SSブログ

5/28 ソネブロオフ会参加(その2)

5/28のオフ会の話、続きとまいろか。

改めて、和歌山市駅到着した、南海加太(かだ)線走る、“めでたいでんしゃ”。
一応、ヘッドマーク付き(?)。
DSCF8191.JPG
DSCF8193.JPG

車内の様子。
DSCF8213.JPG
DSCF8195.JPG
DSCF8197.JPG

DSCF8199.JPG
DSCF8225.JPG

んで、定刻の10時55分、めでたいでんしゃ発車。

ただ気になったんが、観光列車にしては客多なかった事。
この車両、あの「大先生」のデザインやないので、皆注目せえへんのかな。
DSCF8217.JPG

リトルクーちゃんたちと、自分が持参した、JR九州「カエルくん」人形の3ショット。
DSCF8262.JPG

この車内でも、メンバーの人たちとしゃべったり、写真撮ったりして楽しめた。
25分ほどで、加太着。

加太駅の駅舎。ここ来たんは自分、2007年以来
もっとも、そん時は乗りつぶしに来ただけで(しかも夜)、ゆっくり楽しむ暇も
あれへんかったんで、実質上初やな。
DSCF8303.JPG

顔ハメのパネルは2種類あんねんけど、そのうちの一つ。
DSCF8285.JPG

ここで自分、一緒に乗ってきたメンバーと一旦離脱。
(もちろんこの件、幹事のhatumi30331さん了承済み)
皆さんは加太駅周辺の探索やけど、自分は南海電鉄の駅ん中で
訪問したかったとこあんのでな。

再び加太駅ホーム入り、列車到着待つ。
改札や車止め、駅名標も。
DSCF8337.JPG
DSCF8371.JPG
DSCF8378.JPG
DSCF8375.JPG

そして、この列車乗って、和歌山市駅の一つ難波寄り、紀ノ川駅で乗り換え。
DSCF8403.JPG

紀ノ川駅の駅名標と、ホームから見た、難波方面。
DSCF8511.JPG
DSCF8515.JPG

んで、難波行きの普通列車来たんで乗車。
S0358542.JPG

2つ先で降りたんが、この孝子(きょうし)いう駅。
ここに自分、行きたかったわけ。
DSCF8573.JPG
DSCF8583.JPG

なんでかいうと、自分が会うた事ある、下の名前の漢字と同じご当地大使
おったんやけど(もちろん、読みは“きょうし”やない)、その人は自分、
イベントで会うてても、結構強烈に印象残った人やった。

んで、その人の任期はもう終了してもたけど、こないだ過去イベントで
撮った写真送る際、このきっぷも送ろう思て訪問したわけ(もう送ったけど)。
DSCF7715.JPG

ちなみに、難波方面はカーブしとうので、ホームからの撮影向いてそう。
試しに撮ってみたけど。
S0398595.JPG
DSCF9030.JPG

そして、孝子からこの列車乗り、逆ルートで戻る。
S0448652.JPG

ただ、同じように戻ったんでは全然おもんないので、加太の2つ前、
二里ヶ浜駅で降り、そっから歩いて次の磯ノ浦駅へ。
DSCF8697.JPG
DSCF8707.JPG

なお、加太線内は日中、30分に一本。
二里の浜~磯ノ浦、この区間はざっとみて1kmくらいかな思たし、
それやったら道沿いに20分歩けば、磯ノ浦駅到着でけるやろいう算段で。
実際んとこ、20分弱で着いたんで、次乗る電車には間に合うた。
DSCF7613.JPG
DSCF7623.JPG

なお、この2駅乗降したんは、別に理由あんねんけど、それは改めて。

んで、次の電車で磯ノ浦から加太まで乗車。
自分としたら、行きたかった駅訪問等でけたんで、よかった思うな。
S0117661.JPG

加太到着後、hatumiさんに連絡し、皆さんたちの居場所聞いてそこ向かい、
無事再合流でけたいう次第。
しかし、雨がこん時から強なってきたんで、行動制限なってもたんが残念。

という事で、長々書いたけど、キリええからここで切ろか。
続きは、また次回以降。
nice!(77)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 77

コメント 32

青山実花

「紀ノ川」の駅名を見た時、
「あ」と思ったんです。
有吉佐和子さんの小説で、
映画化もされてるタイトルだ、と。
(映画好きなので、
 何でも映画と結び付けて考えてしまいます^^;)
長い映画なので手が出ずにいたのですが、
俄然興味が湧いてきました。
今度観てみたいと思います。

by 青山実花 (2016-06-06 23:44) 

