SSブログ

6/18 日帰りで出石へ

関空旅博の話は一旦中断、先週末日帰りドライブしてきた事書こか。

姫路お城まつりでアンケート答えた際、土日祝有効の播但道の無料通行券、
もうたんで使お思い、兵庫県北部のどっかと考えた末、出石(いずし)そばでも
食べにいこかいう事なり、家族とドライブ行ってきたわけ。
DSCF1724.JPG

神戸からやと、第二神明→加古川・姫路バイパス→播但道が安行けるけど、
単純往復では全くおもろないんで、行きは山陽道の神戸西インターから乗り、
中国道→舞鶴若狭道の福知山インターで降り、国道経由で。

ただ、朝早よ出たんで、順調すぎて、出石にも早よ着きすぎる思たから、
ちょっと寄り道する事に。国道9号線→175・176号線を北上。

与謝野(よさの)町ある、加悦(かや)SL広場に2009年以来の訪問。
いうても開園前で、中も入るつもりあれへんかったから、外から撮っただけ。
それでも久しぶりやったんで、懐かしかったな。
DSCF1571.JPG
DSCF1596.JPG

園の中おる車両。
DSCF1826.JPG
S0011639.JPG
DSCF1566.JPG
DSCF1607.JPG

外のも撮っといた。
DSCF1626.JPG
DSCF1599.JPG

これだけ撮ったら時間も潰せたんで、その後ナビの指示通り走り(笑)、
そうこうしとううちに、10時半過ぎ出石到着。
DSCF1651.JPG

ちなみに、自分が出石来たんは15年以上も前以来かな。
もっともそん時、そば食べに来ただけで、それ以外何もせえへんかったけど。

昼前なって混まへんうちに、早よそば食べてまおいう事で、この店入る。
DSCF1683.JPG

5枚で850円の皿そば注文。もっとも、自分は追加で2枚(240円)足した。
これのため、朝何も食べんと出てきたから、あっという間やったな(笑)。
S0041692.JPG
S0061704.JPG

食後は、出石城跡等見学。
DSCF1655.JPG

DSCF1728.JPG
DSCF1747.JPG

DSCF1788.JPG

この鳥居上って行き、見晴らしええとこから、出石の街並みも。
DSCF1755.JPG

DSCF1767.JPG
S0111778.JPG

という事で、出石訪問も終わり、帰る事に。
播但道の和田山インター手前ある海鮮せんべい屋寄って、買いもんする。
DSCF1815.JPG
DSCF7805.JPG

その後は先述の逆コース、和田山インターから播但道は無料通行券で全線、
あとは姫路・加古川バイパス、第二神明通り、うち戻ってきた。
ただ、加古川バイパスが事故渋滞でなかなか進まず、しんどかったけど。

以上、日帰りで出石行ってきたいう話、終わり。
nice!(78)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 78

コメント 20

モコ

こんばんわ♪
お久しぶりです。
たまにですがコメントしに来ますね(^^*)
おそばってこんな形で出てくるんですねー。
by モコ (2016-06-20 23:48) 

まるたろう

モコさん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰しています。
そうですね、皿そばも、わんこそばみたいな感じですね。
もっと食べられるかなとは思ったのですが、止めました(笑)。

またお時間がございます時に、ご訪問頂ければ幸いです。
今後とも、よろしくお願い致します。
by まるたろう (2016-06-21 00:17) 

旅爺さん

いつも一人旅なのにご家族と旅行は良かったですね。
撮り鉄の後はお蕎麦が安いお店でしたね。
出石城跡見学他大いに楽しかったでしょう。
by 旅爺さん (2016-06-21 09:43) 

華桜子

お久しぶりです。
ご訪問とナイスありがとうございます。
出石は素敵なところですね。
蕎麦を食べに行きたいです^^
by 華桜子 (2016-06-21 09:55) 

りみこ

時間調整もばっちりでしたね!
出石そばを食べたことがないので行ってみたいのですが・・・
なかなかチャンスがありません
行ってみたいなぁー
by りみこ (2016-06-21 10:08) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんにちは。
今回は車でしたので、一人で行くのも味気なかったですし(笑)、
家族と一緒に行きました。
出石に行きまして、そばを食べるのも、城跡見学も両方、楽しめたと
思いますね。
by まるたろう (2016-06-21 10:28) 

まるたろう

華桜子さん、こんにちは。
こちらこそ、ご無沙汰しています。
また、ご訪問とniceも、ありがとうございます。
2年くらい前にも自分、豊岡に行ったのですが、その時は出石には
寄れなかったので、ある意味“リベンジ”しに行きました(笑)。
出石そばも、食べ応えがありましたね。
by まるたろう (2016-06-21 10:34) 

