2023.02 東京方面の鉄道乗車2日目 ①
1月の九州遠征二日目(1/27)の話終わったけど、今記事からしばらく
翌週行った(2/3夜~2/5:これも予告編あり)、東京方面遠征の話しよか。
とりあえず、タイトルはこれでいくとする。
なお、現地での主目的は、例によって(?)演劇鑑賞。
例の劇団(劇団Q⁺)の知っとうメンバー、その人含めた3人だけの芝居
するいう事なんで、それ観覧するんで。ちなみに、観覧は翌日の2/5やから、
二日目(2/4)は乗り鉄含めた事やっとったわけ。
まあ、前置きはそれくらいにして、いってみよか。まずは三ノ宮駅から。
二日目入っての乗車、つまりは0時回る事なるけど、何乗るかいうと、
昨年12月ん時同様「サンライズ瀬戸・出雲」(以下、サンライズ)。
けど前回と違い、今回は遅れ案内あれへんので、まずは一安心やな。
んでサンライズ、今回は“出雲”編成を利用。
前回は一番先頭(14号車)やったけど、今回は最後尾(1号車)。
先に隣のホーム、大阪行きの最終各停電車到着。
そして、今回は“定刻に”サンライズ到着。
ちなみにサンライズ、今回で乗るのは5回目なる。
前回も載したけど、室内の様子。車内の案内も。
今回は三ノ宮、定刻出発いう事もあってか、気持ちよう休めた。
んで、目覚めたら沼津到着したとこ(5時半前)。
そっからは起きとく事にして、結果寝とったんは5時間くらい。
それはええとして(笑)、次は熱海、そして横浜と停まってく。
多摩川渡ると東京都、品川過ぎたくらいから、東海道新幹線との並走。
そして、定刻に東京駅着いう事で、サンライズの乗車は終了。
今回も時間かけて、到着した車両撮っといた。載すのはその一部。
ちなみに車両は285系いうて、登場は1998年やから、今年で25年経つ。
そやから「車両寿命」(一般的には30~40年といわれとうみたい)も
ちらついてくる頃やけど、サンライズは国内定期としての唯一の寝台列車
なんで、まだまだ元気に頑張ってほしい思うな。
この後、乗車券は東京都内なんで、京浜東北線の電車乗って大井町駅へ。
この日の宿泊先の最寄りやから、コインロッカーにスーツケース入れるため。
んで、サンライズ乗車中、この付近で気になるもん見えたんで、
西向かって線路沿いの道歩く事に。大井町付近や思て歩いてったけど、
思い違いなんか、一向に見えへん。
けど、こんなモニュメントあった。
んで、気いついたら隣の大森駅来とった(笑)。この間、約30分ほど。
んで、気になるもんはこの先あったんで、歩きも無駄やなかったけど、
その何かは次回以降にして、今記事終わり。
翌週行った(2/3夜~2/5:これも予告編あり)、東京方面遠征の話しよか。
とりあえず、タイトルはこれでいくとする。
なお、現地での主目的は、例によって(?)演劇鑑賞。
例の劇団(劇団Q⁺)の知っとうメンバー、その人含めた3人だけの芝居
するいう事なんで、それ観覧するんで。ちなみに、観覧は翌日の2/5やから、
二日目(2/4)は乗り鉄含めた事やっとったわけ。
まあ、前置きはそれくらいにして、いってみよか。まずは三ノ宮駅から。
二日目入っての乗車、つまりは0時回る事なるけど、何乗るかいうと、
昨年12月ん時同様「サンライズ瀬戸・出雲」(以下、サンライズ)。
けど前回と違い、今回は遅れ案内あれへんので、まずは一安心やな。
んでサンライズ、今回は“出雲”編成を利用。
前回は一番先頭(14号車)やったけど、今回は最後尾(1号車)。
先に隣のホーム、大阪行きの最終各停電車到着。
そして、今回は“定刻に”サンライズ到着。
ちなみにサンライズ、今回で乗るのは5回目なる。
前回も載したけど、室内の様子。車内の案内も。
今回は三ノ宮、定刻出発いう事もあってか、気持ちよう休めた。
