SSブログ

大阪駅での神楽イベント+α

今記事は、9/5の午後行ったイベントの話。

大阪駅の時空(とき)の広場で9/5と6の2日間、広島・島根の両県による
「秋の神楽(かぐら)まつり」いう、神楽メインにしたイベント開催。
この日は自分、午前中神戸市内おったため、午後この会場到着。
DSCF1827.JPG
DSCF1851.JPG

メインは神楽なんで、その様子もといいたいけど、かなり人多て、まともに撮れる
いうもんやなかった。横からは、撮れたりはしたけど。
S0022010.JPG
DSCF2264.JPG

そやから、途中からはパブリックビューイングで鑑賞(笑)。
S0042031.JPG

その他のステージイベントも。
DSCF2039.JPG
S0062051.JPG
DSCF2092.JPG
DSCF2159.JPG

ご当地大使、ここには来とっても、せいぜい2,3人くらいやろ思とったら、
それ以上に両県から登場しとったな。

まずは島根県。
県の「しまね観光大使」、直近では3月の旅まつり名古屋以来かな。
DSCF2065.JPG

浜田市から、「観光大使はまだ」。
DSCF2253.JPG

浜田市も、ご当地大使おんのは知っとったけど、実際会うたんは初めて。
そやから、一期一会のええ機会なった思うわ。

松江市は、松江城観光ガイドの「ちどり娘」。
DSCF2099.JPG

ちなみにこの人、7月のみなとまつり来とったらしいねんけど、さすがに今回は
思い出せず、記事書とう時に画像見返してみたら、個撮してへんかったんで、
そらあんまし印象残ってへんわけや。逆言うと、今回撮れてよかったんちゃう。

そして、広島県。
廿日市市「宮島観光親善大使」。まあ袴姿は、ここの伝統やな。
DSCF2435.JPG

呉市「くれマリンクイーン」。
PRステージイベントは2回あったけど、うち一人が、2回目衣装変わっとった。
S0461913.JPG
DSCF2148.JPG

2人揃た分。なお右の人(衣装変えた人)は、現役の自衛官。
DSCF2259.JPG

そして最後は、県の「ひろしま、宝しまレディ」。
まともに撮った記憶あれへんので、実質初めていうてもええんちゃうか。
DSCF2307.JPG

では最後に、両県の大使同士の組み合わせ2枚。
DSCF2436.JPG
DSCF2241.JPG

まあ、短時間の割には、自分としては収穫あった言えるんちゃうか。
ちなみに神楽、この日は広島県の分で、翌日(9/6)は島根県のやった。

以上、神楽イベントやいうて、ご当地大使の紹介ばっかりなってもたけど(笑)、
大使たちもようけ来とったいう事で、締めよう思う。



さて3月に続き、明日からの土日は名古屋遠征。
毎年恒例のイベント行くんやけど、3年ぶりに二日間とも行く。
昨年は公務の関係で、前泊しての日曜のみやったしな。

まあ、天候の悪化等も心配されたけど、今回は大丈夫そやな。
お久しぶりの人にも会えるようなんで、明日から楽しみに行くとしよか。
nice!(73)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 73

コメント 18

marilyn

こんにちは^^
いつも楽しい話題をありがとうございます♪
同じような地域に住んでますのに、私はヒッキーで;
まるたろうさんのフットワークの軽さは尊敬しています。
by marilyn (2015-09-11 12:51) 

うさこ

お着物はやはりいいですね~(^^)
by うさこ (2015-09-11 14:31) 

raomelon

ご当地大使さんたくさん来られてたのですね~
袴姿新鮮で素敵です^^
名古屋遠征楽しんで来てくださいね
by raomelon (2015-09-11 15:12) 

あおたけ

大阪駅でのイベント、今回は広島と島根ですか〜。
両県とも関東からだとなかなか行きにくいのですが、
どちらも魅力的な観光都市ですよね。
今回は両県から多くのご当地大使さんが駆けつけて、
収穫の多いイベントでしたね(^^)

明日からの名古屋遠征、どうぞお気をつけて。
by あおたけ (2015-09-11 18:31) 

まるたろう

marilynさん、こんばんは。
こちらこそ、拙い内容にもかかわらず、ご訪問ありがとうございます。
まあ、自分はそんなに行動範囲が広い方ではないのですが、
そう言って頂けますと、ますます頑張らないといけませんね(笑)。
今後も、お時間ございます時にでも、ご訪問頂ければ幸いです。
by まるたろう (2015-09-11 21:11) 

