SSブログ

JR摩耶駅初訪問

前記事の続き、JR灘駅から各停乗車したいうとこまでやったな。

んで、次降りた駅はいうと、一つ隣の摩耶(まや)いう駅。
DSCF3637.JPG

ホームから見た、三ノ宮方面(上)と大阪方面(下)。
DSCF3615.JPG
DSCF3617.JPG

なんで降りたんか、この摩耶駅は2016年に開業したんやけど、
神戸市内のJR駅では自分、まだここ未訪問やったんで、この際いう事で。

摩耶駅も、開業前の仮称段階では「まや」とひらがなやったし、
自分もこのままひらがなでいくんやろ思とっただけに、漢字での決定に
少々驚いたけど、この方(漢字)がしっくりくるな。

さて、改札出たとこにコンビニ(セブンイレブン)あるけど、ここもパンダの
タンタン(旦旦)ありがとうの文字が。まあ、この駅も灘区やし。
DSCF3625.JPG
DSCF3619.JPG

駅舎いうか、駅入口。上の写真が北口で、下のが南口。
DSCF3623.JPG
DSCF3630.JPG

あとは周辺探索したけど、特に何もあらへんかったんで、再び駅戻って
ホーム入る。ちょうど、大阪方面向かう新快速通過するとこ。
S0283643.JPG

そして、三ノ宮方面の各停電車到着。これで元町駅まで。
S0293653.JPG

元町駅からは歩きで、次はハーバーランド方面へ向かう事なるんやけど、
キリええから、今記事は終わり。
nice!(50)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 4

Boss365

こんにちは。
摩耶駅に初訪問、お疲れ様です。「摩耶」釈迦の母?由来かな?
2016年開業で新しい駅みたいですが・・・
ホームは昔ながらの作りですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-15 10:27) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
摩耶駅が開業して4年半くらいになるのですが、列車で通過する
事ばかりでして、実際降り立ったのは初めてでした。
ホーム自体はご指摘のように昔ながらという感じですが、
駅はエコを意識した造りになっているようです。
by まるたろう (2020-09-15 23:00) 

makkun

まるたろうさ~ん!
こんにちわ~(^^
他に持ってるアドレスで申請して見たら
また入れたのでSSで続けられる事になりました~
ソネブロと使い方が違う部分が有って
まだ直したい部分があるのですが力量も問題で
「まだ早過ぎるかな~!」とも思いましたが
自分には無理と判断して何とか「Ⅱ」を
開店する事にしまたのでまたお付き合いの程
宜しくお願い致しま~す(^。^)y-.。o○

by makkun (2020-09-16 11:26) 

まるたろう

makkunさん、こんばんは。
SSブログ、続けられるようになったとの事で、よかったですね。
これからもブログ、楽しみに拝見致します。
自分の方こそ、これからもよろしくお願い致します。
by まるたろう (2020-09-16 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。