徳島駅
7月の四連休中での日帰りドライブ(7/23)でJR四国の駅訪問した話、
あと1駅はどこ行ったかいうの書いてくとしよか。
どこかいうと、最近の徳島県内のドライブ中は通り過ぎるばかりで、
ホンマ久しぶりの訪問なった、徳島駅。
前書いた吉成(よしなり)駅訪問後、徳島駅近のコインパーキングに
車停めて、ここ来たわけ。
まずは全体の駅舎。こう見ると、なかなか立派やな。
なお、ここ来たん2004年以来なんで、SSブログでの紹介は初めてなる。
駅前ロータリーの、バスやタクシー停車しとうとこも。
郵便ポストは、阿波踊りの像あった。
では、建てもんの中へ。
まず目に入った、四国デスティネーションキャンペーンの看板。
このキャンペーン、現在は開催中(12月末まで)。
改札口、自動改札やあれへん。
それと、券売機んとこにはICカード利用不可の案内も。
その券売機で入場券買うて、駅構内入る。
まずは駅名標。
駅名(徳島)の横に、ご当地のスポーツチームのキャラ貼っとう。
向かいのホーム移動中の跨線橋から見えた、留置線おる車両たち。
なお、奥にある建てもんは、徳島運転所。
その向かいのホーム(3・4番線)から見た分。
徳島駅を境に、高徳(こうとく)線と牟岐(むぎ)線に分かれる。
上のが高徳線方面で、下のが牟岐線方面。
んで、阿南方面の留置線よう見ると、四国色のキハ47系おった。
国鉄車両も全国的に少ななってきとうけど、こうして見かける事でけると
嬉しいもんやな。
留置線には、特急車両もおった。
ちょうど向かいのホーム、各停列車到着したとこ。
んで1~2分後、同じホームに別の各停列車到着。
なるほど、これが列車版“ソーシャルディスタンス”か(笑)。
その後先発の列車が出発、あとの列車がその位置まで移動。
しばらくして、高松方面からの列車到着したんで揃て撮った分も。
あと、駅構内探索中見かけたもの。いうても、キャラもん中心やけど(笑)。
一番下の写真は1番ホームで、車止め有り。
これで、徳島駅撤収。
滞在時間は30分前後やったけど、まあまあの成果やったかな。
この後駐車場戻って、今度は徳島駅北っ側に公園みたいなもんあるけど、
そこ向かうとして、今記事終わり。
あと1駅はどこ行ったかいうの書いてくとしよか。
どこかいうと、最近の徳島県内のドライブ中は通り過ぎるばかりで、
ホンマ久しぶりの訪問なった、徳島駅。
前書いた吉成(よしなり)駅訪問後、徳島駅近のコインパーキングに
車停めて、ここ来たわけ。
まずは全体の駅舎。こう見ると、なかなか立派やな。
なお、ここ来たん2004年以来なんで、SSブログでの紹介は初めてなる。
駅前ロータリーの、バスやタクシー停車しとうとこも。
郵便ポストは、阿波踊りの像あった。
では、建てもんの中へ。
まず目に入った、四国デスティネーションキャンペーンの看板。
このキャンペーン、現在は開催中(12月末まで)。
改札口、自動改札やあれへん。
それと、券売機んとこにはICカード利用不可の案内も。
その券売機で入場券買うて、駅構内入る。
まずは駅名標。
駅名(徳島)の横に、ご当地のスポーツチームのキャラ貼っとう。
向かいのホーム移動中の跨線橋から見えた、留置線おる車両たち。
なお、奥にある建てもんは、徳島運転所。
その向かいのホーム(3・4番線)から見た分。
徳島駅を境に、高徳(こうとく)線と牟岐(むぎ)線に分かれる。
上のが高徳線方面で、下のが牟岐線方面。
んで、阿南方面の留置線よう見ると、四国色のキハ47系おった。
国鉄車両も全国的に少ななってきとうけど、こうして見かける事でけると
嬉しいもんやな。
留置線には、特急車両もおった。
ちょうど向かいのホーム、各停列車到着したとこ。
んで1~2分後、同じホームに別の各停列車到着。
なるほど、これが列車版“ソーシャルディスタンス”か(笑)。
その後先発の列車が出発、あとの列車がその位置まで移動。
しばらくして、高松方面からの列車到着したんで揃て撮った分も。
あと、駅構内探索中見かけたもの。いうても、キャラもん中心やけど(笑)。
一番下の写真は1番ホームで、車止め有り。
これで、徳島駅撤収。
滞在時間は30分前後やったけど、まあまあの成果やったかな。
この後駐車場戻って、今度は徳島駅北っ側に公園みたいなもんあるけど、
そこ向かうとして、今記事終わり。