まるたろう

青山実花さん、こんばんは。
紀ノ川の駅名、そうだったんですね。
有吉佐和子さんの小説や、映画のタイトルと同じでしたか。
でも、そう関連付けられるのは、映画がお好きな青山実花さんなら
分かる気が致します。
自分も最近、映画はご無沙汰していますが、自分もこうしてオフ会で
お会いできたのをきっかけにして、青山実花さんのブログを拝見して、
いろいろ勉強していきたいと思います。
by まるたろう (2016-06-06 23:52) 

orange

こうして見るとあの辺りの地名は、色々言われがあるのでしょうね。
読みにくい地名がたくさんあります。
六十谷、伊太祁曽、中飯降...などなど..
by orange (2016-06-07 00:15) 

あおたけ

めでたい電車、楽しい電車ですね。
私も機会があれば乗ってみたいと思います。
by あおたけ (2016-06-07 07:47) 

ソニックマイヅル

なるほど、色んな思い出があっての訪問だったんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-06-07 08:03) 

isoshijimi

リトルクーちゃんたちとの3ショット、いいお写真ですね。
ずっとご一緒ではなくて、一度離脱されていたのですね!

きょうしとはなかなか読めない駅名ですね。
by isoshijimi (2016-06-07 08:11) 

hatumi30331

めでたいでんしゃ、別の車両にお雛さまのオブジェがあったようで・・
その♡も幸せになる♡やったんやて〜〜〜
見とけばよかったね。

貴志川線も新しい電車でてるみたい!
うめ星らしいよ〜♪(笑)

今日は梅雨空・・・雨降るかも・・^^;
by hatumi30331 (2016-06-07 08:44) 

まるたろう

orangeさん、おはようございます。
ご指摘の3つの地名、自分はすぐ分かりましたけど、それ以外にも
難しい読みが多いですね。
おっしゃるように、いろいろな言われがあるのかも知れません。
by まるたろう (2016-06-07 09:08) 

まるたろう

あおたけさん、おはようございます。
今回初めて、めでたいでんしゃに乗車致しましたけど、
車内もなかなか凝ったデザインでしたね。
和歌山方面にお越しの際は、ぜひご乗車になられてみて下さい。
by まるたろう (2016-06-07 09:15) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、おはようございます。
自分は駅訪問、それなりの理由があるので行っています。
今回は、特にそうでした。
by まるたろう (2016-06-07 09:17) 

まるたろう

isoshijimiさん、おはようございます。
この件ですが、以前raomelonさんにコメントで、クーちゃんたちと
カエルくんの3ショットを撮りたいと頂いていましたので、このオフ会に
持参致しました。自分も、いい一枚になったと思いますね。
孝子駅に自分、どうしても乗り降りしたかったので、加太到着してから
一旦離脱し、引き返して訪問致しました。
確かにこれ、読みは難しいですね(笑)。
by まるたろう (2016-06-07 09:31) 

まるたろう

hatumi30331さん、おはようございます。
なるほど、めでたいでんしゃのもう一両には、そんなオブジェが
あったんですか、知りませんでしたし、気がつきませんでした。
いずれまた、再乗車は必要ですね(笑)。

貴志川線のうめ星電車、別のサイトで情報を頂きました。
これもいずれは、乗りにいかないといけません。

今日はどうやら、雨模様の様子ですね。
by まるたろう (2016-06-07 09:58) 

裏・市長

おぉ!まるたろうさんの謎の戦線離脱のワケが、
今、明らかに・・・!。

孝子=きょうしとは普通には読めんわぁ~。
しかしマメな男やで!。
普通、ここまで神経回らんわ~。これは感服する。

しかし緻密な計算の上で、
見事に加太に戻ってきたのね。すばらしい。
さすが鉄道を知りつくした男。
ボクなら多分、宴会の終盤まで戻ってこれなかった気がする。

「お雛さまのオブジェ」。なにそれ!?知らんわ!。
なんか、うめぼしでんしゃとか言う、
ウメ星デンカみたいな電車も走り出したし、
最近、この手の電車企画、流行ってるのん?。

引き続き第3回に期待しております。
by 裏・市長 (2016-06-07 10:40) 

りみこ

めでたいでんしゃ、可愛いですねぇ
こういう変わった電車には乗ってみたくなります
そして切符、送られたんですよねー
優しいですねぇ
by りみこ (2016-06-07 11:46) 

まるたろう

裏・市長さん、こんにちは。
今回の南海電鉄駅訪問、孝子駅は初めから予定通りでしたが、
加太につく前の2駅は、加太行の電車に乗っている時に決めました。
あくまでも計算上でしたので、うまくいくかどうかは運も左右しますが、
今回は大丈夫でしたね、ありがとうございます。
めでたいでんしゃの、お雛様のオブジェは、自分も知りませんでした。
和歌山電鉄という鉄道で、うめ星電車というのも走り始めましたし、
いろいろ解決しに、自分もまた和歌山に行く事になりそうです(笑)。
by まるたろう (2016-06-07 12:21) 

