SSブログ

船印帳と御船印

最近の遠征で印モノの話ようしようけど、今記事のは今年の九州遠征でも
かかわってくる話やから、先やっとくとしよか。

さて、船乗る時にも印モノあるいう事聞いて調べてみたんやけど、
船の御朱印いうのもある。それが「御船印(ごせんいん)」なるもの。
基本は船乗った時とかに買えるもんやねんけど、海洋関連施設での
見学とかでも買える。

その御船印を収集して貼り付けるいうのが「船印帳」。
標準の船印帳はあんねんけど、神戸限定のもあるいう事やったんで、
昨年末に、市内のとあるクルーズ船の売り場で見つけて買うた。
DSCF1993.JPG

さて、この時点で御船印は一枚もあれへんので、記念すべき(?)
一枚目はどこにしよか思たけど、神戸空港と関西国際空港を結ぶ
航路である、ベイシャトルにした。

1月の三連休初日(1/6)、まずは車でベイシャトルの駐車場乗りつけ。
空いとうか思いきや、ほぼ満車状態やったな。
DSC01622.JPG

その後、受付行って御船印買うた。ここは、乗らずして手に入った。
これで1枚目、御船印収集の一歩踏み出したわけやな(笑)。
S0012004.JPG

次は1/20、メリケンパークにある海洋博物館・カワサキワールド。
久しぶりに館内入ったけど、今回は御船印を手え入れるのが目的。
DSC01775.JPG
DSC01788.JPG

まあ入場料かかるんで、それなりに見んと元取れん(笑)。
DSC01791.JPG

なお、カワサキワールド内に0系新幹線が展示されとうので、
これだけはいつものように撮っといたけどな。
DSC01808.JPG
DSC01825.JPG

御船印のポスター貼っとった。
DSC01893.JPG

そして買うた御船印。上のが海洋博物館ので、下はカワサキワールド。
同じ施設内やから、2枚ゲットでけたわけやな。
DSCF2011.JPG
DSCF2009.JPG

なお、こうして並べると一枚の「絵」になる。
これで自分がゲットした船印は、2枚目・3枚目なったわけ。
S0022018.JPG

今回は入場料払たけど、これも船乗っての船印ゲットやない。
ただ、この後の九州遠征で乗船する事あって、そこが初めて乗船しての
ゲットなるんで、まずは予告しとくとしよか。

以上、船印帳と御船印の収集も始めた話、終わり。
nice!(45)  コメント(6) 
共通テーマ:blog