SSブログ

新幹線の車窓から

自分が読んで、過去記事で紹介した、今までのメディアファクトリー社出版の本いうたら、
ワーキングガールの話やったけど、この本はそれらとは一線を画し、東海道新幹線から
見える、様々な車窓の事を書いとう内容。
既に3月出とったんやけど、買うてなかったんで、今日ジュンク堂で買うて、読んでみた。
DSCF5443.JPG

例えば、新幹線の車内から富士山見たけりゃ、2列席(山側)に座るんが一般的。
しかし、東京方面に向かって走行中、普通車でいうと3列席(海側の方)の窓から、
ほんのわずかな時間だけ、富士山が見える時がある。

乗車中、よう見る看板の枚数ベスト5、1位はあの看板。

その他、著者が車窓で見つけた、おもろい看板や景色に対しての突っ込みの内容も、
結構笑えるもんがあった。


というように、この本持って東海道新幹線乗ったら、乗る列車によって楽しめるいう
内容になっとんな。まあ詳細は、本屋で見てもうて、その後はお任せしますが(笑)。

著者には、今度は山陽新幹線の景色の事を、東海道に比べて、トンネルが多いから
書くのは難しいやろけど、ぜひ書いてもらいたいもんや。

また自分も、東海道新幹線乗ったら、自分なりにおもろい景色を探してみたい思う。
nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 14

Yuki

この本を読んだ後で、新幹線に乗ると寝れずに外ばかり
見ちゃいそうですね!^^
面白そうです♪
by Yuki (2009-06-20 22:56) 

まるたろう

Yukiさん、こんばんは。
新幹線の車内というと、自分はどこかで居眠りをしてしまうのですが、
これからは乗車中ずっと起きていて、車窓を眺めているという事になる
でしょうね。次回乗る時が、楽しみです。
by まるたろう (2009-06-21 00:05) 

schnitzer

3列側から富士山が見える場所、知ってますよ。
一番見る看板は某化粧品会社ですか?良く見る気がするんですけど…
ただ、この商品を売っているところは全く見たことがありません。
どこかで売ってはいるのでしょうけどね。
by schnitzer (2009-06-21 00:17) 

まるたろう

schnitzerさん、おはようございます。
自分も富士山が見える件は、何かの話で聞いていて、前に見ようとして
どこだったか分からなくなり、断念しました。
この本で、位置だけはしっかりと覚えましたので、新幹線に乗る時には
ぜひ確認したいです。
看板の化粧品会社ですが、本によれば、小売りはしなくて、美容室の
お店に直接販売しているそうです。名前は知っているのに、薬局等で
この会社の商品を見ない訳が、これで分かりました。
by まるたろう (2009-06-21 07:33) 

サットン

私が大阪ー東京を往復していた頃いやというほど目にした看板は「ひめがくキャンパスランド」&「エドモンド大学日本校」のセットです。圧倒的な量でしたね。そして双方に書かれた学長の名前。教育機関の名を借りた売名行為でしょう。ちなみにひめがく・・・とは姫路学院女子短大のこと。もちろん今はつぶれてます(笑)
by サットン (2009-06-21 11:32) 

まるたろう

サットンさん、こんにちは。
そういえば、「ひめがく・・」や「エドモンド・・」という看板、ありましたね。
自分もなんとなくですが、覚えています。
これらの看板を見ていないなと思っていたら、つぶれていたんですね。
時代の流れを感じました。
by まるたろう (2009-06-21 11:59) 

ソニックマイヅル

東京に一人で向かう時は必ず2列席の窓側、通路側を指定します。^^;
by ソニックマイヅル (2009-06-21 13:13) 

アヤメ7

新幹線に乗っていて、こんな楽しみ方もあるんですね。^^
車窓からの風景は大好きですが、
しばらくすると zzz・・・になっちゃいます・・・^^;(笑)
by アヤメ7 (2009-06-21 13:24) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
自分もそうですね。まずは2列席の窓側、満席なら通路側の順で
指定していきます。2列席がダメな場合、3列席の通路側、窓側、
真ん中という順番になりますね。
ちなみに新幹線のグリーン車は、一度も乗った事はありません。
by まるたろう (2009-06-21 16:21) 

まるたろう

アヤメ7さん、こんにちは。
自分も、新神戸から東京行きですと、京都を過ぎたくらいから、
東京から新神戸へは、新横浜を過ぎたあたりから、ウトウトして
しまう事が多いです。
この本を読んでみて、意外と新幹線から見える風景も楽しめると
いう事が分かりましたので、今度新幹線に乗る時は、いろいろと
発見してみたいと思います。
by まるたろう (2009-06-21 16:26) 

haru

これはおもしろそうな本ですね~
新幹線乗るの大好きなんですけどっ いつも乗ると
ホッとして?やっぱり新横浜過ぎたあたりから
うつらうつら寝てしまうんですよね~^^;
この本読んで、車窓を楽しめるようになりたいデス☆
by haru (2009-06-22 00:11) 

manamana

初めまして。
海側から富士山が見える、なんて魅力的な情報でしょう。
新幹線も名古屋から品川なんて1時間ちょっと、
一生懸命景色を見ることも少なくなりました。
一度読んで、景色を楽しめるようにしたいと思います。
by manamana (2009-06-22 06:07) 

まるたろう

haruさん、おはようございます。
新幹線を乗った時に、何気なく見ていた景色も、こういう見方を
すれば、楽しめるものなんだと、この本を読んでわかりました。
次乗る事があれば、寝ずに頑張って、景色を楽しもうと思います。
by まるたろう (2009-06-22 07:10) 

まるたろう

manamanaさん、おはようございます。
ご訪問と初めてのコメント、ありがとうございました。
新幹線に乗る時は、ほとんどの場合、山側に座ることが多く、
海側ではどんな景色が見えているのか、よく知らなかったので、
この本を読んで、よく分かりました。
次に新幹線乗車時には、この本を持参して、改めて自分なりに
確認したいと思います。
by まるたろう (2009-06-22 07:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0