SSブログ

第111回 赤穂義士祭(前編)

今記事は12/14の話。

さて12/14いうたら、ご存じや思うけど忠臣蔵、赤穂浪士の討ち入りの日やわな。
昨年同様、討ち入りの詳細については一切書かへんけど、今年も日曜開催いう
事もあり、2年連続で行ってきた。ちなみに赤穂義士祭、今回で111回目。
なお、今年の記事も、前編後編と、2回に分けさしてもらう事にする。

神戸から、昨年と同様の乗継して、播州赤穂駅到着。
DSCF0421.JPG
DSCF0420.JPG

今年の、赤穂義士祭のポスター。
DSCF8249.JPG

昨年は初めてやったから、時代背景等も前もって勉強した上で行ったけど、
今回は純粋に、祭りそのもん楽しんできた。
この日は衆議院選挙と重なっとって、観衆も昨年より少ないか思てたけど、
そんなん全く影響あれへんかったな。

今年は、物産コーナーと、ステージ中心に見とった。
DSCF0436.JPG
S0097865.JPG
S0228226.JPG
DSCF8161.JPG
DSCF7807.JPG
S0027750.JPG

パレードは、ほとんど見いへんかった。
DSCF7807.JPG
S0207958.JPG

とはいうものの、この人乗った車通りかかった時、さすがに撮ってもた(笑)。
DSCF8450.JPG

ゆるキャラたちも。
DSCF7818.JPG
DSCF8205.JPG
DSCF8190.JPG
DSCF8163.JPG

さて、パレード終点にある観覧ステージで進行しとったんが、この人。
この人のラジオ聞く事もあるけど、実際生で見たんは初めて。
DSCF8451.JPG
S0038018.JPG
DSCF8452.JPG

赤穂市のご当地大使「赤穂義士娘」の、今回“卒業”した、29代の3人。
個撮はせえへんかったんで、この一枚だけ載しとこか。
DSCF8453.JPG

新旧のメンバー揃た一枚も。
DSCF8454.JPG

新メンバー(30代)の人たちは、なんとか撮れた。
S0168121.JPG
S0178129.JPG
S0188133.JPG

では、29代の3人は、一年間お疲れさん。
30代の3人は、これから一年間頑張って下さい。

以上で、今年の赤穂義士祭行った話の、前編終わり。
nice!(54)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 16

あおたけ

年も押し迫り、忠臣蔵が放映されるの時期ですね〜(^^)
赤穂義士祭、新旧の赤穂義士娘さんが
ステージ上に勢揃いしたのは、豪華なシーンですね!
30代ということは、もう30年間も選ばれている、
由緒あるご当地大使さんなのですね!

by あおたけ (2014-12-22 09:32) 

ソニックマイヅル

ご本人さん登場だったんですか?すごいですね。ビックリしました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-12-22 09:45) 

isoshijimi

そんなお祭もあるのですね。
知りませんでした。
ゆるキャラも色々といて楽しそうです♪
by isoshijimi (2014-12-22 10:36) 

まるたろう

あおたけさん、こんにちは。
この赤穂義士祭は、史実に基づいての開催ですので、
平日・土日にかかわらず12/14に行なわれます。
昨年今年は、土日開催となりましたので、行く事ができました。
新旧の赤穂義士娘が揃った時は、やはり撮影する人も多かった
ような感じです。
今回で30代目ですが、おっしゃるように歴史と伝統がある
ご当地大使として、これから頑張ってほしいものです。
by まるたろう (2014-12-22 12:20) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
昨年もそうでしたが、今年も有名人が登場していました。
やはり、撮影者はすごかったです。
by まるたろう (2014-12-22 12:22) 

まるたろう

isoshijimiさん、こんにちは。
この赤穂義士祭は、忠臣蔵を題材にした祭りですので、
日程が12/14と固定されていますため、毎年というわけには
いきませんが、昨年と今年は土日開催のため、行く事ができました。
ゆるキャラたちもいろいろいて、子どもも楽しめると思います。
by まるたろう (2014-12-22 12:34) 

raomelon

30代の赤穂義士娘さん
人力車に乗っていると本物のお姫様みたいですね^^
ゆるキャラもいっぱいで楽しそう♪
うちになぜか玄さんのトートバッグがあります(^▽^;)
by raomelon (2014-12-22 20:46) 

風来鶏

松平健さん、今回はALL-FREEではないですね(^^;;
by 風来鶏 (2014-12-22 23:51) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
昨年の交代式での29代もそうでしたし、今回の30代もですが、
おっしゃるように、人力車での姿を見ていますと、本物のお姫様の
ような雰囲気が出ていますね。
ゆるキャラたちも、物産コーナーには何体か登場していました。
ところで、玄さんのトートバッグをお持ちなんですか。
自分は昨年、豊岡に行った時に土産物屋に寄った際、玄さんの
グッズも見ましたけど、買わずに帰ってきてしまいました。
何か一つ、買っておけばよかったかなと思いましたね。
by まるたろう (2014-12-23 00:46) 

まるたろう

風来鶏さん、こんばんは。
確かに松平氏、今回はフリーという感じではなかったです。
たまたま通りかかったら、松平氏が通りかかったので、
慌てて一枚撮りました。なので、あまりうまくは撮れていませんね。
by まるたろう (2014-12-23 00:48) 

hatumi30331

年末の行事として、これは押さえとかなね〜^^
大きなお祭りやね〜
ゆるキャラもいっぱいで・・・楽しそう〜♪
近ければゆら連れて行きたいね。^^
by hatumi30331 (2014-12-23 09:01) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんにちは。
この赤穂義士祭、討ち入りが12/14という事で、毎年この日に
開催なのですが、昨年と今年は土日という事で、見に行く事が
できました。そこそこ大きい規模の祭りですね。
ゆるキャラも、そんなにたくさんはいませんが出てきますので、
親子連れでも楽しめると思います。
by まるたろう (2014-12-23 17:12) 

駅員3

おっ、ボーイスカウトくん奉仕活動に頑張ってる!!
僕の地元高幡不動でも新撰組のこのようなイベントがありますが、ここまで大きくないなぁ(^^)
by 駅員3 (2014-12-24 07:39) 

まるたろう

駅員3さん、おはようございます。
なるほど、お住まいの高幡不動では、新撰組のイベントがあるのですね。
ボーイスカウトの人たちもこの日、あらゆる個所で大活躍でした。
by まるたろう (2014-12-24 08:12) 

サットン

解散総選挙をぶつけられ、開催はたいへんだったでしょうが、
無事に終ったようでなによりです。
by サットン (2014-12-25 11:40) 

まるたろう

サットンさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
そうですね、祭りが総選挙と重なってしまって、現地での開催自体も
大変だったと思いますが、大変な盛り上がりでしたね。
無事に自分も見る事ができて、よかったです。
by まるたろう (2014-12-25 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0