SSブログ

今治造船ボート部の応援で滋賀へ

前も書いたけど、今年の大型連休中(4/29~5/6)出かけたんは、3日間で4件。
大型連休中行ったイベントについても、順不同で書いてくとしよか。

まずは、5/5の話。
5/3~6の4日間、滋賀県の琵琶湖漕艇場にて、第68回「朝日レガッタ」開催。
毎年恒例、今治造船ボート部(今造ROWINGTEAM)の皆さんに会ういう事で、
昨年に続いての朝日レガッタの応援、今年はこの日にした。

ちなみに自分、今治造船ボート部の応援いうか観戦は、2009年から始まり、
2011年除いて、毎年一回関西の試合に必ず行っとんので、これで6回目。

朝早よ出ても、会場の最寄り、石山駅着いたんは8時15分過ぎ。
到着は、自分にとってこれが限界やわ。

んで、石山駅から会場行く途中、瀬田川大橋渡っとう時撮れた分。
昨年同様、ボートと鉄道絡ましてみた。
S0105638.JPG
S0115647.JPG

そして、艇置き場んとこ到着。
ここで、今治造船ボート部の皆さんとも、再会の挨拶でけた。
DSCF5700.JPG

あと応援に来られた、ソネブロされとう人やその他の人と、挨拶もそやし、
いろんな話もでけた。これでまた、ソネブロを通しての繋がりでけたな。

この日は準決勝いう事で、シングルスカル(1人乗り)はいつもの通り(?)、
終わっとったけど、ダブルスカル(2人乗り)は10時半前のスタートやったんで、
久しぶりにレース観戦でけるわな。

時間来たんで、レース前の練習へ出陣した2人。
DSCF5720.JPG
S0185737.JPG
S0215755.JPG
DSCF5761.JPG

そして、いよいよスタート時間と相成る。
この時5艇出とったけど、決勝進めんのは1位の艇のみ。

さて、ここ来る前自分がメモ書きで書いとった、各艇のタイム分。
DSCF1288.JPG

これ見りゃ一目瞭然、タイム的に見ても、今造チームが堅いやろ。
それに5艇中3艇は、前日も敗者復活戦でレースしとうし、中一日空いとう
今造チームとは、疲労度もちゃうやろし。
ただ勝負事なんで、ちょっとした事でどうなるか分かれへんから、油断禁物。

という事で、800m位のところに移動しての観戦。スタート開始待つ。
DSCF5790.JPG

そして10時27分、スタート。
最初は横一線やったようやけど、次第に実力の差出てくる。

それにしても、目の前を一瞬で通り過ぎていくのは、圧巻やったな。
DSCF6423.JPG
DSCF5812.JPG
DSCF5816.JPG
DSCF5820.JPG

という事で、自分の予想通り(?)、大差で決勝進出決定。
シングルスカルの2人も、すでに決勝進出決めとったんで、選手全員が
決勝という、非常に素晴らしい内容やったな。

試合後は、部員の皆さんや、ブロガーさん等との懇親会(?)。
記念撮影もしたり(試合前なんかにも、無理いうてお願いしたりしたけど)、
楽しい時間過ごさしてもうた。
DSCF6424.JPG
DSCF5853.JPG
DSCF5691.JPG

なお、決勝も選手の皆さん、ダブルスカルは準優勝等、大健闘やったな。

ところで今回、自分にとって嬉しい情報(?)も手に入った。
部員のうちの一人のきょうだいが、地元のご当地大使やっとうとか。
これは是非、お目にかかりたいやないの(笑)。

昨年はその地域の大使、大イベントで1回見とうけど、自分が会えるとしたら、
もうそこしかあれへんから、ぜひ登場してもらう事、期待したいもんやね。

さて今回も、観戦お礼やいうて、グッズ等ももうた。
下の写真の一枚目は、今造さんのブログでも紹介済みの冊子。
DSCF1294.JPG
S0021291.JPG

なお、お菓子とかももうたけど、撮るん忘れてもたわ(笑)。

ついでに紹介、これは会場で300円で買うた分。
DSCF1264.JPG

まあ、これでええかな。
選手の皆さん、次週の軽量級選手権向けて、頑張って下さい。
応援に来られた方々も、お疲れ様でした。

以上、今年も今治造船ボート部の応援行った話、終わり。
nice!(66)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 20

ソニックマイヅル

こんばんは。応援お疲れ様でございました!繋がりがありますね!!^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-12 22:21) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
自分にとって、年に一度の今治造船ボート部の皆さんとの交流、
楽しみに行ってきました。久しぶりに試合も観戦できたので、
まさに今回は、応援に行った甲斐があったと言えますね(笑)。
今造さんのブログでの繋がりで、こうして他の人と交流できましたし、
充実していました。
by まるたろう (2015-05-12 22:41) 

hatumi30331

応援に行ってくれたんやね。
滋賀まで行けずに、残念でしたが・・・・
こうやってまた繋がって行くのよね。^^
ご当地大使に縁があってよかったね。

ねねちゃんも元気そう〜
羽衣に来られた時に一度だけ応援に行ったことがあるのよ。
また行きたいです。
by hatumi30331 (2015-05-12 23:25) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんばんは。
関西に住んでいますと、現在ボート部の応援にいけるのは、
朝日レガッタしかございませんので、スケジュールを組んで
行ってまいりました。
他のブロガーさんとの繋がりもそうでしたし、なんといいましても
ボート部の人たちの中に、ご当地大使に縁があったというのは、
収穫がありました(笑)。

