SSブログ

2023.02 東京方面の鉄道乗車2日目 ②

2月の東京方面遠征の話、続きいこか。
あるもの見つけに、大井町から大森まで歩いたとこまでやったな(笑)。

大森駅前過ぎて西へ約5分弱。
この入新井(いりあらい)西公園に、その見たいもんあった。
DSCF9800.JPG
DSCF9807.JPG

それはいうと、このSL展示されとう事。
DSCF9812.JPG
DSCF9825.JPG
DSCF9828.JPG

サンライズの車内からこれ見えたの、大井町の手前と勘違いしてもて、
正解は大森の手前やったんやな。
ともかく、見る事でけてよかったし、前記事の最後にも書いたけど、
歩きも無駄やなかったわ(笑)。

ここは交通公園いう事もあってか、消防車も置かれとう。
DSCF9816.JPG

SLと消防車、揃た一枚も。
DSCF9831.JPG

ちなみに、あと15分ほどおったらフェンスの中にも入れて、
SLを間近で見る事でけたんやけど、もう十分なんで撤収する事に。

んで、大森駅から京浜東北線で東京、そして山手線に乗り換え。
DSCF9840.JPG
DSCF9844.JPG

DSCF9852.JPG
DSCF9859.JPG

んで、降りたんは巣鴨駅。そして、商店街ん中へ。
DSCF9862.JPG

DSCF9874.JPG
DSCF9909.JPG

いう事で、この後向こたんは、昨年も行った高岩寺(とげぬき地蔵)。
DSCF9880.JPG
DSCF9884.JPG
DSCF9896.JPG
DSCF9891.JPG

前回もらわんかった御朱印、今回御朱印帳持ってったんで、手に入った。
S0018740.JPG

これで目的達成なんで撤収。再び巣鴨駅戻り、山手線で一つ先の駒込へ。
DSCF9933.JPG

さて、今回遠征での乗りつぶしは、山手線の“円内にある”東京メトロと
都営線をメトロ千代田線以外は乗ってしまおういうのが目標。
つまりはこの後、駒込からメトロ南北線で目黒まで乗ってまおういう事。
DSCF9947.JPG
※南北線、都営と書いていましたが、メトロの間違いですので訂正します

けど、ここのホームドアは自分が一番嫌うタイプやな。
DSCF9950.JPG

ともかく来た電車で目黒まで乗車いう事で、結果南北線の未乗区間は
駒込から北の部分残った。またそれは、機会があれば乗車するとする。

その後は山手線で渋谷へ。渋谷からは、東急の田園都市線。
DSCF9973.JPG

乗ったんは準急やったんで、溝の口まで行って、各停電車乗り換え。
DSCF9990.JPG
DSCF9994.JPG

各停電車乗って、降りたんが宮崎台いう駅。
DSCF0006.JPG
DSCF0030.JPG

この駅の周辺で見たかったもんあったんで下車したけど、それについては
改めて後日紹介するとして、再び宮崎台駅から乗車。
DSCF0317.JPG

そして、鷺沼(さぎぬま)駅で急行乗り換え。
DSCF0320.JPG
DSCF0325.JPG

んで、長津田(ながつた)駅到着。
DSCF0348.JPG

田園都市線は自分、溝の口から西は未乗区間やったけど、今回の乗車で
長津田までは乗りつぶしでけたな。

そして、今度はJR横浜線乗りかえて横浜方面向かうんやけど、
キリええから今記事はこれで終わり。
nice!(51)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 6

kinkin

自分は毎日車窓からSL(C57 66)を見て通勤しています^^;
by kinkin (2023-03-28 04:31) 

まるたろう

kinkinさん、おはようございます。
このSL、通勤時に見られているんですね。
自分としたら、見つける事ができてよかったです。
by まるたろう (2023-03-28 05:43) 

Boss365

こんにちは。
入新井西公園に「SL展示」成る程です。
サンライズ車内から目視は流石です。車内で早めに起きて正解ですね。
消防車もあり、面白い公園です。
巣鴨駅、とげぬき地蔵尊を訪問で、御朱印帳に御朱印をゲット何よりです。
また、今回の目的「都営南北線で目黒まで・・・」成る程です。
南北線のホームドア、初期に設置で密閉タイプ・・・
視覚的にも車両が見え難く、独特の突風?も感じないタイプですね。
渋谷・溝の口・鷺沼・長津田・・・結構乗車です。
距離もですが、乗車時間が長そうです。お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-28 12:31) 

みずき

おぉ~、わたしの地元へようこそです!
長津田の不思議は、沿線住民の大半(わたしの
周りですが)が、ながつだ、と発音する
ところでしょうか(;^ω^)
by みずき (2023-03-28 22:29) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
サンライズの車内からSLが展示されていたの見たのですが、
大森なのに大井町を通過する前と勘違いして、大井町からは
ずいぶん歩きました(笑)。
それでも入新井西公園にたどり着けたので、無駄では無かったです。
その後巣鴨駅まで移動し、とげぬき地蔵尊の御朱印を頂けて、
昨年のリベンジができました(?)。
南北線のホームドアは、車両も何も見えないので、自分にとっては
まさに天敵のようなタイプですが、安全を考えたら仕方ない面も
あるのかも知れませんね。
今記事は長津田まで乗車しましたが、一つの車両にずっと乗って
いるわけでは無いので、列車の乗り換えもいい気分転換に
なりました。
by まるたろう (2023-03-28 23:03) 

まるたろう

みずきさん、こんばんは。
そうでしたか、長津田はみずきさんの地元なんですね。
自分は今回、初めての長津田駅訪問になりました。
確かに、駅名の読みは難しいですね。
自分も最初「ながつ“だ”」と思っていましたが、
現地の駅名標を見て、間違いだったと認識しました(笑)。
by まるたろう (2023-03-28 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。