んで、目覚めたら沼津到着したとこ(5時半前)。
そっからは起きとく事にして、結果寝とったんは5時間くらい。
それはええとして(笑)、次は熱海、そして横浜と停まってく。
多摩川渡ると東京都、品川過ぎたくらいから、東海道新幹線との並走。
そして、定刻に東京駅着いう事で、サンライズの乗車は終了。
今回も時間かけて、到着した車両撮っといた。載すのはその一部。
ちなみに車両は285系いうて、登場は1998年やから、今年で25年経つ。
そやから「車両寿命」(一般的には30~40年といわれとうみたい)も
ちらついてくる頃やけど、サンライズは国内定期としての唯一の寝台列車
なんで、まだまだ元気に頑張ってほしい思うな。
この後、乗車券は東京都内なんで、京浜東北線の電車乗って大井町駅へ。
この日の宿泊先の最寄りやから、コインロッカーにスーツケース入れるため。
んで、サンライズ乗車中、この付近で気になるもん見えたんで、
西向かって線路沿いの道歩く事に。大井町付近や思て歩いてったけど、
思い違いなんか、一向に見えへん。
けど、こんなモニュメントあった。
んで、気いついたら隣の大森駅来とった(笑)。この間、約30分ほど。
んで、気になるもんはこの先あったんで、歩きも無駄やなかったけど、
その何かは次回以降にして、今記事終わり。
昔はワンサカあった寝台特急。新幹線が全国に走るようになり、いまや寝台特急は天然記念物クラスの貴重な存在です。
by レインボーゴブリン (2023-03-26 23:20)
サンライズ瀬戸・出雲は出勤時の大磯の駅のホームから見かけます。
もしかしたら、まるたろうさんが乗車した列車をボーッと^^;
見ていたかも知れませんね。
by kinkin (2023-03-27 04:44)
レインボーゴブリンさん、おはようございます。
本当にご指摘の通りですね。今在るサンライズもどうなるか
分からないですので、乗れるときに乗っておきたいです。
by まるたろう (2023-03-27 05:46)
kinkinさん、おはようございます。
なるほど、出勤時に通過のサンライズを見かけられるんですね。
大磯駅の通過時は、自分も起きて景色を眺めていました。
by まるたろう (2023-03-27 05:51)
こんにちは。
演劇鑑賞の前日に来日?早めに乗り込んだ感じですね。
サンライズ「乗りたいなー」と思いながら、この時間帯に乗る機会なしです。
「結果寝とったんは5時間くらい」(爆)アルアルですが・・・
景色が眺められる時間帯なのでベターですね。
また「国内定期としての唯一の寝台列車・・・」文字あり、貴重ですね。
小生、特別列車の寝台車には乗れない財力なので?細く長く運用を願いたいです。
ところで「気いついたら隣の大森駅」(爆)いい運動になっています。
「気になるもん?」何だろう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-27 12:38)
Boss365さん、こんばんは。
当初の予定では、土曜(2/4)の6時台の新幹線で東京へ行く
つもりでしたが、昨年末に続きサンライズに乗ろうという事で、
自身5回目の乗車となりました。
睡眠時間は短かったですが(?)、景色も楽しめましたので
よかったです。
現在、定期寝台列車として運転されているのはサンライズだけ
ですので、東京方面に乗れる時には乗っておきたいです。
自分ももちろん、豪華寝台列車というものにはまず乗れそうには
無いので、とにかくサンライズには頑張ってほしいです。
まさか現地に着いて、大井町から大森まで歩くとは思って
いませんでしたが(笑)、気になるものは見つかってよかったです。
by まるたろう (2023-03-27 21:26)