SSブログ

西明石駅で500系見学

過去記事で、北条鉄道の法華口駅へ車で再訪した事書いたけど、そこ行く前
立ち寄ったんが、西明石駅。在来線やのうて、新幹線のホームに用あって。
DSCF0263.JPG

その前に、車どこ停めよか考えた末、西明石駅の南200mほどんとこに、
マックスバリュあんので、そこの駐車場入れる。
ここやと、入庫から60分までやったら駐車料金タダやから。
S0010248.JPG

その後歩いて、駅到着。すぐに入場券買うて、改札入る。
目的の「こだま741号」には、間に合いそう。
DSCF0271.JPG

西明石は、「みずほ」は当然(?)で、「さくら」も停車せえへんから、
方面案内は“岡山・博多”で、鹿児島中央はあれへんな。
DSCF0273.JPG

西明石の駅名標(新幹線の)。
DSCF0310.JPG

これ撮っとうと、岡山方面からのN700系8両が通過していきよった。
構えてへんかったんで、後追いの一枚だけ撮っといたけど。
DSCF0287.JPG

そして、こだま741号来よったけど、撮影者が10人ほど集まってきた。
それはいうと・・・、連続写真(?)載せよか。
S0080332.JPG
S0090341.JPG
S0100350.JPG
S0120361.JPG

という事で、これはアニメーション「新世紀エヴァンゲリオン」ラッピング列車。
S0140378.JPG

この“500系エヴァ”、昨年の11/7から運転開始されとう。
別に自分、このアニメーションのファンでもなんでもあれへんけど、
何かと話題にはなっとうので、一目は見とこう思たわけ。

ただ、停車時間は1分なんで、先頭以外の部分はじっくり見る事でけず、
これ撮っただけ。まあ、これもしゃあないわ。
S0150384.JPG

出発時の動画、うまく撮れてへんけど、載しとこか。


これ見終わった後、在来線ホーム経由で撤収。
改札出る前撮った、「スーパーはくと」(上)と、新快速223系。
S0160395.JPG
S0180407.JPG

以上、西明石駅で500系エヴァ車両撮った話、終わり。
nice!(72)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 72

コメント 18

りみこ

うわさは聞いてましたが走っているのですね
初めてみました
相方がエヴァ好きなので帰ったら見せますw
by りみこ (2016-02-03 09:27) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはりエヴァ仕様はメッチャかっこいいですよね!車内の内装もエヴァ仕様なんでしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-03 11:24) 

さくら

まるたろう様、ご無沙汰しております。
元、香川県の「さくら」です。
ずっとブログを拝見していたのですが、
なかなかご挨拶に伺わず、
大変失礼いたしました。
実は、昨年の9月末に、
兵庫県に戻って参りました。

西明石駅は通過してしまう
新幹線がかなり多くて、
もう少し便利だといいなと
思うのですが、なかなか難しいですね。
エヴァの新幹線は少しだけでも
停まるとのことですので、
機会があれば見てみたいなと
思っております。

随分遅くなってしまいましたが、
本年がまるたろう様にとって、
充実した1年になりますことを、
心よりお祈り申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
by さくら (2016-02-03 14:21) 

isoshijimi

うわー、紫の新幹線が動いている~
違和感を感じるほどです!
実物見てみたいです)^o^(
by isoshijimi (2016-02-03 16:46) 

裏・市長

こーれーはー、ファンはたまらんで!。
昔、ハマッタわー、エバンゲリオン!。
いつ頃やったっけ?と検索してみたら、
20年以上前になるのか!。
ボク、まだ生まれてへんやん(笑)。

おぉっ!初号機発進・・・、
いや、発車していく・・・!。
やっぱり動画があると臨場感が違うな!。
もう現場に行った気になった!。
おかげで入場券代、助かった(笑)。

今日は節分やで!。巻き寿司、丸かぶってや!。
by 裏・市長 (2016-02-03 17:55) 

raomelon

“500系エヴァ”カッコいいですね~
1分の停車時間でも動画に撮られると全体が見れていいですね^^
実際に見た気分になりました(*^^*)
by raomelon (2016-02-03 18:30) 

