SSブログ

犬の墓参りへ

2010年から毎年、2/1はずっとこの記事内容やから、今年もいう事で。

うちおった、犬のマルチーズ「まる(まるたろう)」があの世旅立ったんが、
7年前の今日。もう7年なんのやな、ホンマ時間早よ感じるわ。

さて1/23、毎年恒例(?)の墓参りいう事で、神戸市北区の動物霊園ある
管理センター行ってきた。今年は2/1が平日なんで、前倒しで。
DSCF0753.JPG

墓の前には、今年も花がようけ飾られとったけど、うちからも持ってきたんで、
合わして生け、冥福祈ってきた。
DSCF0757.JPG
DSCF0761.JPG

今年は墓参り、昨年の記事で、全員で行かれへんかもいうて書いたんやけど、
予想当たってもた。体力的にきついいう理由で、不参加もおったし。
ただ自分は、健康そのもんなんで(笑)、年一の事やし、行ってきたわけ。

さて、今年の犬の思い出の一枚は、別のSNSでも使とるあくび写真。
DSCF6133-20160201.JPG

まあ、犬も家族同然やからな。
これも毎年書くけど、自分も犬が亡くなってしばらく、かなり落ち込んだ。
けども、ブログ訪問して頂いとった人とのコメントのやり取りによって、
かなり気持ち落ち着いてきたん思い出した。

こいつも14年間、阪神・淡路大震災の影響で、自分含め家族と共に過ごす事
なったわけやけど、いずれ向こうで“再会”した時、うちの家族で幸せやったか
聞いてみたいもんやわ。

あと、昨年の墓参り後から今年(1月)にかけ、自分のブログに訪問頂いとう
ブロガーさんとこの、ワンコの訃報相次いどう感じやな。

昨年やと、raomelonさんとこのクーちゃん、isoshijimiさんとこのクリちゃん、
今年に入っても、あんれにさんとこのアンディちゃん・・・・・・。
こういう話聞くの、自分も残念やし、読んどっても辛い気持ちなるわな。
改めて、ご冥福お祈りしたい思う。

という、墓参りと犬との思い出等、今年も書かしてもうた。
nice!(76)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 76

コメント 28

hatumi30331

よ〜く分る!
うちは6年前・・・
悲しくて何かしようと思ってブログを始めたからね〜
天国で見守ってくれてるよ〜きっと・・・・。
by hatumi30331 (2016-02-01 12:34) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんにちは。
なるほど、ブログを始められたのは、そういう理由だったのですね。
自分はブログ、その前からやってはいましたが、やはりコメントでの
やり取りが、悲しみを和らげてくれました。
まあうちの犬も、天国から見守ってくれていればいいのですが。
by まるたろう (2016-02-01 13:06) 

makkun

今日は命日でしたか~
楽しかった事の思いを巡らせての
墓参だったでしょうね~
日記に書く事で改めて「想い出」を噛み締められますので
良い事では無いですか~
私も脳出血で倒れた日の想い出を毎年綴ってますが
不摂生生活への「戒め」と「健康」を思い出す日でもあります(笑)


by makkun (2016-02-01 13:56) 

まるたろう

makkunさん、こんにちは。
今年も恒例の(?)墓参り、いろいろな思い出を思いおこしながら
行ってまいりました。
毎年この日になると、やはり楽しかった犬との思い出が蘇って
来ますので、コメントを頂いて、書いてよかったと思いました。
ありがとうございます。
makkunさんも、お身体ご自愛下さいね。
ブログも、これからも楽しみにしています。
by まるたろう (2016-02-01 14:30) 

isoshijimi

かわいらしいあくび姿(^^)
こういう仕草に癒されますよね。

あと、ありがとうございます。
今でも、胸が苦しくなったり、涙がこぼれてきたり、します。
ほんと、家族同然ですものね。

まるちゃん、きっと七年たってもこうやって来てくれること喜んでいるでしょうね。


by isoshijimi (2016-02-01 18:28) 

あんれに

犬の一生は短いのでいつか必ず別れがきます
家族だった事をいつまでも忘れずにいたいですね
別れは辛いですが一緒に過ごし日々は永遠の大切な思い出です
私も命日にはしっかり供養したいと思ってます
by あんれに (2016-02-01 18:47) 

