SSブログ

橿原神宮 春の神武祭 2019

前記事の続き、4/21に自分、奈良県は橿原市に何しにいった目的は、ここであった
イベントいうか、祭り見学のため。まあ、いつもの事やな(笑)。

橿原神宮周辺で「春の神武祭」いうの開催なっとって(今年は4/20~21の二日間)、
この日は古代衣装着たパレードあったんで、行ったわけ(タイトルはアレンジ)。
ちなみにこれ見んの、3年連続3度目。
DSCF3293.JPG

DSCF3297.JPG
DSCF3305.JPG

パレード開始前の、出演者による一斉記念撮影。いつものように便乗で(笑)。
S0273350.JPG

そして、パレード開始。
コースはいつもの通りで、橿原神宮東の体育館前から橿原神宮駅前まで。
S0313413.JPG
S0323415.JPG
DSCF3425.JPG

ゆるキャラと、それらが車乗っとうとこ。
DSCF3329.JPG
S0293397.JPG

自分見たかったんは、開催地の橿原市と、友好都市の宮崎市の分。
今年は宮崎市スタートしたとこ見たら、すぐゴール地点の橿原神宮前駅へ。

ゴール到着直前のとこ、いくつか載すか。
S0393474.JPG
S0413495.JPG
DSCF3601.JPG
S0503609.JPG

ご当地大使撮ったのも。
宮崎市「宮崎サンシャインレディ」。この人見んの、昨年12月の大阪以来
DSCF3567.JPG
DSCF3570.JPG

終点到着後撮った分。
DSCF3768.JPG
DSCF3766.JPG

橿原市「橿原市観光親善大使 さらら姫」の3人。
DSCF3620.JPG

DSCF3642.JPG
DSCF3644.JPG
DSCF3646.JPG

今代はほとんど縁のうて、上の人が昨年10月の山陽イベントで会うてたけど、
あとの2人は初めて。まあ、これで“打率10割”で帳尻合うたけどな(笑)。

出発前と終了後撮った、3人揃たのも。
DSCF3387.JPG
DSCF3656.JPG

なお、到着後もいつも通り、各人出発地点まで乗って“回送”される(笑)。
そやから、自分も同じように歩いて、出発地点まで行く。
DSCF3648.JPG

そして、出発地点まで戻った3人に挨拶し、再びゴール地点へ。
なんでかいうと、ゴール地点でMCしとった2人見るため。
S0473548.JPG

右の人は、三宮コレクションでもMCしとったし、MBSの番組にも出とうな。
そして左の人は・・・。

終了後挨拶した際、撮った分。この人、昨年に続いての神武祭“出場”やったな。
なんでかいうと・・・先代のさらら姫やったから。
DSCF3703.JPG

しゃべっとう時に、本人が自己紹介しとう場面あったんやけど、
その名前に自分聞き覚えあったんで、聞いてみたら案の定やった(笑)。
でも、こうして再会でけたんは嬉しいもんやわ。

これで撤収したけど、これだけ成果あったら十分やな。

あと、観光案内所(かしはらナビプラザ)にあった、さらら姫の募集チラシ。
そんな季節かいう事で、応募する人は頑張ってほしいもんやな。
S0573758.JPG

以上、今年も春の橿原神武祭行った話、終わり。
nice!(55)  コメント(4) 

nice! 55

コメント 4

旅爺さん

物凄いイベントでパレードは次々素晴らしいのが現れるので見応えがありましたね。爺も見たかったです。
by 旅爺さん (2019-04-27 06:25) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんにちは。
自分は始終点でしか見ていませんが、コース途中は沿道の観覧者も
多くいて、出演者も手を振って応えていましたね。
機械がございましたら、ご覧下さい。
by まるたろう (2019-04-27 15:23) 

raomelon

古代衣装に身を包み、雅やかで華やか
美しいですね^^
さらら姫の笑顔が素敵です
パレードも見ごたえありますね(*'▽')
by raomelon (2019-04-27 23:20) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
この神武祭、ご指摘の通り古代衣装に身を包んでパレードをすると
いうのが最大の見どころですので、今年も自分が注目するところは
限られていますが(笑)、楽しんで見てきました。
by まるたろう (2019-04-28 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。