SSブログ

三木鉄道記念公園

兵庫県内走っとった、三木鉄道(厄神~三木間)。
2008年3月に廃止なったんやけど、それからもう10年近なるんやな。
自分も何度か乗ったし、珍しく(?)廃止間近(葬式鉄)にも行ったけど。

今日は三木市内に車で用あったんで、それ済んでから行ったんが、三木駅跡に
整備され、2010年オープンの三木鉄道記念公園。
いうても自分、既にここには10回以上来とうけど(笑)。
ただ、ここ(ソネブロ)での紹介がでけてへんかったんで、今記事で書こか。

「三木鉄道公園」と踏切の柱に書いとう入口(?)。
DSCF0139.JPG

まずは「三木鉄道ふれあい館」、これは昔の三木駅の駅舎使とう。
三木鉄道の歴史とか紹介しとったり、グッズなんかも展示されとうな。
DSCF0135.JPG
DSCF0257.JPG

DSCF0143.JPG
S0080156.JPG
DSCF0145.JPG

ちなみに、三木鉄道時代の三木駅(2006年7月)。
DSCF2864.JPG

東隣には「MIKI夢ステーション」いう店舗(直売所)ある。
DSCF0255.JPG

休憩所は、昔の駐輪場やったとこ(下の写真は、2006年7月撮影)。
DSCF0191.JPG
DSCF2873.JPG

グラウンドのとこは、昔はホームやった(下の写真は、2006年7月撮影)。
DSCF0197.JPG
DSCF2871.JPG

線路の部分、分岐等そのまんまで残しとう感じ。
DSCF0205.JPG

その他、信号や標識等も残っとう。
DSCF0227.JPG
DSCF0235.JPG
DSCF0229.JPG

車止めも(下の写真は、2007年6月撮影)。
DSCF0187.JPG
DSCF1865.JPG

サイクルトロッコいうのもある(土日の10時~15時、無料で先着順)。
DSCF0243.JPG

今日は、ここ来たん15時回ってたんで受付終了しとったけど、2年ほど前来た時
乗ったんで、そん時の車両公開しよか(車両替わってるやもしれんけど)。
こん時、4人乗りんとこ1人で乗ったけど(笑)、結構おもろかったな。
DSCF1682.JPG
DSCF1796.JPG

なお廃線跡、三木市内の4kmほどが、このように遊歩道として整備されとう。
DSCF0223.JPG

とりあえず、こんなもんでええか。
廃止から10年経ったいう事で、三木駅周辺も雰囲気変わってもた感じするけど、
同時に懐かしさも感じるな。

まあ、やっと自分とこで紹介でけたけど、詳細は見てもらうんが一番や思うんで、
興味あれば行って下さい(笑)。

なお、ここ来る前に、三木鉄道の別の駅も昨年整備されたいうて、神戸新聞の記事
見た記憶あってそこも行ったんやけど、その紹介は次回以降にしよか。

以上、三木鉄道記念公園行ってきたいう話、終わり。
nice!(67)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 4

hatumi30331

三木鉄道、味のある所ですね。^^
今日からえべっさん。
いつもの近所の小さな神社に行ってきます。
by hatumi30331 (2018-01-09 07:53) 

まるたろう

hatumi30331さん、おはようございます。
三木鉄道も、ローカルなところが好きでした。
ところでえべっさん、ご近所にも神社があったんですね。
自分は、多分行っていないところだと思います。
by まるたろう (2018-01-09 08:18) 

旅爺さん

三木鉄道は第三セクターになった時に元居た我が社で車両を納めたので懐かしいです。
by 旅爺さん (2018-01-09 12:02) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんにちは。
そうでしたか、三木鉄道は旅爺さんさんにとっても、
思い入れがおありなんですね。
紹介できて、よかったです。
by まるたろう (2018-01-09 12:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。