SSブログ

京都丹後鉄道線乗車 ②

前記事の続き。
京都丹後鉄道(丹鉄)の天橋立駅から乗車するとこからやったな。

ホームに列車停まっとったんで、中入る事にした。
DSCF1543.JPG

おったんは、くろまつ号いう観光列車やった。
ちょうど出発するとこやったんで、見送る事にしたわけ。
DSCF1557.JPG

その後、西舞鶴行きの普通列車来たんで乗車。
DSCF1637.JPG
DSCF1640.JPG
DSCF1651.JPG

一つ先の宮津まで行き、ここで改札出る予定やったけど、福知山行きの
ホームに停車中の車両おったんで、予定より一本前倒しで乗る事に。
ちょうど前方の位置確保でけたしな(笑)。
DSCF1655(2023.10.26追加分).JPG

その後すぐ出発したんで、前方方面から撮った景色。
まずは天橋立方面との分岐。
S0498989.JPG

少し進んでくと、京都縦貫自動車道との交差部分や並走部分。
S0019004.JPG
S0059035.JPG

過去(KTR時代)乗降した事ある、辛皮(からかわ)いう駅は通過。
S0069052.JPG

そして、牧(まき)いう駅に停車、特急車両の通過待ち合わせする。
S0129096.JPG
S0149106.JPG
S0159117.JPG

荒河かしの木台(あらがかしのきだい)いう駅も、過去乗降済み。
S0179133.JPG

この先左手に車庫あるんやけど、元JR東海の車両見かけた。
JR東海時代はキハ85系いう車両やったな。
丹鉄で第二の車生(?)、デビューしたら頑張ってほしいんもんやわ。
S0209159.JPG
S0219163.JPG
S0219167.JPG

そして、終点の福知山駅到着。
S0269206.JPG
DSCF1658.JPG

福知山駅の丹鉄のホームは1面2線やけど、改めて乗って来た車両。
DSCF1683.JPG

なお、向かいに停まっとったんはJRの車両。
DSCF1668.JPG

両方揃たのも。
DSCF1686.JPG

これ見て、改札出る事に。

んで、次は福知山市内にある施設向かうんやけど、最初の予定ではバスに
乗るつもりが、結局は歩く事に。
まあ歩いたら暑かったけど、運動の意味もあったしな(笑)。

いう事で、今記事はこれで終わり。
nice!(51)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 4

レインボーゴブリン

天橋立も、中学生の時に家族旅行をした場所です。懐かしいです。
宮津駅に宿を取って一泊しました。あの頃は「国鉄」だったので、
写真にあるようなカラフルで種類豊かな車両は無かったですね。
このあと翌日には南下して姫路で姫路城を見学し、相生から播州赤穂へと向かったと記憶しています。懐かしい記憶です(^^♪
by レインボーゴブリン (2023-09-22 23:04) 

まるたろう

レインボーゴブリンさん、こんばんは。
なるほど、過去に天橋立には行かれているんですね。
その後のお話も、懐かしさを感じて頂けて何よりです。
自分は国鉄時代に列車での訪問していませんでしたが、
三セクに移管されてからは、天橋立駅には何度か行っています。
by まるたろう (2023-09-22 23:35) 

Boss365

こんにちは。
天橋立駅のホームで「くろまつ号」に遭遇・・・
ググったら「パッケージ料金で利用」の文字あり、スペシャル感ありですね。
普通列車に乗車で「前方の位置確保」(爆)ニャイスです!!
南下ですね。また、荒河かしの木台から山陽本線と並走かな?
無事に福知山駅到着何よりです。また、福知山市内にある施設に徒歩・・・
倒れない程度の適度な運動あり、良いと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-23 00:09) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
そうですね、この「くろまつ」号は食事付きというのもあり、
そこそこいい値段がしますね。
今回は列車を見送っただけですが、いつかは乗りたいです。
宮津駅での乗り換え、普通の車両ですが快速での運転でした。
前方の位置も確保でき、いい眺めでしたね。
なお、荒河かしの木台駅からは、山陰本線ですね。
福知山駅到着後もやる事がありますので、これから歩いていく
わけですが、適度な運動はできたと思います。
by まるたろう (2023-09-23 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。