SSブログ

東京スカイツリー周辺の駅

昨年11月の東京方面遠征三日目(11/14)の続き。
東京スカイツリーの最寄り駅で降り、乗り換えも別線の最寄り駅から乗車
いう事で、タイトルは上記の通りにした。

都営浅草線の電車乗って次降りたんは、押上(おしあげ)駅。
DSCF4528.JPG
DSCF4540.JPG

あと押上駅、メトロ半蔵門線+東武線のもあるけど、改札撮るの忘れた(笑)。

改札口出て、周辺で見かけたもんも。
DSCF4544.JPG
DSCF4549.JPG

地上出て、次は東武線のとうきょうスカイツリー駅向かう。
DSCF4558.JPG
DSCF4586.JPG

周辺は工事中やけど、たまたま特急車両(?)撮る事はでけた。
DSCF4574.JPG
DSCF4582.JPG

そして、とうきょうスカイツリー駅。
ここは、押上駅やないいうのも案内しとうな(笑)。
DSCF4594.JPG
DSCF4591.JPG
DSCF4600.JPG

まあ、個人的な感想やけど駅名、昔の業平橋(なりひらばし)の方が
趣きあってよかったなって思う。これでは直球過ぎて軽いわ(笑)。

そいや、スカイツリーの写真も撮っといたけど、上らんかった。
こん時、前書いたスマホの故障の件で気持ち落ち着かんかったしな。
DSCF4566.JPG
DSCF4604.JPG

いう事で、とうきょうスカイツリー駅の改札入ると、こんな展示が。
DSCF4608.JPG
DSCF4617.JPG

ホーム上がる。上のが浅草方面で、下が北千住方面。駅名標も。
DSCF4620.JPG
DSCF4628.JPG
DSCF4624.JPG

以上が、東京スカイツリー周辺の駅の話やったけど、この後浅草方面の
電車乗るいう事で、キリええから今記事終わり。
nice!(54)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

2021.11 東京都内の鉄道乗車3日目 ①

前の記事に関して「ある事」試したつもりやけど、一部想定内(?)の
結果やった。これについては言いたい事あるけど、書く事はせえへん。
ただ、自分も他ブログの訪問時、条件反射的な行動控えるようにせんと。

それはええとして、早速通常記事、もう昨年なってもたけど11月行った
東京遠征の話、三日目(11/14)の分から始めてくとしよか。

この日は、都営大江戸線の路線乗るとこから。
六本木から乗車し、月島まで乗車。この区間は未乗なんで、乗りつぶし。
DSCF4080.JPG
DSCF4085.JPG

ちなみに大江戸線、ここ(月島)から春日までは過去乗車しとうので、
環状部分の残りは春日~新宿西口、それと都庁前から光が丘までか。
これも、いつ乗車でけるか分からんけど(笑)。

そして、今度は東京メトロ有楽町線乗り換え、有楽町まで。
DSCF4093.JPG
DSCF4096.JPG

この後、銀座方面へ歩き、この日はちょっとしたイベントあんので
それら見てから(前日11/13に会えた人とも再会でけたけど、それも後日)、
かちどき橋方面歩く。
DSCF4428.JPG
DSCF4444.JPG
DSCF4439.JPG

渡りきって、この「かちどきばし」の文字だけ撮っといた。
DSCF4485.JPG

そして、このまま歩いて、また大江戸線。
勝どきいう駅(もちろん初訪問)あったんで、こっから乗車する。
DSCF4489.JPG
DSCF4492.JPG
DSCF4496.JPG

次降りたんは蔵前(くらまえ)駅、ここも初訪問。
DSCF4500.JPG

ここで浅草線乗り換えなんのやけど、地下道でつながってのうて、
一旦地上出て乗り換えなるって、なんか面倒いわ。
DSCF4505.JPG
DSCF4508.JPG

なんとか乗り換えでけたんで、今度は浅草線の電車乗車。
DSCF4520.JPG
DSCF4516.JPG

んで、どこで降りたかは次回以降にするとして、今記事終わり。
nice!(53)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

2022年1月1日

So-net(現SS)ブログ開設してからずっと、元日(1/1)の記事の出だしは
新年の挨拶でスタートしてきたけど、今年(2022年)は喪中の為せえへん。

ただ2022年のスタート、皆様にとって素晴らしい一年になりますように
いう文言は書いてもええやろ。

昨年の最後の挨拶に書いた、自分の身内に不幸あったいうて書いたけど、
それは同居しとう、自分の親父との別れが昨年5月あったんで。

親父も体調悪かったとはいえ、あまりにも突然の事やったんで、
やはり今でも心の整理がでけてへんいうのもある。
も少し親孝行するべきやったいうのも、今になってじわりときとうな。

まあ、これから自分も頑張ってやってく事が、親父に対しての何よりの
供養なるんで、気持ちを少しずつでも切り替えてこ思とる。

また自分も、昨年は運転中に物損事故やってもたりと、その他含めても
昨年の一年間通してもええ事無かった感じな。

昨年のSSブログで書く事も、件のウイルスの影響でイベントとかがそんな
あれへんかったから、記事にもでけへんかったけど、今年は少しでも状況が
改善し、以前のように書けるようなってほしいもんやな。
ただ、また新しい「株」出現しとうから、状況は予断許さんけど。

まあ、暗い事ばっかり書いとってもしゃあないんで、それは昨年に置いて
きたいう事にして、今年はええ一年にでけるよう精進していきたい思う。
もう、その一言に尽きるな。

いう事で、例年とは違う挨拶なったけど、今年もよろしくお願い致します。
nice!(59)  コメント(34) 
共通テーマ:blog