SSブログ

蒲田駅

6月の首都圏遠征、三日目(6/20)の話続き。
東急多摩川線で蒲田(かまた)駅到着したとこまでやけど、多摩川線は
これで完乗なったいうとこまでやな。

東急の蒲田駅、自分が乗ってきた多摩川線のほか、前日(6/19)乗った
池上(いけがみ)線も乗り入れとう(今回、旗の台~蒲田間は未乗)。

いう事で、蒲田駅の撮影、東急線の中心に少しやろか思う。
まずは、多摩川線ホームの駅名標。
DSCF2290.JPG

多摩川線発着のホームから見た、多摩川・目黒方面。
左手が多摩川線で、右手が目黒線の線路なる。
DSCF2278.JPG

ホームにあった、水飲み場。
DSCF2286.JPG

車止めとか、そっから撮ったこの光景。
けど、これ場所違えど、阪急梅田(大阪梅田)駅の雰囲気に似とうな(笑)。
DSCF2294.JPG
DSCF2302.JPG

その後、池上線発着のホーム移動、池上線の駅名標。
DSCF2306.JPG

両線の電車が到着するとこ。
上から多摩川線の車両、多摩川・池上両線、池上線の車両。
DSCF2327.JPG
DSCF2333.JPG
DSCF2336.JPG

これだけ撮ったら十分なんで、改札出る事に。
DSCF2355.JPG

駅舎いうか、駅ビル。上のが東急側で、下のがJR側。
DSCF2358.JPG
DSCF2366.JPG

羽田空港行きのバス停車中、燃料電池車やったな。
DSCF2379.JPG
DSCF2381.JPG

看板にある「大休」パスってなんや思たら、この事やった。
DSCF2386.JPG
DSCF2391.JPG

けど最近の傾向として、このように何でもかんでも略して紹介しようから、
正式名称でいうてもらわな、さっぱりついてかれへんわ(笑)。

さて、次はJR乗る事に。
たびたび書いとうけど、この日のメインは川崎なんで。
DSCF2399.JPG
DSCF2403.JPG
DSCF2407.JPG

以上が、蒲田駅の紹介やった。
電車すぐ来たんで乗車し、川崎向かう。右手見えた景色も。
DSCF2410.JPG
DSCF2413.JPG

いう事で川崎到着したんやけど、キリええから今記事終わり。
nice!(58)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 8

Boss365

こんにちは。
まずは、多摩川線の完乗、おめでとうございます。
「車止め」の写真を見ると、昔の渋谷駅の東横線を思い出します。
似ているのは当たり前ですね(爆)
蒲田駅、乗り入れ電車を見ると便利な駅・地域ですね。
「大休パス」大人の休日?(爆)成る程です。浸透していないので難解です。
また、表音にしたら、全く分からなくなりそうです。
川崎到着、お疲れ様した!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-20 17:48) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
多摩川線の完乗も、何とか達成できたというところですね。
この車止めの雰囲気も、自分的には好きなので撮りました。
蒲田駅も、東急の2線とJRが接続していて、乗り換えるには
便利な地点だと思います。
大休=大人の休日なのでしょうけど、一瞬何だか分かりませんでした(笑)。
ちょっと大回りして、川崎に到着という感じになりました。
by まるたろう (2021-09-20 18:07) 

kinkin

東急の改札とJRのメインの改札を継ぐコンコース途中にあるパン屋さん。
なんと3斤分大きさの食パンが価格変わってなければ200円なんですよ!
結構有名で売り切れていること多いです、なんとアンパンが50円!!
一度オフ会に持っていったことあります(^^ゞ
by kinkin (2021-09-20 19:10) 

まるたろう

kinkinさん、こんばんは。
なるほど、結構お得な価格のパン屋さんがあったんですね。
自分も池上線の未乗車部分がありますから、また蒲田駅には来る
事があると思います。その時は、ぜひチェックしたいです。
by まるたろう (2021-09-20 20:24) 

夏炉冬扇

「大休」パス。わかりました。
by 夏炉冬扇 (2021-09-21 07:27) 

まるたろう

夏炉冬扇さん、こんばんは。
それ、そういう意味でした。
by まるたろう (2021-09-21 18:36) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
田舎の爺は蒲田も鉄の塊のようで森や林が恋しいです。
燃料電池車何てあるんですね、格好いいです。
満月の十五夜は如何でしたか、当地は晴れで良く見えましたよ。
でもススキや団子のお飾りは無し、風流さがない我家です。
by お散歩爺 (2021-09-22 08:54) 

まるたろう

お散歩爺さん、こんばんは。
蒲田駅前、自分は初めて降りましたけど、確かに建物ばかりで、
おっしゃった“鉄の塊”という表現がぴったりだと思います(笑)。
燃料電池のバス、自分も初めて見ました。同じような感想ですね。
十五夜は、まったく見ませんでした。お住まいの地域ですと、
バッチリ見えたでしょうね、うらやましいです。
まあお飾りは、自分もやっていないと思います(笑)。


※お名前が間違っていましたので、訂正して再投稿しました。
by まるたろう (2021-09-22 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。