そういえば、hatumiさんも過去、応援に行かれていましたよね。
今回、ねねさんと話をしている時に、hatumiさんの事も話題に
出ました。ねねさんも、会いたがっていましたよ。
by まるたろう (2015-05-12 23:39) 

YUTAじい

おはようございます。
応援お疲れ様です・・・戸田の時は駆け付けます。
by YUTAじい (2015-05-13 07:38) 

あおたけ

今造ボート部の応援、お疲れさまでした(^^)
試合観戦や応援もさることながら、
選手やマネージャーの皆さん、
そしてブロガーさんとお会いできて、
楽しい一日になったみたいですね〜(^^)
狙っていたと言うボートで列車のコラボカットもナイスです♪
by あおたけ (2015-05-13 09:21) 

りみこ

応援お疲れ様でした
一度は行ってみたいなぁと思いつつまだ一度も見たことないので
見せてもらえた気分で楽しく拝見しました

by りみこ (2015-05-13 12:39) 

まるたろう

YUTAじいさんさん、こんにちは。
今造さんチームの応援は、じぶんにとっては毎年の恒例行事
ですので、今年も行ってまいりました。
という事は、YUTAじいさんさんは軽量級選手権の応援に
行かれるわけですね。選手の皆さんの健闘、期待したいです。
by まるたろう (2015-05-13 17:44) 

モボ

会場では、お世話になりました。いい天気でしたね。
6回目の応援だったのですね。
私も、関西では朝日レガッタしか行けませんので、
これからの連休は、朝日レガッタ行きにはまりそうです。
次回は、九州の鉄のお話を詳しくお聞かせくださね。
これからもよろしくお願いします。

by モボ (2015-05-13 20:51) 

raomelon

応援お疲れさまでした!
ソネブロの繋がり素敵ですね~
これがご縁でご当地大使さんに会えたら嬉しいですね^^
by raomelon (2015-05-13 20:52) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
今治造船ボート部の人たちとの交流は、毎年楽しみにしていますが、
今年もそれに加え、ソネブロの人たちとも繋がりが持てたのは、
収穫がたくさんあったと思いますね。
応援に行った甲斐もありましたし、楽しい一日になりました。
列車とボートとのコラボですが、石山駅で時刻表を確認しておくのを
忘れてしまったため、カメラを構えない時に列車が来たりして、
大変でした(笑)。それでも、何枚かは撮れたのでよかったです。
by まるたろう (2015-05-13 21:51) 

まるたろう

りみこさん、こんばんは。
自分もボート競技、今治造船ボート部の試合を見るまでは
全く知らなかったのですが、応援に行くと、病みつきになりました(笑)。
今年も、挨拶と応援ができてよかったです。
拙い内容でしたが、ありがとうございました。
by まるたろう (2015-05-13 21:55) 

まるたろう

モボさん、こんばんは。
自分の方こそ、会場ではお世話になりました。
そして、応援お疲れ様でした。

自分は2009年からボート部の応援に行き、それ以降は2011年を除く
毎年一回、必ず関西での試合会場に行って、今回で6回目です。
もっとも、挨拶だけして、試合を見ていないことがほとんどですが(笑)。
そうですね、ボート部の人たちが関西は朝日レガッタだけになるので
あれば、自分も大型連休中は一日、応援に行く事になりそうです。
モボさんも鉄道がお好きという事で、自分も内容が薄いですけれども、
また九州の鉄道のお話ができればと思いますね。

では、自分の方こそ、これからもよろしくお願い致します。
by まるたろう (2015-05-13 22:02) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
そうですね、自分にとっては昨年11月のオフ会のように、
ソネブロの人たちとの繋がりが持てて、有意義でした。
ご当地大使とも、ぜひお目にかかりたいものですね(笑)。
by まるたろう (2015-05-13 22:04) 

駅員3

応援に行かれたんですね!
お疲れさまでした!
段々力を付けてきて、頼もしい限りです♪
by 駅員3 (2015-05-14 06:38) 

まるたろう

駅員3さん、おはようございます。
ボート部の応援、自分にとりましては“恒例行事”ですので、
今年も行ってまいりました。
確かに、余裕を持って見ていられましたね。
全員が決勝進出は、本当に素晴らしいと思います。
by まるたろう (2015-05-14 06:41) 

旅爺さん

ボート競技で楽しめたなんていいですね。
今治造船のボート部は結構強いんですよね。
by 旅爺さん (2015-05-14 08:42) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんにちは。
今治造船ボート部との交流は、毎年の楽しみなので、
今年も部員の皆さんに会う事ができてよかったです。
おっしゃるように、今造ボート部はかなりの強豪ですね。
by まるたろう (2015-05-14 10:23) 

風来鶏

応援、お疲れ様です(*^^*)
4月の愛知池に行けるかなと思いましたが、結局ダメでしたね(ーー;)
by 風来鶏 (2015-05-14 14:38) 

まるたろう

風来鶏さん、こんばんは。
そうでしたか、中日本レガッタに行く事ができなかったのですね。
またチャンスがございましたら、応援に行かれて下さい。
自分も、次回はボート部の応援、来年になるかと思いますが、
楽しみにします。
by まるたろう (2015-05-14 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0