SSブログ

第46回 神戸まつり(前編)

昨日やけど、毎年5月恒例、第46回目となる「神戸まつり」、ええ天気の中
出撃してきたんで、いつものように前編として、メインフェスティバル(15日)の
概要から、書いてくとしよか。
DSCF6587.JPG
DSCF5869.JPG

今年はも10時少し前に元町駅到着し、会場歩いてった。
それにしても、毎度の事やけど、パレードのコースの部分、もう陣取り合戦
始まっとったな(笑)。
DSCF6244.JPG

なお、今年は自分にとっての“メイン会場”は、東遊園地の一角。
まあ、撮影者は考える事一緒で、しっかりチェックしとったな(笑)。
DSCF6263.JPG

もちろん、今までの場所(そごう前の、おまつり広場)や、その他の場所も
ゼロやなかったんで、そちらのチェックも忘れずに行なったけど。

そして11時、今回もご当地大使によるPRステージイベントあった。
DSCF6332.JPG

ちなみに、昨年失敗したパレード中のとこの撮影、今年は途中で終わる事
あれへんかったんで、このように歩いとうとこは撮れたかな。
S0446916.JPG

なお、いつものように、ご当地大使の詳細は後編として、何回かに分けて
さしてもらうんで、お楽しみに(?)。

ゆるキャラは、パレード前と途中のだけ。
DSCF6784.JPG
S0406882.JPG

あとは、パレードの出待ちと、大丸神戸店付近で撮った分。
久々にディズニーも、遠目からは撮れたの含め、何枚か載しとこか。
DSCF6636.JPG
DSCF6645.JPG
DSCF6716.JPG
DSCF6688.JPG
DSCF6827.JPG

なお、神戸まつりにつきもんのサンバやけど、撮った画像整理してみたら、
なんと一枚も撮ってへんかった(笑)。
そやから、サンバの様子や写真見たかったら、他の人のブログ検索下さい。

何年か前まで間違いやいうて書いとった看板、いつの間にか修正しとった(笑)。
DSCF6601.JPG

さて、神戸まつりの終了は17時やねんけど、ご当地大使たちは16時過ぎに
終了したようなんで、自分らも16時半前に撤収。
その後、連れたちの有志と、JR三ノ宮近くの茶店行っての反省会(?)。
ここでも、いろいろ情報交換でけて、ええ時間過ごさしてもうた。

改めて、今年も天気はよかったんで、ちょい暑かったけど、撮影日和やった。
昨年より、成果もあった思う一日やったかな。

以上、神戸まつりの前編、メインフェスティバル概要の話、終わり。
nice!(76)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 76

コメント 16

isoshijimi

お天気が良くてよかったですね。
ゆるキャラ一枚目・・・が、かわいくない・・・(笑)
by isoshijimi (2016-05-17 07:50) 

hatumi30331

やっぱりお祭りらしくパレードがあると
華やぐね!^^
サンバ撮って無い!?(笑)
まるたろうさんらしいかも?
私なら撮りまくり!へへ。
by hatumi30331 (2016-05-17 08:04) 

ソニックマイヅル

15日は最高のコンディションでしたね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-17 09:57) 

raomelon

お天気も良く、パレードもしっかり撮れてよかったですね^^
サンバは見とれてしまったのでしょうか?^^
三ノ宮のノがやっと入りましたね~(笑)
by raomelon (2016-05-17 12:49) 

りみこ

おっさんテレビで拝見しましたよー
少しですけれどもw
きっと行ってらっしゃるだろうなぁと思ってました
by りみこ (2016-05-17 15:06) 

まるたろう

isoshijimiさん、こんにちは。
とにかく、屋外のイベントは、天気が良いのが一番ですね。
この場は、ゆるキャラ目当てで撮っていませんでしたので、
かといいまして、何も無いのも寂しい話ですし、ご指摘のキャラは
出待ちのところで撮りました。
まさにかわいい関係なく、数増やしでした(笑)。
by まるたろう (2016-05-17 15:50) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんにちは。
サンバの撮影は自分、時間があったらどこかでという事で、
昔みたいに絶対に撮ろうという感じでなかったため、致し方ないです。
おそらく、hatumiさんだったらそうでしょうけれどね(笑)。
パレードも最後の部分だけですが、、昨年に比べると見た感じです。
by まるたろう (2016-05-17 15:54) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
まずは天候だけが心配でしたが、十分な内容でした。
by まるたろう (2016-05-17 15:56) 

まるたろう

raomelonさん、こんにちは。
サンバは、hatumiさんのコメントにも書きましたが、絶対に撮ると
いう気持ちでは無かったので、撮れなかったのはしょうがないです。
自分としたら、ご当地大使がパレードをしているところを見られたのが
よかったと思っています。
三ノ宮の「ノ」、やっと自分の願いが届きました(笑)。
by まるたろう (2016-05-17 16:15) 

風来鶏

ユニックを搭載したトラックや移動式クレーンも、お洒落してパレードに参加しているのですね(^_^)v
ストゥームトゥルーパーや、ルークにハン・ソロ、皆んな思い思いのコスチュームで楽しそうです(*^_^*)
by 風来鶏 (2016-05-17 16:17) 

まるたろう

りみこさん、こんにちは。
そういえば昨年、お住まいの地域でもサンテレビは映るので、
神戸まつりはTVで見たと書かれましたね。
今年も、少しだけでもご覧になられたのですね。
自分も、楽しい時間を過ごせました。
by まるたろう (2016-05-17 16:29) 

まるたろう

風来鶏さん、こんにちは。
ご指摘のようなトラックたちも、こうしてパレードに参加しますね。
出待ちのところだけしか撮っていませんが、スターウォーズの
コスプレをした人たちも、毎年見ています。
皆さん、楽しそうに待機場所から出て行きました(笑)。
by まるたろう (2016-05-17 16:45) 

まりりん

行きたかったのに仕事だったので、
まるたろうさまに見せていただけるのが嬉しいです♪
後半も楽しみにしています (*^ ^*)
by まりりん (2016-05-18 00:46) 

まるたろう

まりりんさん、おはようございます。
自分の記事内容で、神戸まつりの様子が伝わるかは自信が
無いですが(笑)、ご覧頂けるのはありがたいです。
by まるたろう (2016-05-18 09:14) 

ひろし

この時期の神戸はイベントが多いですね。
先日もハーバーランドに行ったけど、駐車場満車でそのまま帰りました(^^;)
ご当地大使の登場、楽しみにしてます(^^)

by ひろし (2016-05-18 22:22) 

まるたろう

ひろしさん、こんばんは。
自分も先週末、ハーバーに寄ればよかったと思う時がありました。
まあ、週末は駐車場が満車状態の時が多いですからね。
続編は、また紹介させて頂きます。
by まるたろう (2016-05-18 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0