近鉄全線フリーきっぷで乗り鉄(5)
9/21の近鉄週末フリーパス使た乗り鉄の話の続き、今回で完結なるはず。
ここ(大和八木)到着すんのが、京都行の「しまかぜ」。
たまたま時刻の案内見たら、ええタイミングで到着するようなんで、見てく事に。
ほどなくして、しまかぜ到着。
やはり、デジカメやスマホのカメラ構える人も多かったな。
出発するとこ、動画も合わして。
何度も書くけど、しまかぜも“百聞は一見”で、素晴らしい車両やった。
自分は今回、部分乗車やったけど、いつか全区間通しで乗りたい思たな。
その後、一旦改札出て、駅舎撮る。
また改札入って、今度は橿原線のホームへ。
到着したこの列車で、終着の橿原神宮前まで。
橿原神宮前駅到着。
ここは、南大阪・吉野・橿原の各線が交わる駅。
もっとも、橿原線と南大阪+吉野線は直通運転でけへん(全て乗り換え)。
なんでかいうと、橿原線は1435mm、南大阪線・吉野線は1067mmと、
レール幅ちゃうため。
そやから、橿原線ホームの先は、引き込み線なっとう。
駅舎も、立派な造りもありゃあ、簡素なものも。
構内撮った分も。
こんなとこでも、伊勢志摩サミットのポスター貼っとうんやな。
そして、17時30分発の吉野行列車で、飛鳥(あすか)まで乗車。
飛鳥駅の駅舎(上)と、駅名標(下)。
ホームからも。上が橿原方面で、下が吉野方面。
いう事で、吉野線は単線区間やけど、ここは列車交換可能駅。
駅の外も。
再び改札内へ。
ちょうど、吉野行の特急が到着(上)、そして出発(下)していきよった。
そして、阿部野橋行きの急行来たんで、終点まで。
大阪阿部野橋駅到着。
これにて、この日の近鉄フリーきっぷでの乗車は全て終了。
あとは地下鉄で難波、難波から阪神線で神戸戻ってきた。
ところで、今回フリーきっぷを利用しての近鉄乗車には、も一つ目的ある。
それは、この“ご当地入場券”を手に入れるため。
10駅での発売やったけど、今回のフリーきっぷ利用で9駅訪問でけたんで、
そのうちの一部、後日紹介しよか(全部やと、おもろみ半減するやろから)。
以上、5回と長なったけど、9/21近鉄線乗車した話やった。
さて自分、明日から3日間九州遠征。
前書いたJR西の株主優待、今回はもちろん(?)山陽新幹線利用して。
朝一の「みずほ601号」で、まずは博多まで。
んで九州内は、JR九州のフリーきっぷ使う(後日紹介)。
まあ使ういうても、乗んのは九州新幹線軸になんのやろけど。
さて、この時期恒例のいうたら、もうおなじみの“あの”祭りやな。
昨年もう行かへん言うて書いときながら、今年も行く事なった(5年連続5回目)。
ただ、今回は主目的やのうて、あくまでメインは九州内の鉄道乗車。
スーパー早得と違て、乗り遅れても後続の列車の自由席乗れるから、
買うた特急券無効なるいう事はあれへんけど、次の列車(さくらとか)やと、
後々乗る列車の計画狂うんで、とにかく、寝過ごさんよう気いつけな(笑)。
あと、明日早朝雨か、最寄の地下鉄駅まで歩きやけど、しゃあないか。
いう事で、3日間楽しんでこよう思う。
途中経過(?)は、いつものように書かへんので、神戸帰ってきてから。
なお、九州滞在中はスマホで見る事なるため、ブログ訪問やコメント返しが
遅なる思うので、よろしくお願いします。
ここ(大和八木)到着すんのが、京都行の「しまかぜ」。
たまたま時刻の案内見たら、ええタイミングで到着するようなんで、見てく事に。
ほどなくして、しまかぜ到着。
やはり、デジカメやスマホのカメラ構える人も多かったな。
出発するとこ、動画も合わして。
何度も書くけど、しまかぜも“百聞は一見”で、素晴らしい車両やった。
自分は今回、部分乗車やったけど、いつか全区間通しで乗りたい思たな。
その後、一旦改札出て、駅舎撮る。
また改札入って、今度は橿原線のホームへ。
到着したこの列車で、終着の橿原神宮前まで。
橿原神宮前駅到着。
ここは、南大阪・吉野・橿原の各線が交わる駅。
もっとも、橿原線と南大阪+吉野線は直通運転でけへん(全て乗り換え)。
なんでかいうと、橿原線は1435mm、南大阪線・吉野線は1067mmと、
レール幅ちゃうため。
そやから、橿原線ホームの先は、引き込み線なっとう。
駅舎も、立派な造りもありゃあ、簡素なものも。
