SSブログ

車で北条鉄道の法華口駅へ

この1月の休みん時、自分は車で出かける事多かったんやけど、
何回か紹介しとう北条鉄道の、とある駅に車で訪問した時の事書こか。

今回取り上げんのは、法華口(ほっけぐち)いう駅。1/10と24の両日訪問。
DSCF0061.JPG
DSCF0485.JPG

ちなみにこの駅、一応は西国三十三番札所、法華山一乗寺の最寄り。
駅前にも、こないして模型(?)建っとう。
もっとも、駅からはかなり遠いんで、神姫バス利用した方が便利やわ。
DSCF0477.JPG

ホームにある駅名標は、2種類ある。
DSCF0508.JPG
DSCF0063.JPG

ホームから見た、北条町方面(上)と、粟生方面(下)。
DSCF0067.JPG
DSCF0069.JPG

ところで自分、1/10に北条町の駅に車で訪問し、帰りにたまたま寄った。
法華口駅はじめ、無人駅やった北条鉄道線内の駅も、テナント等入れて、
活性化図っとうみたいやな。ここは2012年後半より、パン工房の店入っとう。
DSCF0481.JPG
S0330566.JPG

なおこの駅、過去にもメディアに多数取り上げられとう。
駅長さんが、この店の店長さんでもあんねんけど、ファンも多いみたい。
ただ自分、今回訪問するまで全く知らんかっとった。
S0340574.JPG

店の営業時間中、列車が到着するとホーム立って、発車して列車の姿
見えんようなるまで見送るいう姿が、なかなかええ感じ。
この人に会いに来るいう人も多いらしいな(1/10撮影分)。
S0110131.JPG
S0120143.JPG
S0130146.JPG

見送り終わった後の一枚、撮らせてもうた(1/10撮影分)。
DSCF0150.JPG

24日は取材があったようで、取材に来とった人と、2人揃ての一枚も。
S0350585.JPG
DSCF0583.JPG

ここは、駅や駅長通して、いろんな人集まり、交流の輪が広がっとう感じ。
自分も2回訪問して、そう思たな。

最後に、店置いとうチラシにあった、簡単な案内図載しとこか。
フラワーセンター行く事は何度もあったけど、繰り返しなるがこの店の存在、
通り道やのに知らんかっとった。また、機会あれば訪問できればやわ。
DSCF1960.JPG

北条鉄道も、車での訪問は何度もあるけど、乗るとなると2012年4月に遡る。
この駅には、また列車でも来なあかんね。

以上、北条鉄道の法華口駅に車で訪問した話、終わり。
nice!(72)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 72

コメント 22

ソニックマイヅル

味のあるローカルな駅にお店を構えることができるのはある意味特権ですよね。地域おこし街おこしにもなると思います。舞鶴も見習ってほしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-30 09:41) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
この取組み、ある意味ローカル駅だからこそできる事だと思います。
おっしゃるように、駅周辺の地域おこしになるよう、期待したいですね。
by まるたろう (2016-01-30 10:21) 

旅爺さん

たしか北条鉄道も第三セクター発足時に鉄道車両を納めに行った事があります。懐かしい鉄道なんです。
by 旅爺さん (2016-01-30 10:45) 

hatumi30331

法華口駅・・・・
良い名前で味のある駅舎やね。

ちゃんとミッションも成功!(笑)
二人揃ってバッチリ!^^
by hatumi30331 (2016-01-30 10:48) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんにちは。
そうでしたか、北条鉄道が第三セクターとしてスタートした時に
来られたのですね。
いかにもローカル線という雰囲気ですが、頑張ってほしいものです。
by まるたろう (2016-01-30 11:13) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんにちは。
本文にも書きましたが、この駅名の由来は、西国札所の寺の
名前から来ていますし、また駅舎も木造ですので、趣きはありますね。
ミッションというわけでもないのですが、こうして撮影もできましたので、
よかったと思います。
by まるたろう (2016-01-30 11:15) 

isoshijimi

なんだかほんわかしていていい駅ですね。
駅長さんの人柄かな~
行ってみたいと思いました。
by isoshijimi (2016-01-30 12:29) 

