SSブログ

都内で2度目の演劇鑑賞イベント

昨年11月の東京方面遠征の話、最後なるのはこの遠征のメインの一つ、
遠征二日目(11/13)に演劇の鑑賞した件。こちらも今回の出演者ん中に
再会したかった人おったため行ったんで。

なお、今回の最寄りは東急東横線の学芸大学駅
今回の会場、駅から歩いて1~2分のとこある千本桜ホールいうとこ。
DSCF3884.JPG
DSCF3873.JPG

DSCF3888.JPG

自分観にいったんは、6月の川崎ん時同様、劇団Q⁺(げきだんきゅー:
⁺は読まない)いう劇団の演劇。んで、出しもんはこの作品。
ちなみに、タイトルは「十二人の地獄の裁判官」いう。
S0023668.JPG
S0033676.JPG

昔のアメリカ映画「十二人の怒れる男」ていうのモチーフにしたらしいけど、
その映画は自分全く知らんし、前回の時同様、予備知識ゼロで鑑賞。

なお、こん時は「劇団EXPO」いうて、首都圏の演劇好きの団体8組に
よる(写真では“9劇団”ってなっとうけど、1組は諸事情により辞退)
戦いやったけど、自分にとってはこの観覧、ええ日に当たった思う。
S0013510.JPG

そして上演開始(約70分間)。
上演中は当然ながら撮禁で写真あれへんけど、演劇鑑賞はまだまだ素人の
自分でもテンポよう内容進んでって、今回もあっという間に終わった感じ。

前回同様、終了後出演者の挨拶ん時から撮影は解禁で、それ撮った分。
DSCF3893.JPG
DSCF3927.JPG
DSCF3939.JPG

もちろん、自分がここに何で観にきたんかいうと、冒頭にも書いたけど、
出演者の中に過去自分が行っとったイベントで、ようけ(でもないか)
会えた人が出演しとったから。まあ、その人の応援で行ったようなもん。

そして、前回は実現でけへんかったその人の個撮、今回は当人の計らいも
あってでけた。これだけでも、前回のリベンジ達成でけた感じやな(笑)。
なお個撮分、最初はここで載すつもりやったけど気い変わり、
今回は控えさしてもらう事にする(ただ、別SNSでは載した)。

それと、この劇団EXPOいうイベント、昨年は件の事情でオンライン開催、
つまりは無観客での開催やったんで、後日有料配信で観たけど、配信よりは
雰囲気含め、現地で観るのが一番や思たわ。自分もまた、機会あればやな。

さらに余談やけど、後日結果発表あって、ここは最優秀賞取ったらしい。
これからも、ますますの活躍祈りたいもんやわ。

以上もって、2度目の演劇鑑賞や再会でけた人含む東京方面の遠征の話は、
これで完結いう事で終わり。なお、次回は何書くかは未定。
nice!(52)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 8

りみこ

配信は何かにつけて有難いとは思いますけれど、やはり生で観劇する方が良いですよねー
素晴らしい結果で観に行かれた甲斐もありましたね
by りみこ (2022-01-13 08:47) 

Boss365

こんにちは。
2度目の演劇鑑賞、お疲れ様でした。
「十二人の怒れる男」の映画、小生も知りませんが・・・
「十二人の地獄の裁判官」オマージュ的で面白そうですね。
舞台のサイズを見ると、上演時間約70分間は、意外に長い方かな?
「あっという間に終わった感じ。」なら、大変楽しまれたと推測です。
その人の応援で「その人の個撮」も出来、大変成果ありですね。
俳優・観客・空間、独特の雰囲気があり・・・
舞台劇は、生・リアル現場での鑑賞がベストと小生も感じています。
東京遠征、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-13 12:21) 

まるたろう

りみこさん、こんばんは。
前回はこのイベント、コロナで有料配信になりましたので、
この劇団の映像を見たものの、今回劇場で見た時の方が
臨場感が全然違いました。行ってよかったと思います。
by まるたろう (2022-01-13 20:26) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
今回の作品のモデルとなった映画のあらすじ、どなたかが書いて
いれば参考にしようと思っていましたが、特に見当たらなかったので
そのままぶっつけ本番で見ました(笑)。
70分間、自分にとっては適した時間で、コンパクトに内容が
まとまっていた感じでしたね。まだまだ演劇鑑賞初心者の自分に
とっては、いい作品だったと思います。
その他文中に書いた成果もあり、やはり演劇は生で観るものだと
いうのはよく分かりましたね(笑)。
by まるたろう (2022-01-13 23:20) 

お散歩爺

千本桜ホールとは粋な名前のホールですね。
十二人の地獄の裁判官もタイトルだけでも面白そうです。
by お散歩爺 (2022-01-14 06:44) 

まるたろう

お散歩爺さん、おはようございます。
会場の名前、いい響きがありますね(笑)。
内容も、結構面白かったです。
by まるたろう (2022-01-14 07:26) 

raomelon

生の舞台は、臨場感が違いますね。
演劇鑑賞楽しまれたようで何よりです。
イベントで馴染みの方が出演
個撮もできたとのこと、よかったです^^
最優秀賞受賞は素晴らしいですね。
これからも応援していきたいですね。
by raomelon (2022-01-14 20:16) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
今回の鑑賞、なじみの人が出ていなければ観にいく事も
無かったので、出演決定と分かった段階で予定を組みました。
やはり生の舞台鑑賞は、おっしゃるように臨場感が違いましたね。
件の人と話も個撮もできて、行ってよかったと思いました。
劇団自身も、最優秀賞を受賞との事で、これからも自分は
応援していきたいですね。
by まるたろう (2022-01-14 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。