SSブログ

善光寺へ

さて、今記事何書くか考えたけど、やはり昨年12月の、甲信越地域への
遠征乗り鉄の話続けて書く事にする。

二日目(12/18)の話からなんのやけど、宿泊地が長野駅前いう事もあり
どこ行ったか、ていうかタイトルに答え書いとうけど(笑)、善光寺へ。

ただ、そんなに時間あるわけやないので、今回本堂だけ参詣する事にし、
長野駅前からバス乗って、善光寺大門いうバス停で降りる。
DSCF9748.JPG
DSCF9760.JPG
DSCF9764.JPG

ここから本堂向かう。
DSCF9771.JPG
DSCF9785.JPG
DSCF9790.JPG
DSCF9793.JPG

山門到着。この時には、雪も結構舞っとった。
DSCF9798.JPG
DSCF9806.JPG

そして、本堂へ。そいや善光寺、来たんは2012年以来やった。

ちょうど朝のお勤め終わる時間やったらしく、皆参道に一列で並んで
頭下げて手え合わしたんで、自分も同様にやって、頭に数珠もうた(思う)。
DSCF9822.JPG
DSCF9826.JPG

朝早よに行ったんで、これで旅の安全とご利益もうた気いしたわ。
ただ、時間的に慌ただしかったんで、今度はゆっくり参詣したいもんやね。

もちろん、御朱印もうた(右の部分)。
S0078290.JPG

その後善光寺大門バス停まで戻る途中、こんな車見かけた(笑)。
DSCF9837.JPG

バス停着いてしばらくして、長野駅方面のバス乗車。
よう見たら、行き乗ったバスやった(笑)。
DSCF9857.JPG

んで、長野駅戻ってから鉄活動始まりなんのやけど、キリええから
今記事はこれで終わり。
nice!(50)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 6

Boss365

こんにちは。
善光寺、久しく足を運んでいない場所。参拝と蕎麦を食べに行きたいです。
まるたろうさんも11年振り?「頭に数珠もうた」は何よりで、御利益ありですね。
ダイナミックな御朱印、小生は善光寺と読めない可能性ありです(爆)。
「こんな車見かけた(笑)」これまたダイナミック(爆)・・・
初見なので、大変貴重な車、スパイスが効いていますね?
また「蕎麦を食べて行きなさい」のメッセージと勝手に推測です!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-02-17 14:08) 

お散歩爺

善光寺はお参りした後裏から山道に入ってキャンプしたことがあります。
by お散歩爺 (2023-02-18 08:37) 

まるたろう

Boss365さん、おはようございます。
自分も善光寺は10年以上ぶりでしたけど、朝早く行ったのは
初めてでしたので、いいタイミングで数珠をもらえました。
御朱印や、帰りがけにスパイスの効いた(?)車を発見した時、
確かにご指摘の通りかも知れません(笑)。

by まるたろう (2023-02-18 08:51) 

まるたろう

お散歩爺さん、おはようございます。
ほう、そんな経験がおありなんですね。
自分は本堂へ行って帰る事ばかりで、今回もそうでした。
by まるたろう (2023-02-18 08:52) 

静謐な一日

おはようございます。
そういえばむかし、善光寺ペアでスリをしている犯罪夫婦を見掛けたなぁ。
僕がどこぞの爺さんに話し掛けられて、後でどこぞの婆さんが僕のバックを弄ろうとしているところを(僕は気がついて手で払いのけましたが)、「一体何をしているの?」とそれを目にした妻が注意したら、二人ともあっという間にいなくなったっけ。
ところが注意した我が妻は、その夫婦が掏摸だったとは気がつかなかったというオチまでついている。
by 静謐な一日 (2023-02-22 11:42) 

まるたろう

静謐な一日さん、こちらにもコメントを頂きありがとうございます。
なるほど、過去にそんな人たちに遭遇したんですか。
自分はスリの被害に遭った経験はないのですが、こういうお話を
聞かせて頂くと、人混みの中では十分に警戒しなければと
改めて感じましたね。
by まるたろう (2023-02-22 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。