SSブログ

近鉄全線フリーきっぷで乗り鉄(5)

9/21の近鉄週末フリーパス使た乗り鉄の話の続き、今回で完結なるはず。

ここ(大和八木)到着すんのが、京都行の「しまかぜ」。
たまたま時刻の案内見たら、ええタイミングで到着するようなんで、見てく事に。
DSCF8175.JPG

ほどなくして、しまかぜ到着。
やはり、デジカメやスマホのカメラ構える人も多かったな。
S0178186.JPG

出発するとこ、動画も合わして。
DSCF8189.JPG


何度も書くけど、しまかぜも“百聞は一見”で、素晴らしい車両やった。
自分は今回、部分乗車やったけど、いつか全区間通しで乗りたい思たな。

その後、一旦改札出て、駅舎撮る。
DSCF8203.JPG

また改札入って、今度は橿原線のホームへ。
DSCF8219.JPG
DSCF8225.JPG

到着したこの列車で、終着の橿原神宮前まで。
S0208240.JPG

橿原神宮前駅到着。
ここは、南大阪・吉野・橿原の各線が交わる駅。
DSCF8241.JPG
DSCF8313.JPG

もっとも、橿原線と南大阪+吉野線は直通運転でけへん(全て乗り換え)。
なんでかいうと、橿原線は1435mm、南大阪線・吉野線は1067mmと、
レール幅ちゃうため。

そやから、橿原線ホームの先は、引き込み線なっとう。
DSCF8275.JPG

駅舎も、立派な造りもありゃあ、簡素なものも。
DSCF8295.JPG
DSCF8284.JPG
DSCF8299.JPG

構内撮った分も。
こんなとこでも、伊勢志摩サミットのポスター貼っとうんやな。
DSCF8273.JPG
DSCF8291.JPG
DSCF8289.JPG

そして、17時30分発の吉野行列車で、飛鳥(あすか)まで乗車。
DSCF8323.JPG
DSCF2664.JPG

飛鳥駅の駅舎(上)と、駅名標(下)。
S0278350.JPG
DSCF8343.JPG

ホームからも。上が橿原方面で、下が吉野方面。
いう事で、吉野線は単線区間やけど、ここは列車交換可能駅。
DSCF8379.JPG
DSCF8395.JPG

駅の外も。
DSCF8357.JPG
DSCF8369.JPG

再び改札内へ。
ちょうど、吉野行の特急が到着(上)、そして出発(下)していきよった。
S0298403.JPG
S0318418.JPG

そして、阿部野橋行きの急行来たんで、終点まで。
S0288382.JPG
S0338433.JPG

大阪阿部野橋駅到着。
これにて、この日の近鉄フリーきっぷでの乗車は全て終了。
DSCF8443.JPG

あとは地下鉄で難波、難波から阪神線で神戸戻ってきた。

ところで、今回フリーきっぷを利用しての近鉄乗車には、も一つ目的ある。
それは、この“ご当地入場券”を手に入れるため。
DSCF8371.JPG

10駅での発売やったけど、今回のフリーきっぷ利用で9駅訪問でけたんで、
そのうちの一部、後日紹介しよか(全部やと、おもろみ半減するやろから)。

以上、5回と長なったけど、9/21近鉄線乗車した話やった。


さて自分、明日から3日間九州遠征。
前書いたJR西の株主優待、今回はもちろん(?)山陽新幹線利用して。

朝一の「みずほ601号」で、まずは博多まで。
S0041694.JPG

んで九州内は、JR九州のフリーきっぷ使う(後日紹介)。
まあ使ういうても、乗んのは九州新幹線軸になんのやろけど。

さて、この時期恒例のいうたら、もうおなじみの“あの”祭りやな。
昨年もう行かへん言うて書いときながら、今年も行く事なった(5年連続5回目)。
ただ、今回は主目的やのうて、あくまでメインは九州内の鉄道乗車。

スーパー早得と違て、乗り遅れても後続の列車の自由席乗れるから、
買うた特急券無効なるいう事はあれへんけど、次の列車(さくらとか)やと、
後々乗る列車の計画狂うんで、とにかく、寝過ごさんよう気いつけな(笑)。

あと、明日早朝雨か、最寄の地下鉄駅まで歩きやけど、しゃあないか。

いう事で、3日間楽しんでこよう思う。
途中経過(?)は、いつものように書かへんので、神戸帰ってきてから。

なお、九州滞在中はスマホで見る事なるため、ブログ訪問やコメント返しが
遅なる思うので、よろしくお願いします。
nice!(85)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 85

コメント 22

hatumi30331

フリー切符で乗り鉄堪能したね。^^
便利やね。

明日から九州?
気を付けて行って来てね。
今日は雨やけど・・・
明日からは多分晴れる。^^
by hatumi30331 (2015-11-02 06:23) 

まるたろう

hatumi30331さん、おはようございます。
いや、行くのは今日からで、もう新幹線の中です(笑)。
3日間、楽しんできます。ありがとうございます。
by まるたろう (2015-11-02 06:34) 

ソニックマイヅル

近鉄特急に乗車したときはオレンジとブルーの2階立て車両でした。しまかぜは、前方席は予約の競争率が高いんでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-02 09:55) 

裏・市長


フリーきっぷとか鉄道の裏ワザ、
駆使しまくってますな!。モトとれた感ハンパない!。
ボクなんか金券屋で買う?目当てが無い!、
しゃーない定価で目的地まで・・・。
そんなカンジばっかり。
これからはまるさんに先に相談しよっと。

