SSブログ

9/30-10/2 東京圏の鉄道乗車2日目 ③

9月末からの東京方面遠征、二日目(10/1)の乗り鉄の話3回目。
新京成電鉄で松戸駅までいき、その後どうしたかの続きいこか。

先言うてまうと、松戸駅からは常磐線で東京方面戻る。
乗んのは、北千住まで停まらん列車で。
DSCF1906.JPG

到着まで時間あんので逆方面見ると、新京成の車両が出発してったとこ。
あと、各停電車の駅名標と、到着した各停車両も。
DSCF1923.JPG
DSCF1902.JPG
DSCF1919.JPG

しばらくして、乗る電車到着。
DSCF1929.JPG

駅名標通り(?)、次の北千住で下車。
DSCF1933.JPG

んで次はいうと、東京メトロ千代田線の北綾瀬方面乗り換え。
DSCF1942.JPG
DSCF1954.JPG

終点の北綾瀬駅到着。1面1線しかあれへん(向かいに側線は有り)。
DSCF1962.JPG
DSCF1992.JPG

改札出る前に、車内から撮った分。
なお、この先には車庫あんので、車止めあれへん。
DSCF1996.JPG

駅舎いうか、駅の入口。
DSCF1988.JPG
DSCF1976.JPG

メトロの千代田線は自分、全線未乗やったけど、今回最低限乗りつぶし
しときたかったんは、さっき乗ってきた北千住~北綾瀬の区間。
以前つくばエクスプレス(TX)、秋葉原~北千住間は乗車したんで、
今後は千代田線からTXのつくば方面、直でルートの乗りつぶしでけるよう、
末端部分は今のうちにいう事で、今回の乗車に至ったわけ。

目的は達せたんで、駅前の食事処で昼休憩後、再び北綾瀬から乗車。
後ろのかぶりつきから見えた景色。
DSCF1999.JPG
DSCF2006.JPG
DSCF2011.JPG

乗った電車は綾瀬までなんで、次の来た電車乗車し、また北千住(笑)、
さらに東武乗り換えて、一日目(9/30)も来た曳舟(ひきふね)駅。
DSCF2021.JPG
DSCF2028.JPG
DSCF2046.JPG
DSCF2063.JPG

次乗んのは、まだ未乗区間でもある亀戸(かめいど)線。
まずはホームだけ撮って、その後一旦改札出る。
DSCF2065.JPG
DSCF2076.JPG

んで、再び改札内へ。亀戸線の案内と、ホーム向かう階段。
DSCF2085.JPG
DSCF2088.JPG

ホーム上がって、亀戸線の駅名標と車止め。
DSCF2093.JPG
DSCF2096.JPG

そして到着電車待っとうと、電車やって来た。
DSCF2118.JPG

こっから亀戸線乗車始まんねんけど、キリええんで今記事終わり。
nice!(50)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 6

お散歩爺

昔ですが松戸のある組のボスと仕事をしたことがある懐かしい街です。
やはり昔ですが北千住も兄が居るので何度も行きました。
by お散歩爺 (2022-11-20 14:04) 

まるたろう

お散歩爺さん、こんにちは。
そうでしたか、松戸や北千住は行かれた事があるんですね。
自分はもう少し、両駅とも周辺を探索したかったです。
by まるたろう (2022-11-20 14:17) 

Boss365

こんにちは。
松戸駅から「北千住まで停まらん列車で。」新京成とのギャップ楽しめたと推測です(爆)。
北綾瀬駅行き、本数も少ないと思いますが、空いていたと推測です?
また、北綾瀬駅は終点で小さい駅ですが、写真見ると綺麗に改築した感じですね。
また、戻りの北綾瀬駅から綾瀬駅で乗り換え、ちょい面倒な路線です。
北千住は川に挟まれた島みたいな場所ですが、新旧の風景あり、面白い街ですね。
北千住から東武伊勢崎線で曳舟駅、亀戸線に乗換えて亀戸駅まで・・・
亀戸線で亀戸駅に乗車した記憶なし?(総武線を利用)
都内に住んでますが・・・
もしかしたら亀戸線に乗車した事がない可能性ありです(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-20 23:26) 

まるたろう

Boss365さん、おはようございます。
確かにそのギャップ、乗っていて感じましたね(笑)。
北綾瀬行き、自分が乗った時は空いていました。
この日の乗りつぶし計画で、北千住~北綾瀬の間は予定して
いましたので、とりあえずよかったです。
北綾瀬駅も、きれいに整備されていました。
この後、まだ乗っていない東武亀戸線に乗車しますが、
それについては続きで書きますね。
by まるたろう (2022-11-21 05:45) 

サットン

まるたろうさんの乗りつぶし作戦は一見ムシ食い状態に見えてきちんと今後の展開を考慮されているんですね。攻め易いところから手を付けて行く私とはえらい違いです。
by サットン (2022-12-11 23:31) 

まるたろう

サットンさん、こちらにもコメントを頂きありがとうございます。
いやはや、こういう作戦でいいのかという気持ちですが、
このエリアは北千住を基準にという事で、以前秋葉原から乗った
TXや、今回のメトロ千代田線も、次回のお楽しみという事にしました(笑)。


by まるたろう (2022-12-12 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。