まるたろう

isoshijimiさん、こんにちは。
確かに、都会には無い雰囲気の駅だと思います。
おっしゃる、駅長さんの人柄かもというのは、まさに同感です。
こちらに来られる機会がございましたら、ご訪問下さいね。
by まるたろう (2016-01-30 13:50) 

天神堂牛笛

こんばんは。
一人の力で町おこしをするのは難しいことですけど、こんな人たちがコツコツと温かい町を作っているところがいいですね。
by 天神堂牛笛 (2016-01-30 17:44) 

まるたろう

天神堂牛笛さん、こんにちは。
そうですね、駅の中はコミュニティ広場みたいな感じでした。
これも、駅長一人ではなく、周りの人の力で盛り上げているところが
すごいなと思いましたね。
by まるたろう (2016-01-30 17:49) 

raomelon

駅長さんがパン工房の店長さんって素敵ですね^^
ホームで見送る姿もカッコいい!
笑顔も爽やかですね~
by raomelon (2016-01-31 12:14) 

あおたけ

法華口駅に併設されたパン屋さんの店長さん、
笑顔が素敵な名物駅長さんですね~。
お店に北条鉄道とコラボしているようなものがあるのか、
ちょっと気になるところです。
by あおたけ (2016-01-31 15:01) 

まるたろう

raomelonさん、こんにちは。
自分はこのパン工房ができる前に、北条鉄道に乗ったきりで、
その後の車で周辺に来ても、法華口駅には寄っていなかったので、
全く存在を知りませんでした。
実際に会ってみますと、本当に素敵な駅長さんでした。
ホームでの姿も、かっこよかったですね。。
by まるたろう (2016-01-31 15:51) 

まるたろう

あおたけさん、こんにちは。
この駅長さん、過去にもメディアでたくさん取り上げられていて、
本当に名物駅長という感じでしたね。
見た感じでは、商品自体コラボしているようなものは無かったような
感じでしたが、そのうち出てくるものと期待したいです。
by まるたろう (2016-01-31 15:58) 

ひろし

法華口って、なんとも味のある名前ですね。
エプロンをしてる駅長さんって言うのも珍しい(^^)
パン工房と兼任なんて・・・
これは取材が来るはずですよね。
by ひろし (2016-01-31 21:52) 

まるたろう

ひろしさん、こんばんは。
この名前の由来、西国三十三札所の一つでもある寺から取って
いますので、趣のある名前になっていると思います。
この人、駅長とパン工房の店を兼任という事で、2度目行った時は
取材も来ていました。それだけ注目も高いという事でしょうね。
by まるたろう (2016-01-31 22:08) 

えーちゃん

ほっけぐちって読むんだー(私でもまだ知らない駅がいっぱいある)
魚のホッケを思い出しちゃったよ(^^;
by えーちゃん (2016-01-31 23:50) 

まるたろう

えーちゃんさん、こんばんは。
おそらく、そう考える人もいるだろうなと思っていましたね(笑)。
自分、読み方の難しそうなのは、フリガナを付けるようにしています。
by まるたろう (2016-01-31 23:59) 

りみこ

無人駅で誰もいないよりも、誰かに利用してもらって常に人がいれば
人がまたそれに寄り集まるでしょうし、良いですねぇ
またきれいな駅長さんだから余計に良いですね♪
続けて下さると良いなぁと思います
by りみこ (2016-02-01 11:03) 

まるたろう

りみこさん、こんにちは。
この駅の、リニューアル前の駅の写真も撮ってはいたのですが、
どこに保存していたのかが分からなかったので、載せませんでした。
その後見つかりましたが、本当にさびれたという感じでしたね。
ご指摘のように、駅長さんがいる事で、駅もにぎわうでしょうから、
効果はあると思います。末永く、続いてほしいものです。
by まるたろう (2016-02-01 11:12) 

まりりん

法華口、何度も通りました~♪
息子のサッカーの試合の送り迎えに。
調度街道筋ですものね。
懐かしい風景に合わせて頂いて胸が詰まりました。
ありがとうございます♪
by まりりん (2016-02-02 01:25) 

まるたろう

まりりんさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
なるほど、法華口が通り道での思い出がおありなんですね。
そう言って頂き、載せた甲斐がありました。
自分の方こそ、ありがとうございます。
by まるたろう (2016-02-02 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0