無事、寝過ごさず新幹線に乗りこめたご様子。
3日間、堪能してきてください。
レポートをお待ちしております。


by 裏・市長 (2015-11-02 09:58) 

りみこ

今日から九州ですか
お気をつけて!
またたくさんの楽しい写真を楽しみにしております♪
ご当地入場券も見せていただけるのを楽しみにしてますねw
by りみこ (2015-11-02 11:26) 

あおたけ

しまかぜが発車して行くところの動画、
カッコいいですね〜(^^)
今回の近鉄旅では乗車と撮影の両方で
しまかぜを堪能できましたね!羨ましいです。
今回の旅で、近鉄をかなり乗り潰せたのでは
ないでしょうか。

三日間の九州旅行、どうぞお気をつけて(^^)
by あおたけ (2015-11-02 12:46) 

raomelon

近鉄全線フリーきっぷ大活躍でしたね
動画も臨場感があって素敵です^^
九州遠征楽しんで来てね~♪
by raomelon (2015-11-02 13:43) 

Aちゃん

しまかぜは京都から出てるのか・・・
来月京都に行くかも知れないから見るだけ見るかな?
橿原神宮前駅の駅舎もいい感じ。
東京は、再開発してる所が多くて良い駅舎がドンドンなくなってる、悲しいです(^^;
で、今度は九州に行くのね。
私も九州に行って観光列車を見たい。
ぃゃ、高くて乗れないから見るだけ(^^;
by Aちゃん (2015-11-02 15:45) 

天神堂牛笛

こんばんは。
充実した旅だったようですね。九州も気を付けていってらっしゃい。
今日、地下鉄の吊り広告を見ていたら、スルッとKANSAI3DAYSきっぷが発売されているようですので、今秋はそれで周ろうと思っています。大阪市営と関西私鉄全線が乗れて5200円だそうです。
by 天神堂牛笛 (2015-11-02 19:44) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
自分も最初の近鉄特急乗車、ご指摘の車両でした。
しまかぜは前方に限らず、どの車両も争奪戦ですね。
by まるたろう (2015-11-02 22:23) 

まるたろう

裏・市長さん、こんばんは。
自分もフリーきっぷの使用は、元が取れるまでと決めていますが、
今回はうまくいきましたね。
自分も知識が豊富ではありませんが、またきっぷの件で
何かご相談がございましたら、わかる範囲で答えさせて頂きます。

今日も、一日充実していましたね。
今回の遠征の件、またレポさせて頂きます。
by まるたろう (2015-11-02 22:27) 

まるたろう

りみこさん、こんばんは。
充実の九州遠征一日目、終了しました。
また明日も、頑張りたいと思います。
ご当地入場券も、後日紹介させて頂きますね。
by まるたろう (2015-11-02 22:29) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
せっかくここでしまかぜに遭遇致しましたので、動画もと思い、
撮ってみました。
ご指摘のように、いろいろな面で楽しめました。ありがとうございます。
九州遠征の記事も、またアップ致しますね。
by まるたろう (2015-11-02 22:31) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
拙い出来の動画ですが、お褒め頂きありがとうございます。
おっしゃるように、フリーきっぷ大活躍でした。
九州遠征も、楽しんできたいです。
by まるたろう (2015-11-02 22:33) 

まるたろう

Aちゃんさん、こんばんは。
しまかぜですが、難波・京都・名古屋から出ています。
確かに駅舎、いいものがどんどん少なくなっているという感じですね。

自分は現在九州遠征中ですが、またご報告させて頂きます。
by まるたろう (2015-11-02 23:55) 

まるたろう

天神堂牛笛さん、こんばんは。
近鉄のフリーきっぷでの旅も充実していましたが、
九州遠征も、楽しんできたいと思います。ありがとうございます。
ご指摘の3daysチケット、自分もたまに利用しますけど、
割と使い勝手はいいと思いますね。
それを使われてのご旅行のご報告も、楽しみにします。
by まるたろう (2015-11-03 00:00) 

讃岐人

こんばんは。
近鉄はごく一部しか乗ったことが無いので、関西私鉄の雄である近鉄をいつかは満喫してみたいです。
このたびはお祝いのコメントを下さり、誠にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by 讃岐人 (2015-11-03 03:14) 

isoshijimi

近鉄というと黄色、というかオレンジ色、のイメージが強かったですが、今ではいろいろな車両がありますね。
進化していますね~
by isoshijimi (2015-11-03 15:25) 

FOUR−STRAIGHT

おぉー!!見慣れた列車
しかも、最後はあべのとは!
お近くまで来られてたのですね(^^)
そう、線路幅が異なるので私が利用してる長野線、吉野線は
良く揺れる・・・

by FOUR−STRAIGHT (2015-11-03 21:03) 

まるたろう

讃岐人さん、こんばんは。
改めまして、7777niceおめでとうございます。
近鉄も、乗る価値のある車両が多いので、
機会がございましたら、ご乗車なさって下さいね。
by まるたろう (2015-11-03 21:45) 

まるたろう

isoshijimiさん、こんばんは。
近鉄の車両も、ご指摘のデザインや色が思い浮かべますが、
最近はいろいろな車両も登場していますね。
まさに、進化しているといえますね。
by まるたろう (2015-11-03 21:48) 

まるたろう

FOUR-STRAIGHTさん、こんばんは。
そうですね、今回近鉄の乗り鉄、最後はあべの橋と決めていました。
確かに南大阪線系統、線路幅が小さいので、
乗っていても、揺れていましたね。
by まるたろう (2015-11-03 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0