SSブログ

1月・2月の遠征(予告編:含1日目)

さて、1月最終週に毎年恒例の(?)九州遠征してきたけどその翌週、
2月の最初の週末にも東京方面に遠征してきた。

つまりは2週連続で遠征してきたんで、今年はまとめて一日目の夜の
内容含む「予告編」を簡潔に書くとしよか。

さて、まずは九州遠征(1/26の夜~29)。
いつもの通り、公務後一旦うち戻り、まずは神戸市営地下鉄で新神戸出て、
それから山陽新幹線で博多向かう。

もちろん、うちにあるJR西の株主優待券で。
往復、各一枚ずつ利用(復路のきっぷは省略)。
S0147865.JPG
S0017915.JPG

んで、新神戸から乗るのは恒例の(?)、熊本行き「さくら」(573号)。
S0134232.JPG
S0114217.JPG

S0204280.JPG
S0214287.JPG

夜なんで景色等見る事はあんまし無く、2時間半弱で博多着。
S0274330.JPG
S0304348.JPG
S0294345.JPG

その後、一日目(と、今年は二日目も)泊まる宿泊先へ。
S0354377.JPG

いつも泊まるとこなんで、あとは休むだけいう事で一日目終了。
二日目の朝以降に関しては、いずれ書くいう事で(笑)。

んで、九州からの帰り(1/29)は、昨年同様「のぞみ」(64号)で。
DSCF9628.JPG
DSCF9650.JPG

最速のぞみなんで、新神戸まで2時間ちょい。
こん時も夜なんで、景色等は見んかったけど、昨年との違いはいうと、
そこそこ乗客おったいう事か。
S0155598.JPG

以上が1月の九州遠征、一日目の夜含む往復の交通手段の話。

んで次、先週なるけど(2/3の深夜~5)東京方面への遠征。
うち出るのは夜遅くなんで、やはり公務後一旦うち戻り、まずは最寄りの
神戸市営地下鉄名谷(みょうだに)駅から三宮まで。
S0011677.JPG
S0021679.JPG
S0061710.JPG

そして、JRの三ノ宮駅向かう。実質これで一日目は終わり(笑)。
S0077986.JPG
S0045648.JPG

いう事で、この後自分何乗ったか、もう分かったやも知れんけど、
それについても、本題としていずれ書かしてもらうんで。

そして、東京方面からの帰り(2/5)は、飛行機(JAL)利用。
S0026004.JPG

S0046025.JPG
S0126087.JPG
S0048271.JPG

ところで、今回は保安検査後の売店で買うたもんある。
それが、航空関係の御朱印版である「御翔印」(ごしょういん)なるもん。
ちなみに、これはJALグループのみ実施しとう企画。
S0058276.JPG

またJALの通販で前もって、御翔印収納する御翔印帳買うといた。
両色買うたんで、揃えるとこんな感じなる。
S0066456.JPG

これ、九州の駅印帳みたいに、御翔印買う時見せなあかんのか思て、
黒のを持参してったけど必要のうて、普通に買う事でけた(1枚350円)。
ただし、買う枚数の制限はあり(3枚まで)。

まあ御翔印もそやけど、自分にとってはそれ以上の収穫あったんで(笑)、
それについてのネタは、どこで出すか検討中(?)。

大阪空港からは、いつも通りのルートで阪急三宮(神戸三宮)戻ってきた。

という、2週にわたって東西へ遠征してきた話の予告編、これで終わり。
そやから、次記事は何書くかは未定いう事で、お楽しみに(?)。
nice!(53)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 4

静謐な一日

株主優待券いいな\(^O^)/
by 静謐な一日 (2023-02-15 07:52) 

Boss365

こんにちは。
1・2月の遠征、なる程です。南に北にお疲れ様でした。2個の御翔印帳を購入!!羽が切れているのが、飛行機だけに多少気になりますが(爆)良い組合せ絵ズラになりますね。ところで「どこで出すか検討中(?)。」の文字あり、スクープかな?気になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-15 12:55) 

まるたろう

静謐な一日さん、こんばんは。
株主優待券のおかげで、通常の値段より安く乗れるのは、
本当にありがたい事です。
by まるたろう (2023-02-15 22:33) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
記事にもあるように、2週連続で遠征に出てまいりました。
御翔印帳も、両色2冊を合わせると鶴丸ができるというのを
何かのサイトで知り、同時購入致しました。
ご指摘の点は、確かに同感ですがしょうがないです。
ただ、構図的にはいいと思いますね。
今回乗ったJAL便、自分にとってはいいい内容でしたので、
それをどこで記事にするかは、ご訪問時にご確認下さい(笑)。
by まるたろう (2023-02-15 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。