構内撮った分も。
こんなとこでも、伊勢志摩サミットのポスター貼っとうんやな。
そして、17時30分発の吉野行列車で、飛鳥(あすか)まで乗車。
飛鳥駅の駅舎(上)と、駅名標(下)。
ホームからも。上が橿原方面で、下が吉野方面。
いう事で、吉野線は単線区間やけど、ここは列車交換可能駅。
駅の外も。
再び改札内へ。
ちょうど、吉野行の特急が到着(上)、そして出発(下)していきよった。
そして、阿部野橋行きの急行来たんで、終点まで。
大阪阿部野橋駅到着。
これにて、この日の近鉄フリーきっぷでの乗車は全て終了。
あとは地下鉄で難波、難波から阪神線で神戸戻ってきた。
ところで、今回フリーきっぷを利用しての近鉄乗車には、も一つ目的ある。
それは、この“ご当地入場券”を手に入れるため。
10駅での発売やったけど、今回のフリーきっぷ利用で9駅訪問でけたんで、
そのうちの一部、後日紹介しよか(全部やと、おもろみ半減するやろから)。
以上、5回と長なったけど、9/21近鉄線乗車した話やった。
さて自分、明日から3日間九州遠征。
前書いたJR西の株主優待、今回はもちろん(?)山陽新幹線利用して。
朝一の「みずほ601号」で、まずは博多まで。
んで九州内は、JR九州のフリーきっぷ使う(後日紹介)。
まあ使ういうても、乗んのは九州新幹線軸になんのやろけど。
さて、この時期恒例のいうたら、もうおなじみの“あの”祭りやな。
昨年もう行かへん言うて書いときながら、今年も行く事なった(5年連続5回目)。
ただ、今回は主目的やのうて、あくまでメインは九州内の鉄道乗車。
スーパー早得と違て、乗り遅れても後続の列車の自由席乗れるから、
買うた特急券無効なるいう事はあれへんけど、次の列車(さくらとか)やと、
後々乗る列車の計画狂うんで、とにかく、寝過ごさんよう気いつけな(笑)。
あと、明日早朝雨か、最寄の地下鉄駅まで歩きやけど、しゃあないか。
いう事で、3日間楽しんでこよう思う。
途中経過(?)は、いつものように書かへんので、神戸帰ってきてから。
なお、九州滞在中はスマホで見る事なるため、ブログ訪問やコメント返しが
遅なる思うので、よろしくお願いします。
フリー切符で乗り鉄堪能したね。^^
便利やね。
明日から九州?
気を付けて行って来てね。
今日は雨やけど・・・
明日からは多分晴れる。^^
by hatumi30331 (2015-11-02 06:23)
hatumi30331さん、おはようございます。
いや、行くのは今日からで、もう新幹線の中です(笑)。
3日間、楽しんできます。ありがとうございます。
by まるたろう (2015-11-02 06:34)
近鉄特急に乗車したときはオレンジとブルーの2階立て車両でした。しまかぜは、前方席は予約の競争率が高いんでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-02 09:55)
フリーきっぷとか鉄道の裏ワザ、
駆使しまくってますな!。モトとれた感ハンパない!。
ボクなんか金券屋で買う?目当てが無い!、
しゃーない定価で目的地まで・・・。
そんなカンジばっかり。
これからはまるさんに先に相談しよっと。
無事、寝過ごさず新幹線に乗りこめたご様子。
3日間、堪能してきてください。
レポートをお待ちしております。
by 裏・市長 (2015-11-02 09:58)
今日から九州ですか
お気をつけて!
またたくさんの楽しい写真を楽しみにしております♪
ご当地入場券も見せていただけるのを楽しみにしてますねw
by りみこ (2015-11-02 11:26)
しまかぜが発車して行くところの動画、
カッコいいですね〜(^^)
今回の近鉄旅では乗車と撮影の両方で
しまかぜを堪能できましたね!羨ましいです。
今回の旅で、近鉄をかなり乗り潰せたのでは
ないでしょうか。
三日間の九州旅行、どうぞお気をつけて(^^)
by あおたけ (2015-11-02 12:46)
近鉄全線フリーきっぷ大活躍でしたね
動画も臨場感があって素敵です^^
九州遠征楽しんで来てね~♪
by raomelon (2015-11-02 13:43)
しまかぜは京都から出てるのか・・・
来月京都に行くかも知れないから見るだけ見るかな?
