SSブログ

ツーリズムEXPOジャパン2015

という事で、東京遠征の記事、書いてくとしよか。
例により“本題”は後回しで、順番通り、概要から書かしてもらうんで。

昨年から、国内と海外のイベント合併して始まった「ツーリズムEXPOジャパン」、
いつもは土日の2日間やけど、今年初めて金土日と、3日間行った。
うち初日は、業界関係者のみやけど、“経験者”として入場。
まあ自分も、この業界おった事あんので、普通に入らしてもうたな。

もちろん会場は、東京ビッグサイト(東ホール1~5)。
ちなみに行くん、前身(JATA旅博や旅行博)含め、11年連続11回目。
DSCF9001.JPG

(以後のツーリズムEXPOの記事、金曜日を“業界日”とし、土曜日は一日目、
日曜日は二日目と表記する)

今年は、旅行会社のセットプラン利用。
そやから羽田往復なんやけど、行きは大阪空港からJALの106便。
DSCF9988.JPG
DSCF8637.JPG

なお、これについては“ええ収穫”あったんで、後日紹介。
そやから、わざわざ大阪空港からJAL便乗った甲斐あったいうもんや(笑)。

羽田空港からビッグサイトは、5年ぶりにリムジンバスで。
けど、やっぱり渋滞巻き込まれ、予定より10分以上遅れて到着してもた。
DSCF8720.JPG
S0198722.JPG

それでもなんとか、会場内到着。
ここおったん、業界日は11時からやったけど、事実上3日間フルおった感じ。
DSCF1625.JPG

会場の様子。昨年から、特に真新しいもんあれへんかったんで、簡潔に。
やはり今年も、国内中心に回っとった感じ。
S0209322.JPG
DSCF9483.JPG
DSCF2415.JPG
DSCF2097.JPG

鉄道関係。西武鉄道の出展、初めて見たわ。
DSCF2133.JPG
S0071957.JPG
DSCF1850.JPG

航空関係。一番用回っとったんは、JALブースかな。
DSCF1607.JPG
DSCF2477.JPG

DSCF3885.JPG
S0013009.JPG
DSCF3867.JPG

外国。やはり台湾ブース、一番よう回っとったかな。
DSCF1741.JPG
DSCF3073.JPG
DSCF3703.JPG
S0032243.JPG

置きもん(かどうか分からんのも含めて)も撮っといた分。
DSCF3287.JPG
DSCF9833.JPG
DSCF9531.JPG

出口んとこに、来年の案内も(2016年は9/23が業界日で、24~25一般日)。
DSCF9839.JPG

まあ、いつものように会場内、人物中心に撮っとったんで、ブースの中自体、
あんまし撮ってへんかった。それに、業界日は特に混雑あれへんかったけど、
やはり一般日の一日目・二日目とも人多かったな。

それでも期間中、楽しめた思うわ。
業界日も、今年限定いうことで行ったけど、都合つけば来年も考えよか。

二日目終了後、羽田空港の国内線向かう前、一旦国際線ターミナル駅で降り、
インフォメーションで、とあるスタンプ帳ゲットするため降りた。

そのスタンプ帳いうのは、日台縦断スタンプラリーなるもの。
S0031690.JPG

つまり、日本と台湾双方の鉄道指定駅2ヶ所ずつ+どちらかの地域で1ヶ所分
押したら、粗品くれるいうキャンペーン。
自分としたら、とりあえず粗品はええから、スタンプ帳だけもうとこ思たわけ。

そして国内線ターミナル行き、神戸までの帰りはANA便(415便)。
S0389909.JPG
DSCF9949.JPG

まあ、概要についての話は、こんなもんでええやろ。
この後はゆるキャラ、そして人物の紹介と続く思うけど、画像整理は細かいのが
しばらく続く思うんで、紹介遅れる思う事、ご了承下さい(?)。

そや、肝心なこと忘れとった、業界日の夜の事。これも重要なテーマやった。
次回は、それ書かなあかんね(笑)。
nice!(70)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 70

コメント 18

hatumi30331

そうか〜
ツーリズムやったんやね。
これに参戦して〜
夜はオフ会に〜
充実した東京遠征やったね。^^
by hatumi30331 (2015-10-04 09:41) 

ひろし

昨日は偶然お見かけして、ビックリでしたね。
イベントガールが歩いて行ったので、ひょっとしたらと思ってたんですが、ビンゴでした(笑)
良いのが撮れましたか(^^)
by ひろし (2015-10-04 10:11) 

kinkin

やはり、このイベントに常駐(?)だったんですね。お疲れ様でした。
ところで反対側でやっていた、模型のイベントには行きましたか?
(業界違うからパスかな^^;)
by kinkin (2015-10-04 13:22) 

