SSブログ

1/27 島原港から熊本~博多へ

1月の九州遠征三日目(1/27)の話、今記事で三日目の話を完結さす
予定でいるので、駆け足でまいるとしよか。

島原港着いたけど、乗船まで時間あんので、見かけたもん撮ってみる。
DSCF7717.JPG
DSCF7766.JPG
DSCF7769.JPG

DSCF7782.JPG
DSCF7744.JPG

さて、これから乗るのは熊本港行きのどちらかの船なる。
九商フェリーいうとこと、熊本フェリーいう会社が運行しとう。
DSCF7761.JPG

いう事で、この遠征で使てるSUNQパスが使えるのは熊本フェリー。
ここは前回(2020年)も乗船しとう。
ちなみに、フェリーの名前は「オーシャンアロー」ていう。
DSCF7727.JPG

なお窓口でSUNQパスを見して乗船手続き済まして、発行してもうたんが
この乗船券なる。
S0162679.JPG

手続き時買うた御船印も。
御船印もこれで4社目やけど、乗船しての御船印ゲットは初めて。
S0032022.JPG

あと、船カードや説明書きも。
御船印もやけど、こういうのもらえんのも嬉しいもんやな。
S0042046.JPG

そして、乗る船到着するとこ。
DSCF7790.JPG
DSCF7794.JPG
DSCF7807.JPG

そして乗船。
前回もやけど、乗船して下船までの間、ほとんど外デッキおった。
DSCF7858.JPG
DSCF8048.JPG

前回は隣国のメンバーと思しき集団が乗り込んできたため、
船内外騒がしかったけど、さすがに今回はおれへんやろ思とった。

けど、その考えは甘かった(笑)。
出航前にそれらと思しき集団がデッキにきて、やかましいのなんの。
もう、運悪かった思わなしゃあないわ。

そんなこんなで出航。
DSCF7870.JPG
DSCF7893.JPG
DSCF7935.JPG

カモメも追いかけてくんのやけど、その集団たちがエサとか与えて、
上手い事キャッチしようのも多かったな。
DSCF7959.JPG
DSCF7968.JPG

途中すれ違うた、九商フェリーの船。
DSCF8024.JPG

熊本フェリー同様、島原港と熊本港結ぶんやけど、ホンマは自分としたら
こっち乗りたかったな。
まあ、九商フェリーはSUNQパス適用外なんで、今回しゃあなかったけど。

前回同様、所要時間は30分やねんけど、約40分で到着。
それでも、あっという間に着いてもた感じ。
DSCF8070.JPG

熊本港フェリーターミナルので建てもん。
DSCF8096.JPG

次は熊本駅までバスで移動。
DSCF8092.JPG
DSCF8104.JPG

んで、次は熊本駅から博多バスターミナル行きの高速バス乗車を
計画しとったけど、乗り換え時間は綱渡りの(?)10分前後。

やはり市街地通るんで熊本駅到着も遅れて、結局乗り換え時間は3分ほど。
ただ、熊本駅からの高速バス乗り場がどこあんのか分からず、
乗る予定のバス見つけた時は、既に出発しようとしとって乗れんかった。
まあこれ、余裕持った計画立ててへんのも悪いんやけどな。

しゃあないんで次の手、路線バス乗ってバスターミナルである、
熊本桜町いうとこまで。
DSCF8106.JPG

桜町バスターミナル着いて、ここは自分初めて来たんやけど、
今回は建てもんの写真とかは諦めて、すぐに並ぶ。
本来熊本駅から乗る予定やった高速バスの、1本後のバス乗る事に。
DSCF8116.JPG
DSCF8110.JPG

熊本~博多線、予約は不要なんでSUNQパス見せるだけでOKやった。
んで、一番前の席は陣取れたけど、出発後はだんだん暗なったんで、
前方見るだけにした。

九州自動車道入るまでに、ようけバス停で停まったんで結構時間要して、
どこのインターから乗ったんかも覚えてへんけど(笑)、九州道入ったら
意外にもスムーズに進んで、博多バスターミナルにはほぼ定刻に到着。

その後、この日の宿泊先行ってチェックインし、荷物置いてから向こた、
九州遠征で博多で泊まる時にはここ数年行っとう、このラーメン店へ。
DSCF2718.JPG

過去には感染症拡大の影響であかなんだ時もあったけど、
今年は昨年より待ち客は多かったもんの、無事食せた。
ただ、まあ毎年ここやけど、そろそろ次の開拓もせなあかんかな。

食後は宿泊先戻り、明日に備えてゆっくり休む。
ちょい前とかやったら、博多駅で鉄活動とかしとったけど、
今回はそいう事は一切せえへんかったな。

いう事で、長きにわたった九州遠征三日目の話、今記事はだいぶ駆け足
なってもたけど、これで終わり。
nice!(46)  コメント(2) 
共通テーマ:blog