車での鍛冶屋線跡訪問
最近自分、週末なると北播磨方面(西脇市とか)、車でよう出かける。
先週末もそやったけど(8/21)、多可町いうとこまで出かけた。
さて、西脇市と多可町結ぶ、鍛冶屋(かじや)線いう鉄道路線あったんやけど、
乗客減のため、残念ながら1990年廃止なってもたんやな。
ここの廃線跡(いうても、旧駅舎訪問のみ)、以前見に来た事はあんねんけど、
ブログで紹介すんのやったら、最新の方がええやろ思い、改めて訪問してみた。
という事で、まず行ったんは、鍛冶屋線終点の鍛冶屋駅。
現在は駅舎内、鍛冶屋線記念館なっとう。ただ、行った時は閉まっとったけど。
車両(キハ30系)も、静態保存されとう。
駅名標。隣りの駅(中村町)のも飾られとうな。
廃線跡は、サイクリングロードなっとう。
廃線跡の隣、神姫バスの営業所。代替バスの乗り場もある。
んで、行ったんはもう一ヶ所。
西脇方面10kmほど戻ると、ここにも駅舎が保存(いうか復元)されとう。
市原駅いうのがあったとこで、ここも記念館なっとうんやな。
道路沿いからと(上)、裏の方(?)からも(下)。
資料の展示、ここは見る事でける。
展示しとう運賃表、拡大してみた。
神鉄(神戸電鉄)の湊川や、鳥取までも書いとうねんな(笑)。
ここも、列車(キハ30系)が静態保存。
ただ、前来た時は鍛冶屋駅に置いとうのと同じ塗装やったけど、
今回見たんは、ラッピングされた車両。
よう見ると、こんな遊び心の(?)車両名書いとう。
駅名標も。これは、新しすぎるけど(笑)。
とりあえず、こんなもんでええやろ。
次回訪問する事あったら、も少し線路跡の調査とかやってみたい思う。
あと廃線跡いうたら、神戸から割と簡単に行ける三木市には、三木鉄道が
2008年まで走っとった。自分は、廃止一ヶ月前乗りにいったけど。
ここの廃線跡は今まで何度も来とうけど、まだこのブログで紹介してへんし、
こちらもまた、最新の(?)取材した上で、紹介でければ思うな。
以上、鍛冶屋線廃線跡訪問した話、終わり。
先週末もそやったけど(8/21)、多可町いうとこまで出かけた。
さて、西脇市と多可町結ぶ、鍛冶屋(かじや)線いう鉄道路線あったんやけど、
乗客減のため、残念ながら1990年廃止なってもたんやな。
ここの廃線跡(いうても、旧駅舎訪問のみ)、以前見に来た事はあんねんけど、
ブログで紹介すんのやったら、最新の方がええやろ思い、改めて訪問してみた。
という事で、まず行ったんは、鍛冶屋線終点の鍛冶屋駅。
現在は駅舎内、鍛冶屋線記念館なっとう。ただ、行った時は閉まっとったけど。
車両(キハ30系)も、静態保存されとう。
駅名標。隣りの駅(中村町)のも飾られとうな。
廃線跡は、サイクリングロードなっとう。
廃線跡の隣、神姫バスの営業所。代替バスの乗り場もある。
んで、行ったんはもう一ヶ所。
西脇方面10kmほど戻ると、ここにも駅舎が保存(いうか復元)されとう。
市原駅いうのがあったとこで、ここも記念館なっとうんやな。
道路沿いからと(上)、裏の方(?)からも(下)。
資料の展示、ここは見る事でける。
展示しとう運賃表、拡大してみた。
神鉄(神戸電鉄)の湊川や、鳥取までも書いとうねんな(笑)。
ここも、列車(キハ30系)が静態保存。
ただ、前来た時は鍛冶屋駅に置いとうのと同じ塗装やったけど、
今回見たんは、ラッピングされた車両。
よう見ると、こんな遊び心の(?)車両名書いとう。
駅名標も。これは、新しすぎるけど(笑)。
とりあえず、こんなもんでええやろ。
次回訪問する事あったら、も少し線路跡の調査とかやってみたい思う。
あと廃線跡いうたら、神戸から割と簡単に行ける三木市には、三木鉄道が
2008年まで走っとった。自分は、廃止一ヶ月前乗りにいったけど。
ここの廃線跡は今まで何度も来とうけど、まだこのブログで紹介してへんし、
こちらもまた、最新の(?)取材した上で、紹介でければ思うな。
以上、鍛冶屋線廃線跡訪問した話、終わり。
廃線後は駅舎など保存してあるんですね。
線路跡はサイクリングロードですか。舗装幅を広げれば車道にもなるね。 福島県の白河~棚倉線は廃線後車道として活躍しています。
by 旅爺さん (2015-08-29 05:37)
旅爺さんさん、おはようございます。
この路線も、真岡鐡道のように、第三セクターとして残れば
よかったのですが、やはり収支的にも厳しかったのでしょう。
サイクリングロード、すぐ近くを国道が走っているので、車道には
しなかったのだと思います。
