて、書いてこか。

19日、羽田空港着いて、ビッグサイトにどう行こうか考えた。
そして、東京モノレールで普通に浜松町まで行って新橋、そしてゆりかもめでは
普通すぎるんで、浜松町の一つ手前、天王洲アイルで降りることにした。

先発の空港快速やと、浜松町まで停まらんので、次発の区間快速で。
DSCF8724.JPG

そしてりんかい線に乗り換え、東京ビッグサイトの最寄り、国際展示場駅到着。
DSCF8739.JPG
DSCF8745.JPG

イベント終了後、ゆりかもめで国際展示場正門からお台場、歩いてりんかい線の
東京テレポートから新木場、京葉線に乗り換えて東京。

なお東京駅では、新幹線(JR東のホーム)を見るため、1時間ほどおった。
その時の様子は、また別記事で。

東京からは秋葉原に行き、ヨドバシで買いもんしてから、池袋まで行く。
ここで飯食うた後、未乗区間乗りつぶしの始まり。

東京メトロの有楽町線、千川から和光市まではまだ未乗区間なんで、東武東上線と
セットにして乗ったろう思い、まずはメトロのホームへ。

この電車で、池袋から和光市まで行く。
DSCF9159.JPG

途中、氷川台いう駅に到着した際、駅名標だけ撮る。
DSCF9165.JPG

なぜかいうと、この氷川台駅、自分のblogを読んで下さっている、schnitzerさん
「わたしの駅」やから。
ホンマは改札出て、駅入口だけでも撮りたかったんやけど、夜なんでよう分からん
やろから、今回はこれだけにした。

なお氷川台駅の詳細については、schnitzerさんのこの記事をご覧下さい。
http://mc485.blog.so-net.ne.jp/2009-06-14

そんなこんなで、和光市に到着。乗り換えが10分程あったんで、駅舎を撮影。
DSCF9170.JPG

その後やってきた、東武東上線の急行で、池袋到着。
DSCF9177.JPG

ちなみに今回の新規乗車区間は、この「和光市往復」だけやった。

池袋から一つ先の、板橋にあるこのホテルが、今回の宿泊先。
(なお撮影したのは、20日の朝)
DSCF9220.JPG


20日は、板橋から赤羽経由で、こちらにまず降り立つ。
DSCF9289.JPG

この東十条付近、列車の撮影すんには有名な場所なんで、一度行ってみたい
思うてた。ただ到着したんが8時頃で、なおかつ40分程しかおらんかったんで、
その間も優等列車がけえへんかったけど、まあ雰囲気だけ味わってきたいう感じ。
ちなみにこの時、撮影しとったんは、自分一人。

とにかく来んのは、普通の電車ばかり。
DSCF9241.JPG
DSCF9249.JPG
DSCF9251.JPG
DSCF9285.JPG

しかし唯一撮れた優等列車が、この「スーパービュー踊り子」。
DSCF9257.JPG

アサガオも咲いとった。
DSCF9260.JPG

帰る頃なって、撮影場所に数人やってきた。たぶん「北斗星」でも撮んのやろな。
自分もホンマは、「北斗星」来る頃までおりたかったけど、2日目の旅行博の時間に
間に合わんので、8時46分の電車で、東十条を後にする。そして、有楽町まで。

メトロ有楽町線に乗り換える際、こんな店見つけた。
博多ラーメンでも買おう思うたけど、開店前なんで、残念やった[もうやだ~(悲しい顔)]
DSCF9295.JPG

そして有楽町線で豊洲まで行き、ゆりかもめで有明まで。
しかし、「有明」なんて名前見ると、九州思い出してまうな(笑)。
DSCF9309.JPG

旅行博2日目終了後は、りんかい線で大井町まで行き、京浜東北線で品川。
品川で、山手線車両を2・3本見たけど、全部この色の車両。
「阪急」色には出合えずじまいやった。
DSCF9545.JPG

「成田エクスプレス」も、253系やったし。
DSCF9555.JPG

そして京急で羽田空港までという、東京の乗り鉄やった。
十分に鉄分補給できたけど、山手線の、「あの」電車は見たかったな。

先程も書いたけど、東京駅の新幹線編は、また改めていうことで。
nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 18

サットン

氷川台に行かれたんですね。今回は電撃訪問なしですか(笑)
和光市駅、埼玉県民だった頃、毎朝ここで始発電車に乗り換えていました。あの頃は駅前は空き地だらけ、大阪に戻る寸前にヨ―カド―ができました。懐かしい!
by サットン (2009-09-27 21:00) 

hajime

私も20日は、ゆりかもめ&阪急山手線探しでした。
ビッグサイト旅行博が、ゆりかもめ車内から見えたので、まるたろうさんのことを思い出しましたが、やっぱり来ていたのですね。
新成田エクスプレスは、田町車両センターにいました。私は京浜東北車内だったので、撮影できませんでした。
by hajime (2009-09-27 22:12) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
そうです、残念ながら(?)、今回電撃訪問ではありませんでした(笑)。
自分はどうしても、東京の乗りつぶしは、夜になってしまいます。
和光市駅も、もっと明るい時に来てみたかったですね。
結構お店もありましたし、東京方面への典型的なベッドタウンと
いう感じがしました。
この記事で、懐かしさを感じていただけて、よかったです。
by まるたろう (2009-09-27 22:16) 

