SSブログ

2023.02 東京方面の鉄道乗車2日目 ①

1月の九州遠征二日目(1/27)の話終わったけど、今記事からしばらく
翌週行った(2/3夜~2/5:これも予告編あり)、東京方面遠征の話しよか。
とりあえず、タイトルはこれでいくとする。

なお、現地での主目的は、例によって(?)演劇鑑賞。
例の劇団(劇団Q⁺)の知っとうメンバー、その人含めた3人だけの芝居
するいう事なんで、それ観覧するんで。ちなみに、観覧は翌日の2/5やから、
二日目(2/4)は乗り鉄含めた事やっとったわけ。

まあ、前置きはそれくらいにして、いってみよか。まずは三ノ宮駅から。
二日目入っての乗車、つまりは0時回る事なるけど、何乗るかいうと、
昨年12月ん時同様「サンライズ瀬戸・出雲」(以下、サンライズ)。
けど前回と違い、今回は遅れ案内あれへんので、まずは一安心やな。
S0025637.JPG

んでサンライズ、今回は“出雲”編成を利用。
前回は一番先頭(14号車)やったけど、今回は最後尾(1号車)。
S0087990.JPG
DSCF5679.JPG

先に隣のホーム、大阪行きの最終各停電車到着。
S0095692.JPG

そして、今回は“定刻に”サンライズ到着。
ちなみにサンライズ、今回で乗るのは5回目なる。
S0105698.JPG
S0115704.JPG
S0125712.JPG

前回も載したけど、室内の様子。車内の案内も。
S0175746.JPG
S0165741.JPG

今回は三ノ宮、定刻出発いう事もあってか、気持ちよう休めた。
んで、目覚めたら沼津到着したとこ(5時半前)。
S0185752.JPG

そっからは起きとく事にして、結果寝とったんは5時間くらい。
それはええとして(笑)、次は熱海、そして横浜と停まってく。
S0225780.JPG
S0275821.JPG

多摩川渡ると東京都、品川過ぎたくらいから、東海道新幹線との並走。
DSCF9656.JPG
DSCF9663.JPG
DSCF9680.JPG
DSCF9685.JPG

そして、定刻に東京駅着いう事で、サンライズの乗車は終了。
今回も時間かけて、到着した車両撮っといた。載すのはその一部。
DSCF9704.JPG

DSCF9719.JPG
DSCF9754.JPG
DSCF9731.JPG

ちなみに車両は285系いうて、登場は1998年やから、今年で25年経つ。
そやから「車両寿命」(一般的には30~40年といわれとうみたい)も
ちらついてくる頃やけど、サンライズは国内定期としての唯一の寝台列車
なんで、まだまだ元気に頑張ってほしい思うな。

この後、乗車券は東京都内なんで、京浜東北線の電車乗って大井町駅へ。
この日の宿泊先の最寄りやから、コインロッカーにスーツケース入れるため。
DSCF9769.JPG
DSCF9785.JPG

んで、サンライズ乗車中、この付近で気になるもん見えたんで、
西向かって線路沿いの道歩く事に。大井町付近や思て歩いてったけど、
思い違いなんか、一向に見えへん。

けど、こんなモニュメントあった。
DSCF9792.JPG

んで、気いついたら隣の大森駅来とった(笑)。この間、約30分ほど。
DSCF9795.JPG

んで、気になるもんはこの先あったんで、歩きも無駄やなかったけど、
その何かは次回以降にして、今記事終わり。
nice!(49)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 49

コメント 6

レインボーゴブリン

昔はワンサカあった寝台特急。新幹線が全国に走るようになり、いまや寝台特急は天然記念物クラスの貴重な存在です。
by レインボーゴブリン (2023-03-26 23:20) 

kinkin

サンライズ瀬戸・出雲は出勤時の大磯の駅のホームから見かけます。
もしかしたら、まるたろうさんが乗車した列車をボーッと^^;
見ていたかも知れませんね。
by kinkin (2023-03-27 04:44) 

まるたろう

レインボーゴブリンさん、おはようございます。
本当にご指摘の通りですね。今在るサンライズもどうなるか
分からないですので、乗れるときに乗っておきたいです。
by まるたろう (2023-03-27 05:46) 

まるたろう

kinkinさん、おはようございます。
なるほど、出勤時に通過のサンライズを見かけられるんですね。
大磯駅の通過時は、自分も起きて景色を眺めていました。
by まるたろう (2023-03-27 05:51) 

Boss365

こんにちは。
演劇鑑賞の前日に来日?早めに乗り込んだ感じですね。
サンライズ「乗りたいなー」と思いながら、この時間帯に乗る機会なしです。
「結果寝とったんは5時間くらい」(爆)アルアルですが・・・
景色が眺められる時間帯なのでベターですね。
また「国内定期としての唯一の寝台列車・・・」文字あり、貴重ですね。
小生、特別列車の寝台車には乗れない財力なので?細く長く運用を願いたいです。
ところで「気いついたら隣の大森駅」(爆)いい運動になっています。
「気になるもん?」何だろう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-27 12:38) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
当初の予定では、土曜(2/4)の6時台の新幹線で東京へ行く
つもりでしたが、昨年末に続きサンライズに乗ろうという事で、
自身5回目の乗車となりました。
睡眠時間は短かったですが(?)、景色も楽しめましたので
よかったです。
現在、定期寝台列車として運転されているのはサンライズだけ
ですので、東京方面に乗れる時には乗っておきたいです。
自分ももちろん、豪華寝台列車というものにはまず乗れそうには
無いので、とにかくサンライズには頑張ってほしいです。
まさか現地に着いて、大井町から大森まで歩くとは思って
いませんでしたが(笑)、気になるものは見つかってよかったです。
by まるたろう (2023-03-27 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。