SSブログ

神戸学検定

この日曜日(21日)、初めてとなる大阪検定なるものが実施され、大阪市長も受験
したいうて、TVのニュースでやっとったな。

今検定ブームやけど、この大阪検定と同じような試験、神戸もやっとって、第3回の
神戸学検定が9月に実施される。これを自分は、受験する予定にしとる。

受験要項を書いたパンフレット(上)と、公式テキスト(下)
DSCF5467.JPG
DSCF5446.JPG

実施級は、初級と中級の2つやけど、まずは初級から受けよう思うとる。
いきなり中級から受けても、あかんのがオチやから。
なお各級とも、100点満点で70点取ったら合格となる。


★パンフレットに、こんな問題が出るいうて書いとる。載してみよう。
=============================================
(初級)JR東海道本線の終点で、山陽本線の起点になっとう駅はどれ?
    ①三ノ宮 ②元町 ③神戸 ④兵庫

(中級)NHKの連続テレビ小説と神戸との関連で、間違うてんのはどれ?
    ①風見鶏=北野       ②甘辛しゃん=灘五郷
    ③わかば=布引ハーブ園   ④ええにょぼ=須磨海岸
=============================================
とまあこんな感じで、全問4択みたいやね。

自分も神戸に住んでながら、神戸の事を分かっとるんかなと、時々思う事がある。
そやから、地元神戸の事を少しでも再認識しつつ、楽しみながら勉強していければ
思うとる。


神戸学検定サイト
http://kobe-kentei.seesaa.net/


※問題の答え: 初級は③、中級は④(ええにょぼの舞台は、ポーアイ)
nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 16

Yuki

神戸検定もあるんですね。
大阪検定も、かなり難しいとニュースでは言ってましたから
頑張ってくださいね。^^
by Yuki (2009-06-23 00:42) 

まるたろう

Yukiさん、おはようございます。
テキストも買って、一通り読んでは見たのですが、結構大変そうです。
難しいかもしれないですが、頑張ってみたいと思います。
by まるたろう (2009-06-23 07:31) 

enosan

今検定流行ですね、さしずめ私は何がうけられる、何もないか。
by enosan (2009-06-23 09:23) 

アヤメ7

いいですねぇ~☆
たしかに、自分の住んでいるところの事って、知らないこと多いです。^^;
難しそうですが、やりがいもあります!
ガンバってー♪ ^o^/

by アヤメ7 (2009-06-23 11:39) 

ソニックマイヅル

ちょっとテレビで紹介されていましたが、結構真剣に考えてしまいました。^^;
by ソニックマイヅル (2009-06-23 17:27) 

まるたろう

enosanさん、こんばんは。
本当に今、検定ブームですよね。
その流れに乗っかって、今度この検定試験を受けてみようと
思います。結果はどうか分かりませんが、頑張ってみます。
by まるたろう (2009-06-23 18:49) 

まるたろう

アヤメ7さん、こんばんは。
神戸に住んでいても、何も知らない事が多いので、検定の勉強を
通して、神戸の事を再認識したいと思います。
まずは易しい方からチャレンジしますが、頑張ります。
by まるたろう (2009-06-23 18:53) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
神戸検定も、中級クラスは結構考えさせられる問題もあり、難しそう
なので、まずは初級から狙っていこうと思います。
受験するからには、合格できるよう、頑張りたいです。
by まるたろう (2009-06-23 18:58) 

schnitzer

関東にはこのようなユーモアってないんですよね(私が知らないだけかもしれません)
関西が羨ましいです。
by schnitzer (2009-06-23 23:26) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
大阪検定の事は、正直よく知りませんでした。
大阪でも、ご当地検定をやるんだなくらいしか、自分は関心がなかった
のですが、TVで報道されて、自分は神戸の検定を受けてみようかと
思った次第です。まずは初級合格を目指したいですね。
by まるたろう (2009-06-24 00:13) 

父ちゃん

おはようございます(^○^)
niceありがとうございます(*^_^*)
今日も頑張って生きましょう(^_^)v
by 父ちゃん (2009-06-24 06:38) 

まるたろう

父ちゃんさん、おはようございます。
こちらこそnice、ありがとうございました。
by まるたろう (2009-06-24 06:54) 

oziat

神戸検定頑張って下さい。
地元の舞鶴検定を作ってみようかな・・・?
by oziat (2009-06-24 18:25) 

まるたろう

oziatさん、こんばんは。
テキストを読んでいても、なかなか知らない事ばかりで、
苦戦が予想されますが、頑張りたいと思います。
舞鶴検定もできたら、面白そうですね。
自分もまた行きたいと思っているので、勉強しておきます。
by まるたろう (2009-06-24 19:06) 

サットン

神戸は3回目ですか。大阪はやはり遅れてるんですね。ご健闘お祈りいたします。
さて、まるたろうさんにお願いです。私の駅シリーズ第7段をお願いできないでしょうか。急ぎませんのでご賛同いただければ嬉しいです!
by サットン (2009-06-24 21:54) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
神戸検定も、いい結果を得られるように、頑張りたいと思います。
それから、私の駅シリーズの件、分かりました。
こちらも、週末までに取材して、書きあげたいと思いますので、
よろしくお願いします。
by まるたろう (2009-06-24 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0