まるたろう

hajimeさん、こんばんは。
そうです、19日・20日とビッグサイトにいました。
hajimeさんも、20日はゆりかもめに乗車されていたんですね。
思い出していただけて、嬉しいです(笑)。
ところで新成田エクスプレス、田町の車両センターでしたか。
阪急の山手線もそうでしたし、会えなかったのは残念でした。
by まるたろう (2009-09-27 22:23) 

schnitzer

氷川台に来られたのですね。電撃訪問していただければ良かったのに。
夜だったらいたかもしれません!!次回は電撃訪問大歓迎です(笑)
まるたろうさんのブログで"氷川台"の文字が見られるなんて。
氷川台駅も喜んでいると思います。
ザ博多にも行かれたのですね。私もよく行くんですよ。
九州グッズを楽しみに行くのですが、いつもがっかりで帰ります。
次回は東十条のゴールデンタイムをお楽しみくださいね。
その時は是非お声掛けください!楽しみにしております。
by schnitzer (2009-09-27 23:55) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
夕食をとったのが池袋でしたので、乗りつぶしをどうしようかと
考えた時、未乗区間で和光市まで有楽町線で行き、東武で戻ろうと
いうことで、氷川台駅にも寄ってみました。
今回も、無計画に乗りつぶしをしましたので、もし初めから氷川台を
通る予定でしたら、「予告」させていただいたかもしれませんね。
次回東京遠征の際、もしお時間が空いているようでしたら、お声掛け
するかもしれませんので、その時はよろしくお願いします(笑)。
ザ博多を見つけたのも、全くの偶然で、本当は新橋からゆりかもめに
乗る予定でした。店舗を見て、schnitzerさんが昔ブログで紹介されて
いたところだなと分かりましたね。ただ、開店前だったのは残念でした。
次回はやはり東十条ですね。東京方面へ行く楽しみが、また一つ
増えたような気がします。
by まるたろう (2009-09-28 00:24) 

sonic

有楽町線にようこそ!
見慣れた有楽町線も、こうして見ると新鮮です。
チョコレート電車には出会えなくて残念でしたね。
あれ、なぜか待っていると来ないんです。


by sonic (2009-09-28 01:23) 

まるたろう

sonicさん、おはようございます。
今回で、過去の乗車分と合わせて、有楽町線も完乗しました。
ありがとうございます。
チョコレート電車、確かにそうですね。
ずっと待っている気持ちではなく、見れればラッキーくらいの
気持ちでいた方が、逆によかったのかもしれませんね。
by まるたろう (2009-09-28 07:13) 

enosan

乗り鉄に撮り鉄こりゃー忙しいですね。
スーパービュー踊り子、格好いいですね。
by enosan (2009-09-28 09:54) 

まるたろう

enosanさん、こんにちは。
今回も、いろいろ乗り鉄や撮り鉄を行ないましたが、
「スーパービュー踊り子」が撮れるとは思っていなかったので、
これはラッキーでした。
by まるたろう (2009-09-28 12:55) 

ソニックマイヅル

東条線懐かしいです。
板橋にいた頃は、東武練馬という駅が最寄り駅でした。
さすがですね、通な行き方でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2009-09-28 13:54) 

haru

いろいろ乗られましたねぇ~
東十条は撮り鉄さんたちに有名ですけどっ
商店街もナカナカ楽しいんですよ~^^
ザ博多はシュニさんのブログでみておはるもいつか
立ち寄ってみたいと思っている場所デスッ
まるたろうさんに先越されちゃいましたっ☆
by haru (2009-09-28 22:00) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
東武練馬、今地図を見たらありました。通っていたとは、
気付きませんでした。板橋にも住んでおられたのですね。
夜だったので、景色は楽しめませんでしたが、一部区間でも
東上線は乗りつぶしができてよかったです。
by まるたろう (2009-09-28 22:04) 

まるたろう

haruさん、こんばんは。
東十条、商店街があったとは、全く気が付きませんでした。
本当に、次に行く楽しみが増えますね。
ザ博多も、schnitzerさんへのコメントでも書きましたが、有楽町で、
メトロに乗り換えた時、ちょっと迷ってしまい、たまたま発見しました。
ただ開店前でしたので、今度行ったら開店中を狙いたいですね。
haruさんが行かれる前に、また自分が先になってしまいまして、
申し訳ないです(笑)。

by まるたろう (2009-09-28 22:11) 

やまがたん

東十条とは懐かしい場所をありがとうございます
板橋区に住んでいた時、自転車でたまに行った場所です^^
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-29 05:46) 

まるたろう

やまがたんさん、おはようございます。
昔、板橋区にお住まいだったのですか。
東十条で、懐かしさを感じていただけて、よかったです。
ありがとうございました。
by まるたろう (2009-09-29 07:16) 

Yuki

さすが、鉄ファンなんですね!
列車の撮影に、いい駅とかも知ってるとは・・・。^^
by Yuki (2009-09-29 14:16) 

まるたろう

Yukiさん、こんばんは。
やはり列車の撮影をするには、いい場所で撮りたいと、鉄道ファンは
考えますので、この東十条付近は、本当にもってこいの場所のよう
です。自分も今回、実際に行ってみて、納得しましたね。
by まるたろう (2009-09-29 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0