SSブログ

保存されとうSL見学+α

金沢でのイベントの話の続きといきたいけど、別の話題間に挟もか。

金沢遠征時もそやけど、前週の加古川線沿線訪問の前も、静態保存されとうSL
見にいっとったんで、それについての話。

まずは、加古川のから。

加古川市内に、鶴林寺(かくりんじ)いうとこある。
そこに隣接する、鶴林寺公園。広場とかもある。
DSCF9427.JPG
DSCF9377.JPG
DSCF9417.JPG

ここの一角に、SL(C11)展示されとう。
自分は過去に何回か来て撮っとうけど、紹介すんのは初めて。
DSCF9405.JPG
DSCF9379.JPG

ちなみに、鶴林寺の入口も。ここは、一度も入った事あれへん(笑)。
DSCF9369.JPG
DSCF9371.JPG

そして、加古川市役所近くにも、SLやないけど、鉄道遺産(?)ある。
旧国鉄高砂線野口駅の跡地。ここも何度も来とうけど、紹介は初めて。
S0029349.JPG
DSCF9347.JPG
DSCF9345.JPG
DSCF9333.JPG

そして次は石川県。

産業展示館のある、西部緑地公園。ここも歩けば、結構広う感じるわ。
DSCF0415.JPG
DSCF8774.JPG
DSCF8775.JPG

なお、上3枚のうちの一番下の写真は、石川県立野球場。
余談やけど、この野球場見て、だいぶ前ここで行なわれたプロ野球の試合で
サヨナラホームラン出た時、打たれた投手がベンチ引き上げる際、悔しさのあまり
壁にグラブ叩きつけよったの思い出した。
自分は、そん時TVで見とったけど、今でも衝撃的な一場面やわ(笑)。

それはええとして、ここの一角にもSL展示(D51)されとう。
貨車も保存されとうので、合わして。これ撮んのは2度目で、紹介は初めて。
DSCF0407.JPG
DSCF8783.JPG
DSCF8780.JPG

それと、ついでなんでも一つ紹介。

JR神戸駅から東にちょい行ったとこにも、SL(D51)展示されとう。
ここも何十回と撮影しとうけど(笑)、紹介なると初めてかな。
S0289311.JPG
DSCF9315.JPG

こういうもんも、整備とかで維持してくとなると大変やろけど、これからも
残していってほしいもんやな。また自分も、SLが展示されとうとこ行って、
紹介でければ思とる。

以上、保存されとうSL(+α)見にいった話、終わり。
nice!(69)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 69

コメント 10

旅爺さん

お早う御座います。
特に関東以南は水害被害が広がってますが長野方面も大雨ですね。
高校生の時散々汽車磨きのアルバイトしてたので懐かしいです。

by 旅爺さん (2018-07-07 09:28) 

まるたろう

旅爺さんさん、おはようございます。
本当にこの大雨、いつまで降り続くのかって感じです(笑)。
なるほど、当時汽車磨きのアルバイトをされていたんですね。
この先、もしかしたら旅爺さんさんが磨かれた車両に出会えるかも
しれないので、また展示されている車両を見にいきたいです。
by まるたろう (2018-07-07 09:34) 

hatumi30331

止めへんね~(@_@)
by hatumi30331 (2018-07-07 10:58) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんにちは。
いつになったら止むんでしょうね(笑)。
by まるたろう (2018-07-07 11:11) 

kinkin

D51522自分が大好きなD51516と6番違いのD51ですね。
このD51は長年金沢を走り続け、最後は岐阜県の中津川に所属していた
ようですね。
by kinkin (2018-07-07 17:55) 

りみこ

SLですかー
色々なところに飾ってありますけれども大事にして欲しいですよね
雨は大丈夫でしょうか?
お気をつけて!
by りみこ (2018-07-07 18:54) 

まるたろう

kinkinさん、こんばんは。
なるほど、自分が石川県で撮影したSL、kinkinさんお気に入りの
番号と6番違いだったんですか(笑)。
そういう車歴がとは知りませんでしたが、地元で長年頑張っていたと
いう事ですね。
by まるたろう (2018-07-07 23:48) 

まるたろう

りみこさん、こんばんは。
こちらの天気も、ようやく小康状態になりつつあるという感じですが、
まだまだ油断はできないので、警戒は続けたいです。
SLも全国各地に保存はされていますが、中には状態が悪いのも
あると思いますので、おっしゃる事に同感です。
by まるたろう (2018-07-08 00:08) 

ゆきねこ

大雨で大変だったのではないでしょうか。

おっしゃるとおり、SLの展示と保存いろいろ大変かもしれませんが残していってほしいですね。岩手のSL銀河も長年、盛岡の公園で展示されていたものを1年くらいかけて修理し、走らせているそうです。
究極のアナログというのか、時代を飛び越え再び命が吹きこまれ走りだすSLって凄いなあと思います。


by ゆきねこ (2018-07-08 18:00) 

まるたろう

ゆきねこさん、こんばんは。
金沢遠征、現地は当日降っているわけではなかったのですが、
京都付近の大雨の影響もあり、苦労して戻ってきました(笑)。
SLも自分、過去にも何ヶ所かで保存されているのを見ていますが、
なるほどSL銀河の牽引車も、メンテナンスの後走っているんですね。
自分は走っている姿、九州で見ているだけですが、確かにそう思います。
by まるたろう (2018-07-08 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。