SSブログ

10/22 日帰り高知県へ遠征再び(予告編)

また予告編いうか、往復の交通手段の話するけど、これ先に書いてまえば、
本題はじっくり取り組めるいう事で(笑)、いってみよか。

さて東京遠征から帰ってきて3週間後の今月22日、今年の5月に続いて、
また高知県へ往復飛行機での日帰り遠征してきたんで、その話。

今回の日帰りも、高知県内の鉄道乗りつぶしをメインにいう事やったけど、
5月ん時は新規乗車ほとんどあれへんかったんで、今回はリベンジに(?)。

大阪空港までのルートは、前記事でも書いとういつものパターンやけど、
四国へ飛行機で行く時は、最寄り駅(名谷)からは始発電車乗る。
S0040856.JPG
S0080876.JPG
S0090882.JPG

阪急乗り換え。
S0140912.JPG
S0150923.JPG
S0190954.JPG

大阪モノレール。
到着前のモノレール車両と、阪急の車両とのコラボ(?)。
DSCF1039.JPG

んで、大阪空港到着。今回乗んのはANA(ANAウィングス)便。
なんでか、うち転がっとう(?)期限間近の株主優待券使うため。

株優の画面、今回は載すか。
S0016028.JPG

乗んのは、朝一の高知行き出発便。
S0011413.JPG
S0021422.JPG
S0036183.JPG

その後バスで移動し、おなじみの(?)プロペラ機乗り込む。
S0061445.JPG
S0051439.JPG

約40分ほどで、高知(高知龍馬)空港到着。あっという間やわな。

あとは、空港内で適当に見かけたもん撮ってみた。
ポスターは、前回と変わっとったな。
DSCF1509.JPG
DSCF1511.JPG

さてこの後やけど、さっきも書いた通り、今回は鉄道乗りつぶしが
目的なんで、最初は高知駅やのうて、とある駅向かう事に。
それについては後日、本編で書くとするか(笑)。

帰りは定石通り(?)、高知駅前から空港行きリムジンバス乗車。
DSCF5223.JPG

夕暮れ時の、高知空港の建てもん。
DSCF5255.JPG

んで、乗んのは大阪行き最終1616便やけど、出発時間が遅れなるとの事。
DSCF1543.JPG

早よ着き過ぎたいうのもあるけど、屋上出て飛行機撮る。
いうても、おったんはJAL系の飛行機やったけど。
DSCF1562.JPG
S0221563.JPG

あと、5月行った時にはあれへんかったラウンジでけたみたいで、
そこでも時間つぶせた。
DSCF5264.JPG

搭乗ゲートくぐっても、状況に変化無し。
その後、機体到着したんで、あとは搭乗すんの待つのみ。
S0261592.JPG
S0271598.JPG

今回も、往復とも座席は通路っ側。
S0046195.JPG

んで約30分遅れで出発し、約40分弱で大阪空港到着。
あと到着後は行きと逆のルートで、神戸まで戻ってきた。
S0341648.JPG
S0351655.JPG
S0371667.JPG

なお、今回の飛行機は往復ともANA便なんで、お供はこれ(笑)。
S0331645.JPG

それと、恒例の「成果」は、十分にあったんで、その話については
いつものように(?)どっかで紹介しよ思う。

以上、今年2度目の高知県内へ再び日帰り往復した話の予告編終わり。
先程も書いたけど、本編は後日書いてくつもりなんで。
nice!(50)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 8

お散歩爺

毎回電車にバスに飛行機にと忙しいようですが羨ましいです。
旅行会社の人も毎日のように観光地を飛び回ってるんでしょうね。
by お散歩爺 (2022-10-30 08:04) 

Boss365

こんにちは。
高知に日帰り遠征「今回はリベンジに(?)」なる程です。
モノレール車両と阪急車両のコラボ、良いタイミングです。
もしかして乗り継ぎ駅なのであるある事なのかな?
『恒例の「成果」は、十分にあった』の文字あり・・・
充実した日帰り遠征、何よりです。それにしてもパワフルですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2022-10-30 11:03) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
「シナノスイート」地元ですね。
また、恒例と思いますが、届くのが楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-30 11:12) 

まるたろう

お散歩爺さん、こんにちは。
コロナが収束すれば今以上に出かけたいですが、現状は厳しそうですね。
by まるたろう (2022-10-30 14:45) 

まるたろう

Boss365さん、こんにちは。
今回の高知、5月に乗り残した路線の「攻略」が目的でした。
大阪モノレールと阪急の両社車両、いいタイミングで撮れましたね。
朝一の時はこのように撮れましたけど、ただ9月の時はタイミングが
悪くて、コラボはできませんでした。
成果については、年末のお楽しみという事にしておきますね(笑)。
by まるたろう (2022-10-30 14:49) 

まるたろう

Boss365さん、再訪コメントありがとうございます。
ご自身のブログに書かれていましたシナノスイート、
自分にとっては田舎ですので、親戚から毎年届きます。
その時を、楽しみに待ちたいと思います。
by まるたろう (2022-10-30 14:51) 

4st

仕事で始発は辛いけど、こういう時の始発は
ワクワクするww
高知なのでボンQですね
帰りは30分のDelayだったのですね
ラウンジでゆっくりできたのはよかったですね
さて、成果は・・楽しみにしてます
by 4st (2022-10-30 18:58) 

まるたろう

4stさん、こんばんは。
確かにおっしゃる通りで、この日は早く目覚めてしまい(笑)、
余裕をもって駅まで来て、始発電車に乗れました。
昨年の松山に続きこの機体でしたが、今回の高知便は満席でしたね。
帰りは到着の遅れで、約30分遅れでの出発でしたが、ラウンジは
7月に開設されたそうで、中に入ったのは初めてでした。
なお成果については、年末にまとめて紹介致します(笑)。
by まるたろう (2022-10-30 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。