天神堂牛笛

こんばんは。
うちは子供のころから飼っていた犬が亡くなったのはもう25年前。
17歳の大往生でした。12月30日に亡くなったんで正月3が日は泣きました。もうええ大人やったけど。雑種で名前はマル(♀)でした。命日には行けないですが、毎年1回はお参りに行っています。
by 天神堂牛笛 (2016-02-01 19:45) 

ひろし

自分ちが飼ってた犬、ポチは自分が小さい頃亡くなって、それから動物を飼えなくなってしまいました(気持ち的に)
大人になってからも、その時の辛い気持ちの方が先に立って、いまだに動物を飼うことができません。

ずっと命日にお参りしてあげて、まるちゃんも喜んでいるんじゃないでしょうか。
by ひろし (2016-02-01 20:38) 

NICOパパ

間違いなく、きっと、絶対に
まるちゃんは喜んでいると思います。(^_^)
by NICOパパ (2016-02-01 20:54) 

まるたろう

isoshijimiさん、こんばんは。
自分も、あくび姿の写真は気に入っています。
やはり、これを見ると癒されますね。

やはりペットは、家族同然ですよね。
自分も犬が亡くなった時、色々な事が思い出としてよみがえり、
しばらくは落ち込み、時には涙したりもしました。
ブログに書き、いろいろな励ましを頂いた事で、少しずつ立ち直って
きた事を覚えています。
そう言って頂けますと、自分もですが、犬も喜んでいると思います。
ありがとうございます。

改めて、クリちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
またオフ会等でお会いできましたら、クリちゃんの楽しい思い出話、
いろいろお聞かせ下さいね。
by まるたろう (2016-02-01 21:38) 

まるたろう

あんれにさん、こんばんは。
本当ですよね、自分もペットは、家族と同じと思っていますので、
別れが来ても、家族であった思い出は、自分もいつまでも大切に
していきたいですね。
そうですね、自分としても、これからも犬の命日には、供養を欠かさず
行ないたいと思います。
あんれにさんも、本当に今はお辛いと思いますが、ご自愛下さいね。
by まるたろう (2016-02-01 21:52) 

まるたろう

ひろしさん、こんばんは。
ペットを飼っていますと、失った時の喪失感、自分はこの犬で
二匹目でしたが、やはり辛い気持ちが出てくるので、飼えなくなると
いうお気持ちは分かる気がいたします。
犬との思い出を忘れないために、今年も墓参りに行きました。
あの世で、喜んでくれているといいのですが(笑)。
by まるたろう (2016-02-01 21:56) 

まるたろう

天神堂牛笛さん、こんばんは。
コメントの順番が逆になってしまい、申し訳ございません。
そうですか、天神堂牛笛さんも、ペットに対しての悲しい経験が
おありなんですね。雑種のマルちゃんでしたか、同じ名前ですね(笑)。
そのお話が25年前で、それ以降毎年お墓参りですか、すごいです。
自分も10年、20年と行かないといけませんね。
by まるたろう (2016-02-01 22:11) 

まるたろう

NICOパパさん、こんばんは。
そうですね、あの世で犬も、そう思ってくれてればいいのですが(笑)。
犬も家族の一員という事で、来年も行くようにしたいですね。
by まるたろう (2016-02-01 22:16) 

司馬亮

私は去年からわんこを飼い始めましたが、すっかり家族の一員なので
あんれにさんの記事を読んでとても悲しい気持ちになりました。
きっと、相当辛いなのだろうなと。
ただ、自分も含めていずれは亡くなるので、まるたろうさんの記事を読んで
改めて1日1日を大切にしたいと強く感じています。
by 司馬亮 (2016-02-01 23:41) 

まるたろう

司馬亮さん、こんばんは。
自分もあんれにさんの記事、毎日(まとめ読みの時もありますが)
楽しく拝見していましただけに、本当に悲しかったですね。
自分も経験しているだけに、辛い気持ちはよく分かります。
やはり、一日一日を大事に触れ合うというのは大切だなと思います。
司馬亮さんのわんこも、精一杯の愛情を注いであげて下さいね。
自分の記事も、読んで頂きありがとうございます。
by まるたろう (2016-02-01 23:57) 

