SSブログ

7/8 金沢~穴水間 鉄道乗車記(1)

さて、金沢遠征の2日目(7/9)は、MRO旅フェスタ行ってきたいう事、
前記事まで書いてきたわけやけど、1日目(7/8)は観光列車中心にした
乗り鉄してきたんで、これも何回かに分けて書こか。

今回乗ったんは、金沢~穴水間(交通新聞社の時刻表路線図より)。
DSCF9901.JPG

自分、JR七尾線(津幡~和倉温泉)、そしてのと鉄道(和倉温泉~穴水)は
まだ未乗いう事もあり、そしたら往路は観光列車で行こう思たんやけど、
問題は、観光列車の指定席取れるかどうかやった。
全席指定なんで、まず指定席取られへんかったら、乗車でけへんしな。

一ヶ月前と7日前に、JR西の予約サイトに前予約入れ、当日結果待ち。
ちなみに予約した列車、発売当日に席完売してまうほどの人気ぶり。
果たしてどうなるか。

そしたら、なんとか一席押さえられたんで、乗るでけた。
ちなみに、まず自分乗んのは「花嫁のれん」(3号)いう列車。
DSCF2101.JPG

実は前週(7/1)の分も、JR西のサイトで前予約しとったけど、
結果“落選”やったんで、この週は取れればええないう思いやった。
たまたま、MRO旅フェスタの開催日もこの週やったいう事で、
自分としたら、まさにええタイミングで取る事でけたんちゃうか。

そして、のと鉄道も観光列車の車両には整理券必要なんやけど、
現場購入なる。それについては後日。

今回使た乗車券は、北陸地域限定発売の、このフリーきっぷ。
「北陸トライアングルルートきっぷ」いうて、2日間有効の2,500円。
S0028392.JPG

このきっぷ、特急券や座席指定券等買えば、特急や観光列車にも乗車可。
それと、金沢~穴水間単純往復するだけで、十分に元取れてまう。
(金沢から穴水まで、片道運賃は2,090円)

さて、自分乗る花嫁のれん号、金沢発14時15分いう事で、早めに駅構内へ。
13時半頃に改札で聞いたら、もう入線しとうとの事やったし。
DSCF8023.JPG

3番・4番・5番ホームの階段とこ。
このように、もうホーム上がる前から乗る気分なるな(笑)。
DSCF3573.JPG
DSCF3585.JPG
DSCF3581.JPG

その前に、隣のホームから撮った、花嫁のれん号。
DSCF3584.JPG

そして、4番ホーム行って“取材開始”なんのやけど・・・。
前置き長なりすぎたんで次以降、今回予告編いう事で終わり(笑)。
nice!(76)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 76

コメント 12

raomelon

人気の花嫁のれん号、指定席が取れて良かったですね
いいな~乗ってみたいです^^
by raomelon (2016-07-25 12:04) 

まるたろう

raomelonさん、こんにちは。
前から乗りたかった花嫁のれん号ですが、いかんせん座席数が
少なく(確か50席前後)、特に1・3号は平日分でも発売当日即完売は
必死でしたので、なんとか一席取れたというとこですね。
車内はよかったので、それについては次回以降書きますが、
機会がございましたら、チケット争奪戦に勝ちまして(笑)、
ご乗車なさってみて下さいね。
by まるたろう (2016-07-25 13:07) 

りみこ

素敵な列車ですねぇ
初めてみました♪
続きがとても楽しみです
by りみこ (2016-07-25 15:55) 

まるたろう

りみこさん、こんにちは。
そうですね、自分も想像通りの、素敵な列車でした。
乗る事ができて、よかったですね。
続きもご覧頂ければと思います。
by まるたろう (2016-07-25 16:23) 

風来鶏

♪金襴緞子の帯締めながら〜花嫁衣装を着ているような列車ですね(^_^)v
by 風来鶏 (2016-07-25 18:12) 

まるたろう

風来鶏さん、こんばんは。
本当に、見た目は豪華絢爛という感じがする列車ですね。
乗ってもまた、楽しい感じでした。
by まるたろう (2016-07-25 19:46) 

hatumi30331

金沢〜
花嫁のれん〜
テレビドラマの題名にもなってたね。^^
すごく綺麗な電車!
レポ、楽しみです。^^
by hatumi30331 (2016-07-26 07:36) 

ひろし

たしか半個室みたいな感じになってる列車ですよね。
あ、ネタばらしやめとこ(笑)
引き続きレポート楽しみにしてます(^^)

by ひろし (2016-07-26 08:22) 

まるたろう

hatumi30331さん、おはようございます。
おっしゃるように、花嫁のれんというTVドラマもありましたね。
自分は見た事が無かったですが。
ちなみにこれ、電車ではないです(ディーゼルカーなので、“列車”ですね。
細かいようですが)。
それはともかく、素晴らしいデザインでした。
次回以降、詳細を書きますね。
by まるたろう (2016-07-26 08:56) 

まるたろう

ひろしさん、おはようございます。
ご配慮頂き、ありがとうございます(笑)。
半個室の多い列車ですが、一人席もありましたので、
何とか取れましたね。
次回以降、車内の内容をアップ致します。
by まるたろう (2016-07-26 08:58) 

schnitzer

花嫁のれん号、知りませんでした。
一瞬、水戸岡デザインかとも思いましたが、よく見ると全く異なるものでした。
JR西日本も素敵な車を作ったのですね。
格好いいです。
by schnitzer (2016-07-26 19:15) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
そうだったんですね、花嫁のれん号、もうご存知と思っていました。
雰囲気的には水戸岡デザインぽいですが、JR西日本も、
この観光列車に力を入れているなと分かるような車両ですね。
確かに、かっこいいとも思いますね。
by まるたろう (2016-07-26 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0