天神堂牛笛

こんばんは。
エヴァ世代ではありませんが、カッコイイですね。(スイマセン、エヴァンゲリオンを見たことがないのでどんなものかも知らないのです。)
by 天神堂牛笛 (2016-02-03 20:42) 

ひろし

エヴァ格好いいけど、ちょっとやり過ぎぐらい派手やな~
でも500系は今でも一番好きな新幹線です。
見るのはいいけど、室内は狭いですよね。
特に窓際の上方が・・・
by ひろし (2016-02-03 21:02) 

まるたろう

りみこさん、こんばんは。
自分はファンというわけではないのですが、このエヴァ新幹線は
気になっていました。
相方さんにも見て頂けるとの事で、ありがとうございます。
by まるたろう (2016-02-03 21:14) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
車内は見たわけではないので、分かりません。
もっとも1号車は、凝った造りになっているという話ですが。
by まるたろう (2016-02-03 21:17) 

まるたろう

さくらさん、こんばんは。
いやいや、とんでもないです。
ご都合がよろしい時に、ご訪問頂ければ幸いですので、

そうでしたか、兵庫県に戻ってこられていたんですね。
やはり西明石駅、新神戸と姫路に比べると、どうしても停車駅が
少ないのはやむを得ないところがありますが、
こうしてエヴァ新幹線のような車両を通過せずに見られるのは、
非常にいいと思います。
なおエヴァ新幹線、博多行きのは今回紹介したように1分停車ですが、
新大阪行きのは西明石10時50分発でして、のぞみ等の追い抜きが
ありますため、10分近く停車するそうですので、じっくり見るのは
そちらがよろしいかと思います。機会がございましたら、ご覧になられて
みて下さいね。

今後とも、よろしくお願い致します。
by まるたろう (2016-02-03 21:24) 

まるたろう

isoshijimiさん、こんばんは。
この新幹線、新大阪から博多までしか運転しないので、
お住まいの地域には残念ながらなのですが、関西オフ会等で
来られた際、機会があればぜひご覧になって下さいね。
by まるたろう (2016-02-03 21:47) 

まるたろう

裏・市長さん、こんばんは。
自分も、このアニメーション自体は見ていないのですが、
この新幹線のデザインは、カッコいいなと思いましたね。
やはり動画もと思いましたが、そう言って頂きありがとうございます。

ただ、この内容では不十分ですので、裏・市長さんご自身でも
入場券ご購入の上(笑)、エヴァ新幹線もご覧になられて下さいね。

本日は節分でしたね、自分もしっかり恵方巻きを食べました。
by まるたろう (2016-02-03 22:16) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
まさにおっしゃる通りで、1分の停車時間でしたので、
それならば静止画より動画と思い、デジカメの動画モードで
撮影致しました。
拙い内容でしたが、ご覧頂きありがとうございました。
by まるたろう (2016-02-03 23:00) 

まるたろう

天神堂牛笛さん、こんばんは。
自分も、このアニメーションは見た事が無いので、詳細は分かりません。
ただ、この新幹線のデザイン、よく目立つと思いますね。
実際目の当たりにしても、本当にかっこよかったです。
by まるたろう (2016-02-03 23:01) 

まるたろう

ひろしさん、こんばんは。
自分も500系は好きな車両の一つなのですが、エヴァデザインで
ここまでやるのかという感じですね(笑)。
ちなみに自分、のぞみ時代にも乗っていますが、1号車は室内が
狭いという事で、まず避けていましたね。
by まるたろう (2016-02-03 23:05) 

あおたけ

お、EVA500系の撮影に行かれたのですね〜。
西明石、私が撮った上り列車は11分停車でしたが、
下りは1分停車なのですね・・・。
by あおたけ (2016-02-04 08:58) 

まるたろう

あおたけさん、おはようございます。
自分も西明石までEVA500の撮影、行ってまいりました。
そうです、上りは10分ほど停車するものの、下りは1分だけで、
あっという間に発車していきました(笑)。
それでも、撮れただけよかったです。
by まるたろう (2016-02-04 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0