SSブログ

スマホの故障

前記事の最後の方で、遠征中「エライ事なった」いうて書いたんが、
タイトルにある通りで、スマホが故障してもた事。

一年ほど前から、操作中に突然シャットダウンして再起動したり、
さらに遠征前から起動が遅なったり、画面タップしても動けへん事が
多なり、挙句の果てには画面が真っ黒のままなってもたりもした。

ただ電源入れ直すと、画面だけは出る時もあったんで、最終日(11/14)の
夕方には飛行機乗る予定やったから、このままやと乗られへん可能性も
あったんで、ショップに駆け込んで診てもうたら、電源オフにはなっとう
との事で、飛行機乗られへんいう最悪の事態は回避でけた。

とはいうもんの、遠征最終日(11/14)の午後は、手元で情報調べる事が
全くでけへんから、壊れた事ばかり気になって全然楽しめんかったな。

いう事で今日の帰り、近所のショップ行って修理見積依頼してきた。
けど、年末に新機種出る中に気になんのがあんので、修理するか否かは
それとの兼ね合い考えての結論なりそう。

まあ、ショップ側で代替機は用意してくれたんで、まずは一安心。
とはいうもんの、見積もりの結果で、今後どうするか考えよう。
nice!(56)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 14

そら

それは大変でしたね。
電源オフの件は私なら気づかないかも。
無事に搭乗出来て良かったです。
代替機も貸して頂けるなら一先ずは良かったです。
機種変も悩みますよね。私もそろそろ検討したいです。
by そら (2021-11-18 08:40) 

りみこ

それは大変でしたね
今どきだとやはり飛行機に乗るのもスマホないと困りますもんね
by りみこ (2021-11-18 09:32) 

Boss365

こんにちは。
「スマホの故障」遠征最終日は、楽しめない状況で残念です。
取敢えず飛行機に乗れて良かっですね。
スマホの使用年数にもよりますが・・・
今後の事を考えると、年末の新機種買い替えの方がベターな感じかな?
「代替機は用意・・・」は、有難いショップですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-18 10:28) 

あとりえSAKANA

スマホとPCに頼った生活をしているので≪故障≫と
聞くと「わっ、怖い」と思っちゃいます。
出先での故障は・・・大変でしたね。
そしてその後の修理見積と新機購入検討…
どうなるのでしょうか!
by あとりえSAKANA (2021-11-18 10:46) 

まるたろう

そらさん、こんばんは。
確かに画面操作ができないとはいえ、電源オンの状況では
飛行機に乗れないですから、正直壊そうかとも考えましたが(笑)、
駆け込んだショップでの診断の結果、電源は切れていると分かって
安心しました。
後日修理に出した際にも代替機の話は聞いていましたので、
あとは機種変するかどうかは、今後考える事とします。
by まるたろう (2021-11-18 20:32) 

まるたろう

りみこさん、こんばんは。
自分は機内でスマホ操作はしませんので、画面が動かない以上、
機内モードの切り替えができないのが問題でした。
電源が切れていたおかげで、飛行機に乗れたのはよかったです。
by まるたろう (2021-11-18 20:35) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
やはり今の時代、スマホでの情報が拾えないと、どこに行くにも
不便ですよね。最終日の午後は、適当にさまよっていた感じです(笑)。
実は昨年も不調で機種の代替をしたのですが、同じ症状がずっと
続いていたので(今の機種は、使用約3年です)、機種変する事も
検討はしていました。これも、見積もりの結果にもよりますが、
おっしゃるように機種変する事がベターかなとも考えますね。
代替機の話は、駆け込んだショップでもありましたので、
行きつけのところでも、スムーズに話がいきました。
by まるたろう (2021-11-18 20:43) 

まるたろう

あとりえSAKANAさん、こんばんは。
そうですね、住んでいる場所での故障なら、どこにショップが
あるとかすぐに分かりますので相談に行けますが、今回は出先で
故障しましたので、行く予定だったとこにも行けずに困りました。
修理見積がいくらかにもよりますが、その結果いかんでは機種変更も
視野に入れて考えていこうと思います。
by まるたろう (2021-11-18 20:52) 

raomelon

スマホの故障大変でしたね。
日常でもスマホに頼りっきりなので
遠征先での故障は、さぞお困りだったと思います。
飛行機は搭乗出来てよかったです。
by raomelon (2021-11-18 22:03) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
自分のスマホも調子が悪かったとはいえ、まさか遠征先での故障、
正直言って何もできなくなり、困りましたね。
操作はできないですが、電源は入ったままでは飛行機の搭乗も
できないですから、自分も焦りましたけど、知らない間に電源が
切れていたのは不幸中の幸いでした。
無事うちに帰れてよかったです。
by まるたろう (2021-11-18 23:28) 

pooh

こんにちは。
出かけた先で調べ物をするのにもスマホは役立つので
故障は困りますね。色々なアプリを入れていますので
使えなくなると、とても困ります。
by pooh (2021-11-19 07:53) 

みうさぎ

急にと言うのが困る~スマホ時代ですから
物凄く不便になる昨今ですね

by みうさぎ (2021-11-19 21:37) 

まるたろう

poohさん、こんばんは。
確かに、おっしゃる通りです。
自分も外出先での情報ツールは、様々なアプリを詰め込んだ
スマホが頼りなので、このように故障してしまいまして、
その後の行動にも影響しましたね。
by まるたろう (2021-11-19 22:14) 

まるたろう

みうさぎさん、こんばんは。
今回の件、故障しそうな症状は前からあったとはいえ、
急にすべてがおかしくなりましたので、このスマホの時代に
手元に無いと、本当に不便すぎるというのを実感致しました。
by まるたろう (2021-11-19 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。