SSブログ

九州・北信越の遠征で買うたもの

最近の記事、昨年11と12の両月、それぞれ九州・北信越と乗り鉄遠征した事
書いてきたけど、今記事は簡潔に、遠征で買うたグッズや菓子についての話。

まずは九州、グッズからまいろか。

毎年おはら祭で行った際にも買うとう、JR九州のカレンダー。
今年は、或る列車が表紙。
DSCF1744.JPG

ちなみに、このカレンダー12月は、「ゆふいんの森」2編成(キハ71と72)の
離合シーンの場面。自分も、こういうシチュエーションで撮ってみたいもんやね。
DSCF1780.JPG

熊本駅で買うたんが、くまモンデザインの入場券。
DSCF1757.JPG

熊本駅ん中の売店では、SL人吉のストラップ買うた。
DSCF1754.JPG

D&S列車(=観光列車)、「あそぼーい!」と「A列車で行こう」の車内では、
ストラップとピンバッジ。
DSCF1753.JPG

次は、菓子編。
熊本では、デコポンのクリームロール。確かに、デコポンの味やったわ。
DSCF1764.JPG

鹿児島で買うたんは、かるかん。
DSCF1749.JPG

由布院駅で、ゆふいんの森乗り継ぐ前に寄った土産物屋で買うた、
かぼす味のラングドシャ。ホンマかいなって思たけど、確かに味した。
DSCF1767.JPG

んで、最後の締めに買うたんが、もうおなじみの、博多通りもん。
列車で博多行く時は、必ず買うて帰るんやけど、今回も同様。
DSCF1766.JPG

以上が九州で、次は北信越。
けど整理してみたら、長野県でしか買うてへんかったな(笑)。

松本駅構内の土産物屋、長野県のキャラクター「アルクマ」のストラップ、
2種類見つけた。
DSCF6532.JPG

「リゾートビューふるさと」の車内販売で買うたんが、列車内限定のストラップ。
デザイン、表面は列車やけど、裏面はアルクマがデザインされとう。
S0041932.JPG
S0011946.JPG

長野電鉄の窓口で売っとった、ご当地キューピーストラップ。
鉄道員バージョン、男性・女性両方あったんやけど、買うたんは後者。
DSCF6435.JPG

ご当地の菓子、何にしよか考えた末、キットカットにした。
ほのかなリンゴの味したな。
DSCF9192.JPG

以上で、九州・北信越の遠征で買うたグッズや菓子の話、終わり。
nice!(75)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 75

コメント 22

ひろし

くまモンの入場券っておもしろいですね。
当然自動改札機は使えない?笑

by ひろし (2016-01-28 21:24) 

風来鶏

福岡空港で、事務所の女の子に頼まれた"辛子明太子を抱いた"ご当地キティちゃん(1000円くらい)を買ってきたことがあります(^_^)v
名古屋なら、もちろん"海老ふりゃあ"を抱いたご当地キティちゃんですね(^^;;
by 風来鶏 (2016-01-28 21:46) 

まるたろう

ひろしさん、こんばんは。
確かに磁気券ではないので、自動改札には使えませんね(笑)。
デザインは、くまモンファンに受けるとは思いますが。
by まるたろう (2016-01-28 23:11) 

まるたろう

風来鶏さん、こんばんは。
自分はご当地キティ、ほとんど買った事が無いので分かりませんが、
名古屋なら、もちろんそうでしょう。
そういえば、辛子明太子を抱いたキティちゃん、博多駅でも見ました。
もっとも、1,000円近くでは買えないです。
by まるたろう (2016-01-28 23:15) 

まりりん

うわ・・・
キットカットの大人の甘さと抹茶が好きですが、
この信州リンゴ、美味しそうです~♪
それに、かるかんも好きです~^^
キューピーさんも、一体ずつ顔が違いますしね、
顔を見比べるのも好きです♪
by まりりん (2016-01-29 00:09) 

まるたろう

まりりんさん、おはようございます。
信州限定のお菓子はいくつかありましたが、今回はキットカットを
選択致しました。まだ残っていますが、自分だけ食べています。
逆にかるかん、2日後には家族に食べられていました(笑)。
キューピーは、昔から集めているのですが、確かに微妙に顔が
違いますよね。
by まるたろう (2016-01-29 08:21) 

