SSブログ

2021.11 東京都内の鉄道乗車3日目 ①

前の記事に関して「ある事」試したつもりやけど、一部想定内(?)の
結果やった。これについては言いたい事あるけど、書く事はせえへん。
ただ、自分も他ブログの訪問時、条件反射的な行動控えるようにせんと。

それはええとして、早速通常記事、もう昨年なってもたけど11月行った
東京遠征の話、三日目(11/14)の分から始めてくとしよか。

この日は、都営大江戸線の路線乗るとこから。
六本木から乗車し、月島まで乗車。この区間は未乗なんで、乗りつぶし。
DSCF4080.JPG
DSCF4085.JPG

ちなみに大江戸線、ここ(月島)から春日までは過去乗車しとうので、
環状部分の残りは春日~新宿西口、それと都庁前から光が丘までか。
これも、いつ乗車でけるか分からんけど(笑)。

そして、今度は東京メトロ有楽町線乗り換え、有楽町まで。
DSCF4093.JPG
DSCF4096.JPG

この後、銀座方面へ歩き、この日はちょっとしたイベントあんので
それら見てから(前日11/13に会えた人とも再会でけたけど、それも後日)、
かちどき橋方面歩く。
DSCF4428.JPG
DSCF4444.JPG
DSCF4439.JPG

渡りきって、この「かちどきばし」の文字だけ撮っといた。
DSCF4485.JPG

そして、このまま歩いて、また大江戸線。
勝どきいう駅(もちろん初訪問)あったんで、こっから乗車する。
DSCF4489.JPG
DSCF4492.JPG
DSCF4496.JPG

次降りたんは蔵前(くらまえ)駅、ここも初訪問。
DSCF4500.JPG

ここで浅草線乗り換えなんのやけど、地下道でつながってのうて、
一旦地上出て乗り換えなるって、なんか面倒いわ。
DSCF4505.JPG
DSCF4508.JPG

なんとか乗り換えでけたんで、今度は浅草線の電車乗車。
DSCF4520.JPG
DSCF4516.JPG

んで、どこで降りたかは次回以降にするとして、今記事終わり。
nice!(53)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 8

お散歩爺

日々一段と寒さが増してきてますね。
今朝の室内温度は3度でストーブとエアコン同時スタートです。
コロナ感染者が増えてますね。電車もご無沙汰なので乗ってみたいです。
by お散歩爺 (2022-01-04 06:37) 

まるたろう

お散歩爺さん、おはようございます。
コロナもまた流行りつつありますので、
十分に気をつけたいです。
寒さ厳しい折り、お身体ご自愛下さいね。
by まるたろう (2022-01-04 07:23) 

Boss365

こんにちは。
大江戸線の「都庁前から光が丘」は、小生でも滅多に乗らない区間です。
また「春日~新宿西口」も飯田橋で下車ありますが、乗車しない区間です。
蔵前での浅草線乗り継ぎ、あるあるですが、お疲れ様です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-04 11:48) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
大江戸線も自分、今回を含めて意外に乗っているなというのが
感想ですが、やはり都庁前から光が丘がネックになりそうです。
ここまで来たら、次回遠征時に完乗したいですが、どうなるかです。
蔵前での浅草線乗り継ぎ、次にあの場所に向かうために乗りましたが、
位置関係がはっきりしなかったので、ちょっと難儀しました。
by まるたろう (2022-01-04 21:04) 

サットン

勝どき駅、勝鬨とは表記しないんですね。鬨が難読だからでしょうか。
いずれにしろ珍しいケースだと思います。
by サットン (2022-01-05 00:58) 

まるたろう

サットンさん、おはようございます。
たぶん、ご指摘の通りではと自分も思います。
ただ、勝鬨と書いた方が見た目いいような気もしますね。
by まるたろう (2022-01-05 05:50) 

ふうりん

大江戸線は座ると前の席が近くて不思議な感覚です。
深くて小さいですよね。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
by ふうりん (2022-01-05 15:28) 

まるたろう

ふうりんさん、こんばんは。
確かに大江戸線の車両、他の路線に比べ、見た目は小さい感じは
しますね。まだまだ全線完乗には遠いです(笑)。
という事で、今年もどうぞよろしくお願い致します。
by まるたろう (2022-01-05 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。