白河~棚倉線の件、自分も聞いた事があります。
機会があれば、ぜひ訪問したいですね。
by まるたろう (2015-08-29 05:49)
駅名標に歴史を感じるね。^^
景色も良さそうな場所にこういうのが出来るといいね。
雰囲気も感じながら・・・鉄分補給。(笑)
今日は関空で楽しんできてね。
私は残念ながら・・行けそうにないよ。
by hatumi30331 (2015-08-29 07:55)
懐かしい感じの駅舎ですね(^_^)v
一区間が140円〜180円とは、消費税が8%に上がる前の金額かな⁈
by 風来鶏 (2015-08-29 08:01)
味がある駅舎ですね。廃線と聞きますと、舞鶴もその昔通じていた路線が廃線になって舞鶴の赤れんがパークに歴史として残っています。中舞鶴駅もありました。今はSLが展示してあります。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-29 08:54)
廃線の駅舎って残されている物なのですね~
どんどん懐かしい車両も知らない人が増えていくことが寂しいですね
by りみこ (2015-08-29 09:40)
鍛冶屋駅の木造駅舎、なつかしい。
小学6年生の冬休み、廃線前に行ったことを思い出しました。
by skekhtehuacso (2015-08-29 20:37)
兵庫県の内陸部は、あまり訪問したことがありません。
鳥取・若桜から中国自動車道に移動する時、部分的に立ち寄ったくらいです。
こうやって記事を読んでいると、廃線駅舎など趣のある物件も有るのだなぁと思いました。
by yogawa隼 (2015-08-29 20:46)
hatumi30331さん、こんばんは。
こうした廃線跡の訪問も、鉄分補給に十分です。
昔を偲べて、自分としたら楽しめたと思います。
さて今日、関空へ行ってまいりました。
結構収穫がありましたので、後日記事に致しますが、
hatumiさんにお会いできなかったのは、残念でした。
by まるたろう (2015-08-29 21:40)
風来鶏さん、こんばんは。
本文にも書きましたが、鍛冶屋線の廃止は1990年でしたので、
消費税3%の頃の運賃表だと推測致します。
どちらの駅舎跡も、趣がありましたね。
by まるたろう (2015-08-29 21:43)
ソニックマイヅルさん、こんばんは。
なるほど、舞鶴にも廃線跡があるのですね。
次回舞鶴訪問の際には、ぜひ行ってみたいものです。
駅舎も、懐かしさを感じるものでしたね。
by まるたろう (2015-08-29 22:41)
りみこさん、こんばんは。
廃線になっても、駅舎が残っているところは少なくないですね。
自分にとっては、昔の車両で趣があると思うのですが、
おっしゃるように、知らない人も増えていくのが、時代を感じます。
by まるたろう (2015-08-29 22:49)
skekhtehuacsoさん、こんばんは。
そうでしたか、廃線前の鍛冶屋線に乗車されたのですね。
拙い記事ですが、懐かしさを感じて頂け、なによりです。
自分も鍛冶屋線は気になりつつ、結局乗らずじまいで終わりました。
できれば、一度は乗っておきたかったです。
by まるたろう (2015-08-29 23:11)
yogawa隼さん、こんばんは。
兵庫県の内陸部も、探せば結構昔を感じ取れる施設もあると
思いますので、もしまた兵庫県に訪問される事がございましたら、
いろいろ探されて下さいね。
by まるたろう (2015-08-29 23:16)
先日のコメント欄で触れた、
鍛冶屋線の廃線跡へ行かれたのですね!
廃線後も鍛冶屋駅や市原駅が記念館として健在で、
当時活躍したキハ30が保存されているとは
ファンとして嬉しい限りです(^^)
丸太郎さんが撮られたお写真を眺めていると、
廃線前に訪れたときの情景が思い出されます。
by あおたけ (2015-08-30 16:03)
あおたけさん、こんばんは。
鍛冶屋線の廃線跡、ここは自分、以前行ってはいるのですが、
記事にするにあたり、もう一度訪問しておこうと思いました。
鍛冶屋駅や市原駅の駅舎は、記念館として整備されていましたし、
市原駅のキハ30について、ラッピングされているとは驚きました(笑)。
あおたけさんは、鍛冶屋線の廃線前に訪問なさっているんですね。
拙い内容ですが、ありがとうございます。
まあ自分も、今思えば廃線前に行っておくべきでした。
by まるたろう (2015-08-30 21:49)