ソニックマイヅル

イベントお疲れ様です。アクティブに動かれていますね。航空各社、色んなサービスが充実していそうです。台湾が人気なんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-04 15:25) 

raomelon

世界最大級の旅の祭典面白そうですね
次回も楽しみにしています(*^-^*)
by raomelon (2015-10-04 19:25) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんばんは。
ツーリズムEXPO、今年は金土日と3日間行ったわけですが、
3日間で“世界一周”は十分に達成できました(笑)。
あと、金曜日の夜のオフ会も楽しかったです。
こんな自分に対して集まって頂き、ありがたかったですね。
おっしゃるように、3日間充実していました。ありがとうございます。
by まるたろう (2015-10-04 22:44) 

まるたろう

ひろしさん、こんばんは。
まさかあの場所で、ひろしさんにお会いできるとは思わなかったので、
自分もびっくり致しました(笑)。
あの後しばらく歩いて、PR終了となったのですが、担当の人が
撮影の時間を設けてくれましたので、いいのかどうかは分からないですが
撮ることはできました。ありがとうございます。
by まるたろう (2015-10-04 22:48) 

まるたろう

kinkinさん、こんばんは。
改めまして、オフ会では楽しい時間をありがとうございました。
おっしゃるように、3日間常駐という形でしたね(笑)。
ところで、ビッグサイトでは模型のイベントもやっていましたね。
気にはなってはいましたが、こちらの方も手一杯でしたので、
さすがに行けませんでした。
by まるたろう (2015-10-04 23:04) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
イベント内容は、とても充実していたと思います。
3日間でも足りないくらいでしたが(笑)。
台湾ブースも、結構な人気でしたね。
by まるたろう (2015-10-04 23:07) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
このイベントも、まさに旅の祭典ですね。
行っただけで、世界一周した気分になれました。
続きも紹介できるようにしていきたいと思いますので、
またご訪問頂ければと思います。
by まるたろう (2015-10-04 23:47) 

isoshijimi

羽田からビッグサイトまで、バスが出ていたのですね。
我が家はごまパパの方は自分の業界関連の展示会で毎年数回は行っているようです。ママはやはり仕事関連で1~2回くらいかな。
業界が違うとやっていることが本当に全然違うから面白いですね。

夜の話も展示会の話も楽しみにしています。
by isoshijimi (2015-10-05 07:24) 

まるたろう

isoshijimiさん、おはようございます。
確かにビッグサイトまで、バスはありますけれども、一長一短ですね。
乗り換えなしで行ける半面、渋滞に巻き込まれると面倒ですし。
なるほど、お仕事関係でもいらしているんですね。
本当に業界が違うと、やる事も全然違いますよね(笑)。
続きもご覧頂ければ幸いです。
by まるたろう (2015-10-05 09:07) 

U3

長野県のゆるキャラ、
「アルクマさん」を安曇野離任以来久し振りに発見して感激!
by U3 (2015-10-05 10:04) 

まるたろう

U3さん、こんにちは。
ありがとうございます、今回はアルクマ、ステージのパネルでしたが、
そう言って頂けますと、紹介してよかったと思います。
ゆるキャラも、この会場では登場していましたので、後日紹介させて
頂きますね。
by まるたろう (2015-10-05 12:22) 

旅爺さん

今晩は~!"、
遅くなりました。PCパンクで家内のPC借りてます。
今夜はこれで失礼いたします。
by 旅爺さん (2015-10-05 19:58) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
分かりました、わざわざありがとうございます。
またお時間がございます時に、ご訪問いただければ幸いです。
by まるたろう (2015-10-05 20:55) 

あおたけ

東京遠征お疲れさまでした(^^)
今回はJALの飛行機を利用されたのですね〜!
ツーリズムEXPOジャパンというのは、
以前の旅フェアみたいなものでしょうか?
鉄道関係のブースも充実しているようですね(^^)

by あおたけ (2015-10-06 20:06) 

まるたろう

あおたけさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
今回の行きは、大阪空港からJALを利用致しました。
金曜日からと決めた時から、これは考えていましたね。
前も書きましたが、このツーリズムEXPOは、国内の旅フェア、
海外のJATA旅博が“合併”しての開催になりました。
鉄道関連も、もちろん充実していましたね。
ただ、JR九州の参加は無かったのが残念でしたが。
by まるたろう (2015-10-06 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0