SSブログ

2/4 渋谷駅からの神社2ヶ所巡り

さて2月の東京方面遠征、三日目(2/4)は何度も書いとうけど、
演劇鑑賞が午後からあんので、午前は自由行動なる。
けど、この日は新規乗りつぶし路線乗車はあれへんで(新規の駅訪問は
あったけど)、前から気になっとった神社訪問する事にした。

まずは、宿泊先に近い渋谷駅の「新南口」いう入口。
DSCF9651.JPG
DSCF9656.JPG

こっから山手線乗るつもりやったけど、ここの新南口はいうと、
埼京線・湘南新宿ラインのホームに近い出入口やったらしく、
山手線ホーム行くのにはこの改札からかなり先まで行き、
さらに階段上ったり下りたり(逆?)もあって大変やった。

そんなん知らんから、改札んとこに山手線の案内は書いとった思うから、
ホームもそんな歩かんでええやろ思たんで入ったけど、それやったら
山手線ホームまで“かなり歩きます”とか書いとってくれや(笑)。

まあええとして、山手線ホーム着いて品川方面乗車したけど、
その後降りたんは新橋駅。
DSCF9661.JPG

例のごとくSL見学もしたけど、この日は朝から雨模様やったんで、
見るに関しては残念やったかな。
DSCF9670.JPG
DSCF9691.JPG

その後行ったんは、烏森神社(からすもりじんじゃ)いうとこ。
ここは駅から歩いてすぐんとこある。
DSCF9702.JPG
DSCF9710.JPG
DSCF9724.JPG

御朱印は書き置きのもんしかあれへんかったけど、まあええか。
S0061816.JPG

実はここ(烏森神社)、前日にも私用の場所向かう前来たんやけど、
そん時は境内、節分のイベントやっとったみたいで人も殺到しとって、
これでは参拝もままならんいう事で断念、この日一番で来たわけ。

あと昨年も新橋駅来たけど、そん時は烏森神社の存在知らんかっとって、
コメントで烏森神社の事を頂いたので、今回訪問した次第。
一年越しにここ来る事ができてよかった思うな。

そして、また山手線で渋谷駅戻り、今度は京王電鉄の井の頭線。
DSCF9746.JPG
DSCF9750.JPG

昨年同様、演劇鑑賞の舞台の最寄りが下北沢駅なんで、そこで下車。
DSCF9760.JPG
DSCF9782.JPG

開催場所がどこあんのか分からんかったんで、まずは場所確認し、
まだ時間ありすぎるから、下北沢駅から徒歩で12~13分ほどある神社、
ここは前もって地図で確認しといたんで、行ってみる事にした。

そして、北澤八幡神社(きたざわはちまんじんじゃ)いうとこ到着。
DSCF9864.JPG
DSCF9860.JPG
DSCF9842.JPG

参拝後もうた御朱印、ここも書き置きのみやった。
S0071825.JPG

ところで、ここの境内からは天候よかったら富士山拝めるらしいけど、
ご覧の通り“惨敗”やった(笑)。
DSCF9832.JPG
DSCF9836.JPG

ともあれ、これで当初の2ヶ所行けたんで、この日の神社巡りは終了。
その後下北沢駅まで戻ろうとしたけど、どこどう歩いたんか道迷てもて、
気づいたら下北沢の隣駅来とった(笑)。

てな事で、その駅到着含めた続きは次回以降にして、今記事終わり。
nice!(46)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 46

コメント 4

Boss365

こんにちは。
渋谷駅には4つの改札ありですね。新南改札はホテルメッツ側かな?
渋谷駅は色々路線が乗り入れているので、分かり難いですね。
烏森神社に参拝、書き置きの御朱印で申し訳ないです(涙)・・・
芸能の神である天鈿女命を祀っているので、演劇鑑賞にも効果・ご利益あるかもです?
北澤八幡神社を地図で確認しましたが、参拝した事がない神社でした。
20代に下北沢界隈で遊んでいましたが、滅多に行かない地域です。
隣駅?世田谷代田?または、池ノ上かな?大変お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-20 18:16) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
渋谷駅もおっしゃるように、様々な路線が集結しますので、
分かりずらいですね。なお、新南口はご指摘の通り、
ホテルメッツ側になります。
烏森神社、昨年の記事の際Bossさんにコメントを頂いた時に
書かれていましたので、今回は参拝しようと思いました。
書き置きでも、いってみれば参拝してきた事になりますので、
自分にとっては十分な成果だと思います。
なるほど、実は演劇鑑賞の時にいい事がありましたので、
参拝した事がよかったのかも知れません(笑)。
北澤八幡神社、ここは昨年の演劇鑑賞の時にもらった資料の中に
ありましたので、ここも一年越しの参拝でした。
隣駅に着きましては、ちょとお道に迷いましたのでたどり着いた
ところですが、次記事で書きたいと思います。
by まるたろう (2024-03-20 21:48) 

駅員3

ご存じだったらゴメンナサイ
下北沢の北側で井の頭線と小田急線が代田連絡線で結ばれていたのは、戦中の話し・・・戦後撤去されたため、てっちゃん以外はご存じないお話し。
by 駅員3 (2024-03-22 09:25) 

まるたろう

駅員3さん、こちらにもコメントを頂きありがとうございます。
ご指摘の話は自分、全然知りませんでした。
本当に知らない事が多すぎますので(笑)、お会いできた時に
いろいろ教えて頂ければと思います。
by まるたろう (2024-03-23 08:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。