旅爺さん

湯布院の森の列車は凄いです。乗って見たいですね。
列車の旅も趣味が広がるとお金がかかりますね。
by 旅爺さん (2016-01-29 08:44) 

isoshijimi

デコポンのクリームロール、気になります。
カレンダーかっこいいですね!
by isoshijimi (2016-01-29 08:45) 

ソニックマイヅル

色んなグッズをゲットされましたね。私はやはりゆふいんの森号に乗車してみたいです。いつでも人気ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-29 09:05) 

hatumi30331

素敵お土産がいっぱいやね!
かるかん、大好きです!(笑)
by hatumi30331 (2016-01-29 09:16) 

yogawa隼

博多通りもんは人気がありますね~。
私は食べたことがありません。・・というか、もらったことが無いのです。
それならば、自分で買って自分で賞味したいと思います。

by yogawa隼 (2016-01-29 20:12) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
以前も別の方にも書きましたけど、列車名は「ゆふいんの森」と、
ひらがなです。
鉄道好きには気になりますので、よろしくお願い致します(笑)。
機会があれば、乗車なさって下さい。
まあ、好きな事にはお金はかかりますね。
by まるたろう (2016-01-29 21:52) 

まるたろう

isoshijimiさん、こんばんは。
これは社内土産用に買ったものですが、自分にも1本回ってきたので、
実際食べてみると、美味しかったです。
九州の列車カレンダーも、毎年買っていますけれど、自分にとっては
ルーティンになっていますね。
by まるたろう (2016-01-29 21:56) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
ゆふいんの森、自分がこの前乗った時は、なんだか外国の列車に
乗っていた感じでした(笑)。
とはいえ、自分がお勧めの列車である事は間違いないです。
by まるたろう (2016-01-29 22:04) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんばんは。
かるかんも、自分が気づいた時には無くなっていました。
また鹿児島に行く機会があれば、買いたいですね。
by まるたろう (2016-01-29 22:05) 

まるたろう

yogawa隼さん、こんばんは。
やはり自分、博多を通る時は、博多通りもんは欠かせません。
かるかん同様、あっという間に無くなりましたが、こちらはしっかりと
食べる事ができました。また行った時には買うでしょうね。
by まるたろう (2016-01-29 22:27) 

raomelon

旅先で買うお土産楽しみですよね~
記念に残る物もいっぱいあっていいですね♪
博多通りもんは人気ありますね^^
私もいつも娘にお土産で頼んでいます
「アルクマ」のキャラも可愛いですね(*^^*)
by raomelon (2016-01-29 23:57) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
自分も旅先での土産、欲しいものがたくさんありすぎて、
さすがに全部は買いきれません(笑)。
博多通りもん、人気商品ですね。自分も必ず買っている感じです。
娘さん、福岡在住でしたよね。でしたら、頼みやすいですね(笑)。
アルクマも長野県という事で、自分も推しキャラです。
by まるたろう (2016-01-30 00:51) 

pooh

おはようございます(^_^)
旅に出かけると、その土地ならではのお土産を買うのも
楽しみです。記念になるものをたくさん買われていて、
KUROちゃんやSL人吉のストラップもいいですね。
湯布院方面へ出かけた際には、かぼすを使ったお菓子を
よく買いますが、ほのかにかぼす風味がします。
購入されたラングドシャも美味しそうですね!
by pooh (2016-01-30 07:59) 

まるたろう

poohさん、おはようございます。
そうですね、やはり旅先でご当地のお土産を買うというのは、
それだけでも楽しいです。
ストラップはデザインがよかったので、買ったというところです。
湯布院で買ったラングドゥシャ、本当にかぼすの味でした。
by まるたろう (2016-01-30 08:55) 

天神堂牛笛

こんばんは。
ご当地土産を探すのも旅の楽しみですね。
私もくまもんの入場券が欲しいです。
by 天神堂牛笛 (2016-01-30 17:41) 

まるたろう

天神堂牛笛さん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
やはり自分としても、ご当地ものの土産物を探すのが楽しいです。
くまモンの入場券、通信販売は無いようですが、熊本駅の窓口では
売っていますので、機会がございましたら、お買い求め下さいね。
by まるたろう (2016-01-30 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0