2022.01 北部九州乗り鉄4日目 ⑤
長きにわたって書いてきた、今年の九州遠征乗り鉄の話も最終回なる思う。
では四日目(1/30)の話、5回目いってみよか。
熊本駅から豊肥本線乗り換え、どっかの駅で降りるいうとこやったけど、
答え言うてまうと、熊本駅から2つ目の南熊本駅。
なんでここ降りたかは簡単、未訪問やからいう“いつもの理由”(笑)。
改札出ての駅舎とか改札前。それにしても、どっちも結構広々しとうな。
これだけ撮ったら十分なんで、再びホーム入る。
なお、この後も少ししたら熊本行きの電車やって来んので、
早めにホーム入ったいうのもあるけどな。
次やってくる電車は、この先の跨線橋通った向かいのホーム。
そこで駅名標も撮る。何か分かれへんけど、撤去した跡のもんも。
そして、熊本方面の電車到着。
いつもの通りで(笑)見えた景色。
熊本駅到着後改札出て、熊本市交通局の熊本駅前電停へ。
そこで見たんが、チャギントンのラッピング低床車。
チャギントンいうたら自分、真っ先に思い浮かべんのが岡山電気軌道の
あの“大先生”デザインの車両やけど、これはラッピングだけのやったな。
なお、その他の車両も撮ったけど、今回の紹介はこれだけにしとく。
バスも撮ったけど、無ラッピングの産交バスのだけ載す。
そして、保留しとった熊本駅の駅舎。
んで、これから博多戻る準備。この後、みどりの窓口でやる事は2つ。
まずは、みんなの九州きっぷ利用時の指定席券の発行。
これで指定席利用も6回目なんので、全部使い切った事なる。
も一つが、熊本駅は駅印設置駅なんで、駅印帳提示でもうた。
熊本城は前記事の通り、熊本市交通局の上熊本駅で使われてもとうので、
加藤清正の像がデザイン。まあ「くまモン」やなかったか(笑)。
なお、今回の遠征での駅印の収集活動は、これで終わり。
結果いうと、この熊本駅で11駅・電停分集まった。
駅印収集開始前の目標は10やったんで、なんとかクリアでけたな。
こん時、みどりの窓口の入口前に“博多の48系”メンバーのパネルあった。
たぶん、今はあれへん思うけど(?)。
そして、九州新幹線のホームへ。
先述の写真の券面にもあるように、次乗るんは「みずほ」。
到着したんで乗車し、博多まで戻ってきた。
博多駅での「鉄活動」の一部。おなじみの車両ばっかりやけど(笑)。
長崎行き「かもめ」の文字入ったのも。
これも撮り納めなるのやもしれんので、それなりにいう感じやったな。
なお、この合間には毎年恒例(?)改札出て、駅ビルの屋上へ。
そこで撮った分の一部。これも、おなじみのもんばっかりやけど(笑)。
そして土産もんとか買うた後、予告編で書いた通り、博多発「のぞみ」で
新神戸まで戻ってきたいう、今年の九州遠征やった。
なお、今年は9/23に西九州新幹線が部分開業するけど、部分いうたかて
長崎・佐賀(の一部)の鉄道網は大きく変わるから、また来年も足運べて
今年との違いを実感でければとは思うな。
以上長きにわたった、今年1月の九州遠征の話は完結いう事で終わり。
なお、次記事は何の話書くかは未定。
では四日目(1/30)の話、5回目いってみよか。
熊本駅から豊肥本線乗り換え、どっかの駅で降りるいうとこやったけど、
答え言うてまうと、熊本駅から2つ目の南熊本駅。
なんでここ降りたかは簡単、未訪問やからいう“いつもの理由”(笑)。
改札出ての駅舎とか改札前。それにしても、どっちも結構広々しとうな。
これだけ撮ったら十分なんで、再びホーム入る。
なお、この後も少ししたら熊本行きの電車やって来んので、
早めにホーム入ったいうのもあるけどな。
次やってくる電車は、この先の跨線橋通った向かいのホーム。
そこで駅名標も撮る。何か分かれへんけど、撤去した跡のもんも。
そして、熊本方面の電車到着。
いつもの通りで(笑)見えた景色。
熊本駅到着後改札出て、熊本市交通局の熊本駅前電停へ。
そこで見たんが、チャギントンのラッピング低床車。
チャギントンいうたら自分、真っ先に思い浮かべんのが岡山電気軌道の
あの“大先生”デザインの車両やけど、これはラッピングだけのやったな。
なお、その他の車両も撮ったけど、今回の紹介はこれだけにしとく。
バスも撮ったけど、無ラッピングの産交バスのだけ載す。
そして、保留しとった熊本駅の駅舎。
んで、これから博多戻る準備。この後、みどりの窓口でやる事は2つ。
まずは、みんなの九州きっぷ利用時の指定席券の発行。
これで指定席利用も6回目なんので、全部使い切った事なる。
も一つが、熊本駅は駅印設置駅なんで、駅印帳提示でもうた。
熊本城は前記事の通り、熊本市交通局の上熊本駅で使われてもとうので、
加藤清正の像がデザイン。まあ「くまモン」やなかったか(笑)。
なお、今回の遠征での駅印の収集活動は、これで終わり。
結果いうと、この熊本駅で11駅・電停分集まった。
駅印収集開始前の目標は10やったんで、なんとかクリアでけたな。
こん時、みどりの窓口の入口前に“博多の48系”メンバーのパネルあった。
たぶん、今はあれへん思うけど(?)。
そして、九州新幹線のホームへ。
先述の写真の券面にもあるように、次乗るんは「みずほ」。
到着したんで乗車し、博多まで戻ってきた。
博多駅での「鉄活動」の一部。おなじみの車両ばっかりやけど(笑)。
長崎行き「かもめ」の文字入ったのも。
これも撮り納めなるのやもしれんので、それなりにいう感じやったな。
なお、この合間には毎年恒例(?)改札出て、駅ビルの屋上へ。
そこで撮った分の一部。これも、おなじみのもんばっかりやけど(笑)。
そして土産もんとか買うた後、予告編で書いた通り、博多発「のぞみ」で
新神戸まで戻ってきたいう、今年の九州遠征やった。
なお、今年は9/23に西九州新幹線が部分開業するけど、部分いうたかて
長崎・佐賀(の一部)の鉄道網は大きく変わるから、また来年も足運べて
今年との違いを実感でければとは思うな。
以上長きにわたった、今年1月の九州遠征の話は完結いう事で終わり。
なお、次記事は何の話書くかは未定。