まるたろう

りみこさん、こんにちは。
めでたいでんしゃ、デザインはいいと思いましたが、
もう少し乗客がいるかと思っていましたので、ちょっと拍子抜けしました。
おかげで、車内もたくさん撮れましたが。
券売機のきっぷでしたが、もちろん送りました。
そう言って頂き、ありがとうございます。
by まるたろう (2016-06-07 12:26) 

raomelon

めでたいでんしゃ、意外に空いてましたね
そのお蔭で写真がいっぱい撮れましたが^^
孝子駅のお話しチラッとお聞きしていましたが
写真と一緒に切符を送られたのですね^^
こういう心遣いが女子的には嬉しいです
喜ばれたと思います(*^^*)
by raomelon (2016-06-07 12:46) 

まるたろう

raomelonさん、こんにちは。
そうですね、車内が空いていたおかげで、こうしてたくさん写真も
撮る事ができましたけど、なかなか難しいですね(笑)。
その人には、大使を卒業したら写真を送るとは言っていましたが、
どうせなら、その人にちなんだものをと思い、オフ会の参加連絡を
したときに考えたのが、孝子駅の訪問でした。
そう言って頂き、自分も行動を起こしてよかったと思いました。
ありがとうございます。
by まるたろう (2016-06-07 13:08) 

まりりん

鯛づくしの電車なんて、
びっくりしました!
つり革まで鯛なんですね♪

by まりりん (2016-06-07 21:02) 

ねじまき鳥

めでたいでんしゃ

たのしそう

のってみたい

めでたい
by ねじまき鳥 (2016-06-07 21:12) 

ひろし

魚の吊革、木製ですか?
ちょっと痛そう(^^;)
それにしても、めでたい電車は意外なほど空いてますね。
半分ぐらいオフ会メンバー?笑

いいプレゼントされましたね。
さすがはまるたろうさん。
気遣いが自分とは違います。

by ひろし (2016-06-07 21:33) 

まるたろう

まりりんさん、こんばんは。
本当にこの車両、吊革からなにから、鯛づくしでしたね(笑)。
乗っても見ても、楽しめる電車だと思います。
by まるたろう (2016-06-07 21:58) 

まるたろう

ねじまき鳥さん、こんばんは。
めでたいでんしゃの車内、見ていても面白いですし、飽きないです。
和歌山にお越しの際は、ぜひご乗車なさって下さいね。
by まるたろう (2016-06-07 22:00) 

まるたろう

ひろしさん、こんばんは。
この吊革ですが、確かに木製です。
なので、これに摑まらないといけないほど混んでいるかと思いきや、
出発時はこの状況でしたので、正直拍子抜けいたしましたね。
オフ会メンバーで半分ではないですが、それでも一大勢力でした(笑)。

ところで、孝子駅で買ったきっぷは、写真と同封して、その人へ送りました。
たいした行動ではありませんが、ありがとうございます。
by まるたろう (2016-06-07 22:07) 

うさこ

かわいい これはかわいい電車ですね~
by うさこ (2016-06-08 11:30) 

まるたろう

うさこさん、こんにちは。
このめでたいでんしゃ、見た感じもかわいいですね。
自分もですが皆さんも、たくさん撮影していました。
by まるたろう (2016-06-08 12:49) 

天神堂牛笛

こんばんは。
加太駅の顔ハメ看板が変わっている~!また行かねば。
by 天神堂牛笛 (2016-06-08 20:07) 

まるたろう

天神堂牛笛さん、こんばんは。
加太駅の顔ハメ看板、以前と変わっているんですか。
自分とともに、加太駅にリベンジですね(笑)。
by まるたろう (2016-06-08 21:28) 

かーか

先日はありがとうございました^^
まるたろうさんの、そのお心遣いが
美女たちを虜にするのですね!
孝子さん、喜ばれたでしょ~♪
by かーか (2016-06-11 18:39) 

まるたろう

かーかさん、こんばんは。
改めまして、お疲れ様でした。自分の方こそ、ありがとうございました。
いやいや、普段は自分、そんな心遣いは全くできていませんが、
お褒めのお言葉、ありがとうございます(笑)。
やはり、孝子駅のきっぷは喜んでもらえたと思いますね。
by まるたろう (2016-06-11 22:32) 

駅員3

めでたい電車・・・乗れなくて残念でした(^^;っっ
by 駅員3 (2016-06-12 22:59) 

まるたろう

駅員3さん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
自分もめでたいでんしゃの内装、全部把握したわけではないでので、
また機会があれば乗車したいです。
駅員3にも、めでたいでんしゃはぜひ乗って頂きたいですね。
by まるたろう (2016-06-12 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0