SSブログ

5/13-16 長野県への帰省2日目 ①

では5月半ばの法事で帰省した、長野県内での話二日目(5/14)いこか。
前記事でも書いたけど、行ったメインの目的は法事やったけど、ここでは
それ以外の件、道中立ち寄ったとこ等についてだけ書く。

宿泊先が佐久平(さくだいら)駅近いう事で、出発前に駅見学。
訪問は2014年以来。現在の帰省時の最寄り駅、ここ(佐久平)やからな。

前日(5/13)ん時は夜で周辺の景色等も分かれへんかったんで、
こうして朝方にも訪問したわけ。
DSCF2098.JPG
DSCF2112.JPG
DSCF2120.JPG

駅の表口は蓼科(たてしな)口いうんやけど、高速バス乗り場ある。
バスタ新宿行きのバス、何人か並んどって、乗車してきよった。
DSCF2080.JPG
DSCF2083.JPG
DSCF2088.JPG

駅の裏口は、浅間口いう。タクシーとか乗用車の待ち多かった。
DSCF2315.JPG

んで次、駅のコンコース内。

前記事でちょこっと紹介した佐久長聖高校、当校出身のマラソンランナー、
大迫傑氏のサイン入り看板掲げられとった。
DSCF2380.JPG

みどりの窓口挟んで、右が在来線(小海線)で、左が北陸新幹線。
DSCF2144.JPG

んで、まずは小海線ホームへ。
DSCF2149.JPG

前回(2014年)は北陸(当時は長野)新幹線到着時の利用だけで、
小海線のホームには行ってへんかったんで、小海線のホーム見ると
なると2012年以来なるな。

やはり特筆すべきは、過去記事でも書いたけど、北陸新幹線のホームを
小海線のが跨ぐいう光景。こういうんは、なかなか珍しいやろ思う。
DSCF2190.JPG

なお、小海線のホームは1面1線。
小海線の駅名標と岩村田方面向かう線路、岩村田駅も結構はっきり見える。
DSCF2202.JPG
DSCF2198.JPG

んで、小海線の列車到着するとこ。
まず小諸方面のから来て、次に中込(なかごみ)方面から。
DSCF2232.JPG
DSCF2263.JPG

これも、岩村田駅が前記事でも書いた通り、列車待ち合わせ可能な造り
なっとうから、短時間に両方向の列車撮る事もでけたんやな。

あとは北陸新幹線、小海線のホーム上から撮った分。
長野方面通過列車のと、東京方面停車する列車。
DSCF2259.JPG
DSCF2283.JPG

これ撮って、この後新幹線改札内にも。
酒の会社が樽出しとうけど、自分は酒飲めへんので撮っただけ。
DSCF2132.JPG
DSCF2325.JPG

北陸新幹線の駅名標と、両方向のホームで見た看板等。
DSCF2342.JPG
DSCF2355.JPG
DSCF2358.JPG

んで、金沢行きの「はくたか」到着。
DSCF2363.JPG

これ撮って佐久平駅撤収したけど、翌日(5/15)は自由行動なったんで、
鉄道でも佐久平駅訪問した。それについては、また改める。

この後は法要場所向こたわけやけど、道中立ち寄った道の駅についても。
まずは「道の駅女神の里たてしな」いうとこ。
DSCF2387.JPG
DSCF2398.JPG

ここは、道の駅のきっぷ売られとったんで買うたけど、なんでこんな名前
なんかいうと、裏面に書いとう通り、立科町の面積がこうなっとうから。
まあ、この表現が今の時世、ええのかどうかは知らんけど(笑)。
S0015272.JPG
S0025277.JPG

そして、法要後寄ったんが「道の駅マルメロの駅ながと」いうとこ。
A___-220514-135855-000070F00h00m07s00.jpg
S0048200.JPG

ここはきっぷあんのか不明やったけど、スタンプはあったんで押した。
S0015284.JPG

んで、この後車で、また久しぶりの駅や場所に行ってみるんやけど、
キリええから今記事はこれで終わり。
nice!(52)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 4

Boss365

こんにちは。
佐久平駅、バスタ新宿行きのバスあり、便利ですね。
また、佐久平駅の建物、山並みをモチーフした駅建物で個性的で立派です。
また、蓼科口と浅間口、大変分かり易いです。
「乗用車の待ち多かった」帰省の人待ちかな?小生田舎実家駅も似た感じです。
大迫傑選手、早稲田大学イメージでしたが・・・
高校は佐久長聖高校出身なのですね。地元の英雄・ヒーローかな?
小海線が新幹線の上をいってますね?(爆)。新幹線の撮影には最適です!!
「女神の里たてしな」確かにくびれ?てますね。
南に白樺高原国際スキー場あり、山深い道ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-29 17:47) 

まるたろう

Boss365さん、おはようございます。
確かに新幹線より高速バスの方が安く上がりますので、
バスタ新宿に向かうこのバスも、乗客が列を作っていました。
佐久平も新幹線駅という事で、駅舎もそうですが駅周辺も
賑わっていますね。
自分が行った時だけかもしれませんが、駅前には乗用車の待機が
多かった気がします。
マラソンの大迫選手も、こうして活躍しているのはすごい事だと
思います。五輪での入賞も、素晴らしかったですし。
佐久平駅、小海線のホームから北陸新幹線の車両撮影ですが、
これは実行したかったので、いいタイミングで撮れました。
立科町も、白樺湖のところまでがそうですので、結構広いと
いうのが感想です。ただ“くびれ”があるのは、きっぷを見るまでは
気がつきませんでしたが(笑)。
by まるたろう (2022-07-30 08:16) 

4st

その昔、小海リエックスにスキーに行った
バブル時代を思い出します
蓼科界隈だと美味しいお蕎麦が食べたくなりますね
道の駅では何かいいものあったのかな?
山菜とかお蕎麦とか・・・
by 4st (2022-07-31 09:30) 

まるたろう

4stさん、こんにちは。
小海リエックス、過去に行かれているんですね。
自分は名前は知っていましたけど、実際行った事は無いです。
立科町は、この道の駅だけ寄ったのですが、なぜか今回の帰省、
蕎麦を食べずに終わってしまいましたのが残念でした。
ただ、山菜は家族が買って帰りましたね。
by まるたろう (2022-07-31 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。