橿原神宮前駅の駅舎もいい感じ。
東京は、再開発してる所が多くて良い駅舎がドンドンなくなってる、悲しいです(^^;
で、今度は九州に行くのね。
私も九州に行って観光列車を見たい。
ぃゃ、高くて乗れないから見るだけ(^^;
by Aちゃん (2015-11-02 15:45)
こんばんは。
充実した旅だったようですね。九州も気を付けていってらっしゃい。
今日、地下鉄の吊り広告を見ていたら、スルッとKANSAI3DAYSきっぷが発売されているようですので、今秋はそれで周ろうと思っています。大阪市営と関西私鉄全線が乗れて5200円だそうです。
by 天神堂牛笛 (2015-11-02 19:44)
ソニックマイヅルさん、こんばんは。
自分も最初の近鉄特急乗車、ご指摘の車両でした。
しまかぜは前方に限らず、どの車両も争奪戦ですね。
by まるたろう (2015-11-02 22:23)
裏・市長さん、こんばんは。
自分もフリーきっぷの使用は、元が取れるまでと決めていますが、
今回はうまくいきましたね。
自分も知識が豊富ではありませんが、またきっぷの件で
何かご相談がございましたら、わかる範囲で答えさせて頂きます。
今日も、一日充実していましたね。
今回の遠征の件、またレポさせて頂きます。
by まるたろう (2015-11-02 22:27)
りみこさん、こんばんは。
充実の九州遠征一日目、終了しました。
また明日も、頑張りたいと思います。
ご当地入場券も、後日紹介させて頂きますね。
by まるたろう (2015-11-02 22:29)
あおたけさん、こんばんは。
せっかくここでしまかぜに遭遇致しましたので、動画もと思い、
撮ってみました。
ご指摘のように、いろいろな面で楽しめました。ありがとうございます。
九州遠征の記事も、またアップ致しますね。
by まるたろう (2015-11-02 22:31)
raomelonさん、こんばんは。
拙い出来の動画ですが、お褒め頂きありがとうございます。
おっしゃるように、フリーきっぷ大活躍でした。
九州遠征も、楽しんできたいです。
by まるたろう (2015-11-02 22:33)
Aちゃんさん、こんばんは。
しまかぜですが、難波・京都・名古屋から出ています。
確かに駅舎、いいものがどんどん少なくなっているという感じですね。
自分は現在九州遠征中ですが、またご報告させて頂きます。
by まるたろう (2015-11-02 23:55)
天神堂牛笛さん、こんばんは。
近鉄のフリーきっぷでの旅も充実していましたが、
九州遠征も、楽しんできたいと思います。ありがとうございます。
ご指摘の3daysチケット、自分もたまに利用しますけど、
割と使い勝手はいいと思いますね。
それを使われてのご旅行のご報告も、楽しみにします。
by まるたろう (2015-11-03 00:00)
こんばんは。
近鉄はごく一部しか乗ったことが無いので、関西私鉄の雄である近鉄をいつかは満喫してみたいです。
このたびはお祝いのコメントを下さり、誠にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by 讃岐人 (2015-11-03 03:14)
近鉄というと黄色、というかオレンジ色、のイメージが強かったですが、今ではいろいろな車両がありますね。
進化していますね~
by isoshijimi (2015-11-03 15:25)
おぉー!!見慣れた列車
しかも、最後はあべのとは!
お近くまで来られてたのですね(^^)
そう、線路幅が異なるので私が利用してる長野線、吉野線は
良く揺れる・・・
by FOUR−STRAIGHT (2015-11-03 21:03)
讃岐人さん、こんばんは。
改めまして、7777niceおめでとうございます。
近鉄も、乗る価値のある車両が多いので、
機会がございましたら、ご乗車なさって下さいね。
by まるたろう (2015-11-03 21:45)
isoshijimiさん、こんばんは。
近鉄の車両も、ご指摘のデザインや色が思い浮かべますが、
最近はいろいろな車両も登場していますね。
まさに、進化しているといえますね。
by まるたろう (2015-11-03 21:48)
FOUR-STRAIGHTさん、こんばんは。
そうですね、今回近鉄の乗り鉄、最後はあべの橋と決めていました。
確かに南大阪線系統、線路幅が小さいので、
乗っていても、揺れていましたね。
by まるたろう (2015-11-03 23:35)