まるたろう

うさこさん、こんばんは。
イベントでも、なかなか着物姿の大使は見かけませんので、
貴重な一枚になりましたね。
by まるたろう (2015-09-11 21:14) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
予想に反して、ご当地大使たちもたくさん来ていましたので、
収穫の多い内容でした。
明日からの名古屋2日間、日曜日の天気が微妙になってきましたが、
楽しんできたいです。ありがとうございます。
by まるたろう (2015-09-11 21:21) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
広島と島根の両県、神戸からも結構距離がありますが、
おっしゃるように、魅力的な観光スポットも多いですし、自分もまた
じっくり観光したいですね。
この会場は、自分にとって、収穫の多かった内容でした。

明日からの名古屋、天気は心配ですが、楽しんできます。
ありがとうございます。
by まるたろう (2015-09-11 21:46) 

hatumi30331

大阪駅で神楽?
凄いね!^^

珍しいゆるキャラも出てたんやね。

ご当地大使さんたちのいつもの笑顔に癒されるね。
組み合わせで一緒に〜は、良い感じです。^^

名古屋遠征、頑張ってね。
もう今頃、出発?
行ってらしゃい〜♪

by hatumi30331 (2015-09-12 07:41) 

まるたろう

hatumi30331さん、おはようございます。
神楽がメインのイベントでしたが、ご当地大使・ゆるキャラも多めに登場し、
充実していた内容でした。
撮影時の組み合わせも、狙っていました(笑)。

さて自分、今は名古屋に向けて、新幹線で移動中です。
気をつけて行ってきます。お気遣い、ありがとうございます。
by まるたろう (2015-09-12 08:51) 

ひろし

結構近場でイベントやってるんやな~
一度行ってみたいです。
情報どうやって入手してるんですか?

ああ~、着物、マリン・・・笑

by ひろし (2015-09-12 23:15) 

まるたろう

ひろしさん、こんばんは。
これらの情報は、大阪駅の分ですと、JR西が発行している広報誌から
内容を把握する事が多いです。
このイベントも、自分としては満足できる内容でした。
機会がございましたら、ぜひ一度ご覧になられて見て下さいね。
by まるたろう (2015-09-13 00:23) 

FOUR−STRAIGHT

秋の観光シーズンを狙ってのイベントですね
島根、実は行ったことないんです(^^;
しまねっこは来てなかったのですね

by FOUR−STRAIGHT (2015-09-13 09:48) 

天神堂牛笛

こんにちは。結構大阪駅でイベントやってるんですね。近いのにJR大阪駅に行く事が少ないので気付きませんでした。「イベントある所顔ハメあり!」今度探してみます。
by 天神堂牛笛 (2015-09-13 13:28) 

まるたろう

FOUR-STRAIGHTさん、こんばんは。
遠征から、戻ってまいりました。
おっしゃるように、秋の観光シーズン狙いの内容でした。
自分も島根県、昨年は鉄道乗りつぶしで島根県に行きましたが、
腰を落ち着けての訪問ではなかったので、再訪したいです。

しまねっこは登場していましたが、載せていませんでした(笑)。
by まるたろう (2015-09-13 22:51) 

まるたろう

天神堂牛笛さん、こんばんは。
JR大阪駅の広場は、結構イベントをやっているのですが、
今回のこのイベントは、連れから情報を得ての出撃となりました。
顔ハメは、そういえば阪神の三宮の東口でも見ましたね(笑)。
by まるたろう (2015-09-13 22:55) 

りみこ

神楽だからもしかして!と思ったら、やはり島根もでしたかw
ありがとうございます!
ちどり娘もおりましたかw
この子たちは舞姫隊としても以前は踊ったりしていた記憶が…
浜田の観光大使の方も可愛くて良かったw
関西からのお客様が最近増えていて観光バスも多いですよ
by りみこ (2015-09-14 09:10) 

まるたろう

りみこさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
神楽もこの日は広島、翌日は島根と、両日楽しめるように企画
していましたね。
ちどり娘のこの人、過去に別の姿でもご覧になられていたんですね。
はまだ観光大使の人も、自分は同様の感想です。
やはり、道路網も整備されてきましたので、島根県へ向かう
観光バスも多くなってくるでしょうね。
by まるたろう (2015-09-14 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0