まりりん

まるたろうさんのまるたろうちゃんが亡くなられて、
もう7年になるのですね。
御冥福をお祈りします。
私も最愛のまりりんが旅立って6年になります。
思いだせばまだ涙が止まりません。
もう、ずっとペットロスでも構わないと、最近は居直っています。
そのうち、ふくちんのペットロスになる日が来るのでしょう。
ペットロスを重ねて年を取っていく決意をしました!
運命とは言え、辛いものです。

by まりりん (2016-02-02 01:23) 

raomelon

月日の経つのは本当に早いですね
お別れは辛く寂しいものですが
家族として暮らし楽しかったこと
いっぱいの癒しをもらったこと
たくさんの思い出
ありがとうの気持ちでいっぱいです
お墓参りに行かれてまるくんも喜んでいますね
「幸せやったよ」と言ってます^^
ブログを通して励まされることもいっぱいありますね
来月クーも一周忌なんですよ
こうして書いていただいてお空で喜んでいると思います(*^^*)
by raomelon (2016-02-02 01:39) 

あおたけ

今年もまるたろうくんのお墓参りへ行かれて、
きっとまるたろうくんも喜んでいることと思います。
by あおたけ (2016-02-02 07:34) 

ソニックマイヅル

まるたろうちゃん、きっとすごくうれしく思っていると思いますよ!家も気づけば何年かになっていますが、ブログの記事を時々読み返しています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-02 09:52) 

まるたろう

まりりんさん、こんばんは。
お言葉、ありがとうございます。あの世で犬も、喜んでいる事でしょう。
ところで、まりりんさんのお家、まりりんちゃんが亡くなって6年ですか、
ペットロス等についてのお気持ちは、よく分かります。

自分もこの時期になると特に、犬との思い出がよみがえってきます。
まりりんさんのブログを拝見していて、ふくちんの元気な姿を見るのが、
自分も楽しみです。たくさん愛情を注いであげて下さいね。
by まるたろう (2016-02-02 20:03) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
そうですよね、クーちゃんも来年で一周忌でした。
ご冥福、お祈り申し上げます。
クーちゃんの事は、オフ会でraomelonさんとお会いしなかったら
知らないままでしたので、オフ会での出会いに感謝ですね。
クーちゃんもそうでしょうし、自分ところも思い出がたくさんありすぎて、
語りきれないところもありますが、家族だった事に感謝の気持ちで
いっぱいですね。
墓参りも、毎年行っているだけの感じですが、そう言って頂ける事で、
気持ちも救われます。ありがとうございます。
by まるたろう (2016-02-02 20:24) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
墓参りも自分、毎年のルーティンになっているだけの感じですが、
そう言って頂ければ、犬もあの世で喜んでいると思います。
ありがとうございます。
by まるたろう (2016-02-02 20:40) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
毎年行っているとはいえ、犬も喜んでくれていればいいのですが。
そういって頂く事で、自分もよかったのかなと思います。
ソニックマイヅルさんのお店に初めてお伺いした時、ワンちゃんと
対面した時の思い出は、今でも忘れません。
自分も時折、過去記事を読み返していますね。
by まるたろう (2016-02-02 21:10) 

旅爺さん

楽しませてくれたワンちゃんの想い出は長い間消えませんね。
by 旅爺さん (2016-02-03 07:03) 

まるたろう

旅爺さんさん、おはようございます。
そうですね、犬と過ごした時間や思い出は、この先もずっと
大切にしていきたいと思います。
by まるたろう (2016-02-03 07:12) 

裏・市長

エライなー。毎年恒例のお墓参り。
喜んでるにきまってるやん!。

向こう行った時に聞いてみ。
でも、まだまだこの世でブログは続けてもらわんと
イカンので、かなり先になると思うけど。

今時、人間さまでも墓の管理ができない、
めんどくさいとかの理由で墓を廃棄してりする
風潮にあるらしい。

そんな中でも、こうやって毎年お参りしてはる。エライわ。
そうよねん、縁あって一緒に暮らした仲やからね、
人間とかペットとかの区別なんかあらへんで。
この世から実体は消えてしまっても、
まるたろうさんが思い出し、記事にして、
また新たな人に知ってもらえる。
すごいいい供養やと思いますよ。

また来年!。
by 裏・市長 (2016-02-03 18:34) 

まるたろう

裏・市長さん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
やはり、犬も家族の一員である以上、当然の事をしているまでですが、
そうおっしゃって頂き、自分の考えに間違いがないと思えるように
なりました、ありがとうございます。

墓参り、来年以降も続けていくようにしたいですね。
by まるたろう (2016-02-03 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0