SSブログ

今回の鉄道乗りつぶし

旅行博に行くため、土曜日の夕方から東京にどう行こうか考えた時、真っ先に考えたのが、
何回も書いとう通り、北陸回りで行くこと。それも、夜行列車で。
ということで、思いついたら実行あるのみ、寝台特急「北陸」のB寝台“ソロ”を予約。

そして当日、夕方のサンダーバードで大阪を発ち、金沢まで。
自由席はかなり混んどったけど、指定席はそうでもなかった。
金沢着が、21時20分。
一旦改札出る前に、そのあと到着する寝台特急「日本海」を撮影するために、ホームに残る。

到着した、日本海
DSCF2998.JPG

その後改札を出て、晩飯食おう思うてたけど、コンビニにますのすしが売っとったから、
北陸の車内で食うたらええわ思い、購入。
DSCF3065.JPG

北陸鉄道の金沢駅にも寄り、記念乗車券が売っとったんで、買うた。
NEC_0436.JPG

そして22時前に、再び金沢駅構内へ。
そしたら北陸も、その前に出発する急行能登も、入線しとった。
鉄道ファンがようけおって、写真に収めとったな。まあ自分もその一人かもしれんが。

北陸と能登の並んだところ
DSCF3058.JPG

北陸のヘッドマーク
DSCF3060.JPG

そして22時18分金沢を出発。
車内検札があんのかと思うてたけど、なかったんで、ちょっと拍子抜け。


これが今回使用した、北陸のB寝台「ソロ」の特急券+寝台券
DSCF4639.JPG

これは、個室のカードキー
これを読み取り口に差し込んで、開閉すんねんけど、サンライズみたいに、暗証番号が
あれへんから、何か不安やったな。
DSCF3061.JPG

この列車、2号車にはシャワールームがついとる。
310円払うて、車掌からこのカードを購入。
ちなみにシャワーのお湯は、6分間出る。
NEC_0437.JPG

車両自体はボロいから、結構揺れとかが大きく、駅で運転停車とかする度に目え覚めて
まうんで、ゆっくり寝るいうわけにはいかんかったけど、久しぶりの寝台列車、乗車できて
良かった。おかげで夜間とはいえ、未乗区間の上越線もクリアできたし。
上野到着が6時19分。

上野に到着した、北陸。あれ、機関車の色が変わっとる・・・?
まあこれは、鉄道に詳しい人やったら、すぐ分かる事なんやけど。
DSCF3087.JPG

何度も書いとう通り、北陸新幹線が長野から金沢まで延伸すれば、北陸も能登も、
100%以上の確率で消滅するやろ。その前に、片方でも乗っておいてよかったと思う。


改札出て、上野公園の西郷隆盛像を写真に収める。
DSCF3100.JPG

そして京成上野駅へ。
今まで京成は一度も乗ってへんので、まずはここから乗車することに。
上野→高砂→金町と、まず乗車。

金町駅
DSCF3117.JPG

折り返して高砂まで、そして青砥から押上線に入り、都営浅草線直通して、新橋。
新橋からゆりかもめで、国際展示場正門まで行ったいう内容で、乗りつぶしをしてきた。
これで、京成は全路線の約20%乗りつぶせたな。

これからも、乗りつぶしの挑戦はまだまだ続くけど、頑張っていきたい思う。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 2

浩然斎

ん~、乗車時間を考えますと、北陸号はやはりBソロでしょうね。私もそれを選んでしまいます。あの短時間でシングルデラックスに手を出す勇気はまだ持ち合わせてないです。・・・でも乗ってみたいですね(^_^;)。

特選鱒の寿司ですね。脂が乗っていて美味しかったのを覚えています。
by 浩然斎 (2008-10-02 01:26) 

まるたろう

浩然斎さん
コメントありがとうございます。
今回東京に行くにあたり、北陸線回りで金沢から北陸か能登のどちらか
で行こうと考えていましたが、北陸のBソロが取れたので、良かったです。
普通のB寝台なら、やめていたかもしれませんね。
確かに乗車時間が短いので、サンライズ同様に、A寝台では高く感じま
すね。自分も乗ってみたいとは思ってはいるんですが。

特選ますのすしですが、最初普通のますのすしをサンダーバードの車内
で買おうと思っていたんですが、売り切れたみたいなので、仕方なく金沢
まで我慢し、コンビニに売っていたのを見て、ある意味衝動買いでした。
値段張る分、空腹も重なっていて、十分に満足しました。
by まるたろう (2008-10-02 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0