裏・市長

エライ!家族サービスも忘れず実行。

無料通行券も有効利用してるなぁ。
ボクなんかクーポンやらサービス券あっても、
財布の中に入れたまんまで、
気がつけば期限過ぎてる事が多い・・・。

え~~~、15年前はまだカメラに
目覚めてなかった?!。そば食べに来ただけて???。
ひとりで運転はしんどかったと思われます。
お疲れ~~~。
by 裏・市長 (2016-06-21 10:45) 

まるたろう

りみこさん、こんにちは。
そうですね、時間調整もうまくいったと思います。
出石そばも食べ応えがありますので、もし機会がございましたら
食されてみて下さいね。
by まるたろう (2016-06-21 10:46) 

まるたろう

裏・市長さん、こんにちは。
自分もちょっと遠出をしたかったので、家族(自分の両親です)と
ともに、日帰りで出かけてきました。
有料道路の片道無料通行券でしたが、それも使わないのは
もったいないと思い、有効期限が8月下旬でしたが、猛暑になってから
行くのもしんどいと考え、この時期に行った次第です。
そうですね、15年くらい前は出石、仕事で行ったので、ゆっくり見学は
できなかったのもあります。
自分も運転は慣れていますが、長距離はきつかったですね。
ありがとうございます。
by まるたろう (2016-06-21 10:55) 

raomelon

出石は友人とバスツァーで行ったことがあります
辰鼓楼の前で記念写真撮りました^^
お蕎麦が美味しいですね
バスツァーだとお土産店に誘導されて・・・^^;
家族でゆっくり行くのもいいですね♪
by raomelon (2016-06-21 12:39) 

まるたろう

raomelonさん、こんにちは。
そうでしたか、バスツアーで出石に行かれた事がおありなんですね。
辰鼓楼の前は、この時も撮影者が多かったです。
出石そばを食べに来ましたので、目的は十分に果たせました。
確かにツアーですと、土産物店にも行かされますよね。
うちも立ち寄りましたけど、ほとんどスルーでした(笑)。
by まるたろう (2016-06-21 12:52) 

hatumi30331

出石蕎麦〜良いねえ〜♪^^
SL広場は可愛いし〜
城跡もあるんやね。
私は、かなり前に行った事あるけど・・・・
お蕎麦だけ食べて・・・周囲を見ないで車で帰ったと思う。
ちょっとゆっくりするのもいいね。^^
by hatumi30331 (2016-06-21 13:12) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんにちは。
SL広場は、久しぶりに行きました。中には入りませんでしたが、
外野から見ているだけでも楽しかったですね。
出石の城跡は、初めて見ました。
そばを現地(出石)で食べたのも、本当に久しぶりでしたね。
また機会があれば、行きたいです。
by まるたろう (2016-06-21 14:37) 

pooh

こんばんは(^_^)
出石そばは有名ですよね、テレビの旅行番組でも見たことが
あります。追加が1皿120円は手軽で、私も何皿か追加
していただきたいです。以前よく行っていた和食店に、
皿そばがありましたが、メニューからなくなってしまい
残念です。海鮮せんべいは美味しそう(*^_^*)
by pooh (2016-06-21 21:39) 

まるたろう

poohさん、こんばんは。
出石そばはテレビでもよく取り上げますので、全国的にも有名ですが、
自分はあまり出石には行っていませんので、今回は家族で行く事に
しました。皿そばの追加が、一皿120円ですので、もっと食べておけば
よかったかなとも思いましたね(笑)。
ところで、poohさん行きつけのお店、皿そばがメニューにあったのに、
今は無いのですか、それは残念ですよね。
海鮮せんべいは、寄ったら衝動買いをしてしまいますね(笑)。
3種類買いましたが、どれから食べようか迷っています。
by まるたろう (2016-06-21 22:19) 

orange

ちょっとしっかりした味の出石蕎麦。
素朴で美味しいですね^^
へぇSL。可愛いらしいですね^^
by orange (2016-06-22 16:38) 

まるたろう

orangeさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
出石そば、本当にそうですね、味もしっかり出ていましたし、自分も
食べにいった甲斐がありました。
SLも営業時間外のため、柵の外から撮りましたけど、こう見ますと
かわいいですね(笑)。
by まるたろう (2016-06-22 16:42) 

あおたけ

出石そば、美味しいですよね!
私も以前に特急こうのとりや寝台特急出雲を
山陰本線へ撮りに行ったときに出石へ立ち寄って
お蕎麦を食べたことがあります。
by あおたけ (2016-06-24 07:06) 

まるたろう

あおたけさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
出石そばも自分、久しぶりに食べましたけど、美味しかったです。
ところであおたけさんも、「こうのとり」「出雲」の撮影で、
出石に立ち寄られたのですね。
自分も今回、約15年ぶりの出石訪問でしたが、また行きたいです。
by まるたろう (2016-06-24 09:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0