SSブログ

神戸ルミナリエ2014

そういや、毎年12月恒例、「神戸ルミナリエ」の事書くん忘れとった・・・
いうわけやないけど、もうルミナリエも終了しとう事やし、書いとくとしよか。

毎年、開催の危機やいわれとうルミナリエ、とはいうものの予定通り(?)、
20回目の今年も開催なったな。なお、今年は12/4~12/15の12日間。
DSCF0359.JPG

自分が行ったんは、12/12の金曜日。これで平日行くん、6年連続。
平日やから、人もそこそこおったとはいえ、まだ空いとう方やったわ。
DSCF0251.JPG
DSCF0265.JPG

道ぐるぐる回らされ、15~20分ほどで“いつもの”場所到着。
相変わらず、立ち止まっての撮影禁止やいうても、皆やりようねんな。
もっとも、そのおかげで撮る事でけたけど。
DSCF0318.JPG

あとも、毎年同じような画像やけど、並べとこか。
DSCF0323.JPG
DSCF0339.JPG
DSCF0355.JPG
DSCF0365.JPG

昨年も書いたけど、ルミナリエは他の地域のような、単なる光のお祭りやない。
そやから、自分としては厳かな気持ちで、光くぐってきたいうとこやな。

もちろん、いつも通り100円募金もしてきた。
DSCF8962.JPG

あと、会場では売ってへんかったけど、前もって売店で買うてた、
ルミナリエのUラインカード(上)と、市バスカード(下)も、載しとこか。
DSCF8958.JPG
DSCF8955.JPG

冒頭にも書いた通り、なんやかんやいうてルミナリエも20年続いてきたけど、
来年以降も開催でけるようなったらええ思う。果たして、どうなるかやわ。

以上、今年もルミナリエ行ってきた話、終わり。
今日明日と皆さん、素敵なクリスマスお過ごし下さい。
nice!(56)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 22

hatumi30331

メリークリスマス〜☆
イブの日にルミナリエ・・・
キラキラしてgood!です。
今夜は、キラキラした素敵な夜を過ごしてる人多いかな?
そんなこと考えちゃうイブですね。(笑)
by hatumi30331 (2014-12-24 23:38) 

まるたろう

hatumi30331さん、メリークリスマス。
ルミナリエも、だいぶ前はクリスマスを過ぎた頃まで開催して
いましたね。なので今年は、クリスマスの季節にアップをしようと
思っていました。
確かに現在、素敵な夜を過ごしている人も多いと思います。
自分は明日早出なので、もう寝ますけど(笑)。

hatumiさんも、素敵なクリスマスをお過ごし下さいね。
by まるたろう (2014-12-24 23:45) 

isoshijimi

メリークリスマスです。
綺麗ですね。
原点はそうでした。
もう20年も続いているのですね。
by isoshijimi (2014-12-25 04:11) 

まるたろう

isoshijimiさん、メリークリスマス。
ルミナリエも自分、最初の頃はイベント的なものと考えていたの
ですが、とある人に言われた事がきっかけで、ルミナリエの原点を
今一度読み直し、今年もきれいに飾り付けられた中、厳かな気持ちで
見てきましたね。
20年続いたルミナリエ、21年目以降も続いてほしいものです。
by まるたろう (2014-12-25 06:21) 

駅員3

以前行われていた丸の内のルミナリエは観ました。
とても素晴らしいものでした。
また復活してくれないかなぁ・・・
by 駅員3 (2014-12-25 07:29) 

あおたけ

Mary Christmas☆彡
神戸ルミナリエ、キレイですね〜♪
今年は開催20年目ということで、
まるたろうさんにとっても感慨深いものが
あるのではないでしょうか。
LEDではなく電球の温かみが感じられますね(^^)
by あおたけ (2014-12-25 07:52) 

イチロー

メリークリスマス、綺麗ですね^_^
by イチロー (2014-12-25 08:19) 

ソニックマイヅル

ルミナリエはあの時を忘れない象徴なんですよね。私も現地を訪れたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-12-25 08:49) 

raomelon

☆*Merry X'mas*☆

阪神淡路大震災の犠牲者への鎮魂を込めて・・
小さな灯りのひとつひとつに想いが込められているのですね。
これから先も輝き続けて欲しいですね^^
by raomelon (2014-12-25 10:53) 

サットン

そうそう、ルミナリエは商売目的やチャラチャラ系のお祭りじゃないですからね。
LEDの冷ややかな明りじゃなくて電球の明りを求める声が上がったのもその辺の事情が関係してるんじゃないかと思います。それに応えて一部を電球にした主催者の対応もniceです。
by サットン (2014-12-25 11:31) 

風来鶏

東北の人達への応援の意味も込めて、来年も引き続き開催して欲しいですね(^^)
by 風来鶏 (2014-12-25 19:08) 

まるたろう

駅員3さん、こんばんは。
そういえば東京でも、東京のルミナリエ版の、ミレナリオという
イベントをやっていましたね。自分も一度だけ、短時間だけですが
見た事はあります。
また何かの機会で、復活すればいいと思いますね。
by まるたろう (2014-12-25 21:09) 

まるたろう

あおたけさん、メリークリスマス。
そうですね、自分も阪神・淡路大震災を経験した者として、
ルミナリエには特別な思い入れはあります。
これもイベントではあるのですが、最近はルミナリエの趣旨に
立ち返って、見にいくようになりました。
今年は、確かにLED電球がなかったので、全体的に温かみが
感じられる気がしました。
こうして20回目も行きましたけど、ぜひ21回目以降も続いて
ほしいものだと思いました。

by まるたろう (2014-12-25 21:16) 

まるたろう

イチローさん、メリークリスマス。
毎度の事ですが、デザインも見事なものだと思いますね。
今年も自分、見にいく事ができてよかったです。
by まるたろう (2014-12-25 21:21) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
そうですね、ルミナリエは阪神・淡路大震災を忘れないための
犠牲者の鎮魂の意味も込められていますので、あくまでも自分の
考えとしてですが、美女が来るから等の、遊び半分では行かない
ようにしています。
とはいうものの、見応えはあると思いますので、機会がございましたら、
ソニックマイヅルさんもご覧になられてみて下さいね。
by まるたろう (2014-12-25 21:25) 

まるたろう

raomelonさん、メリークリスマス。
まさに、自分が考えている事をおっしゃって頂きましたね。
阪神・淡路大震災の犠牲者への鎮魂の意味を込めて、今年も厳かな
気持ちで、自分も光をくぐってきたというところです。
これからも、続いてほしいものです。
by まるたろう (2014-12-25 21:33) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
昨年、ルミナリエの記事である人のコメントで書いたのですが、
自分も一時期、ルミナリエを単なるお祭りの一つと考えていた時が
あり、それを知りあいに話したところ、一喝された事がありました。
確かにLED照明から、一部が電球に戻ったという件、自分もいい事だと
思いました。おっしゃるように、主催者の対応にniceを入れたいです。
by まるたろう (2014-12-25 22:39) 

まるたろう

風来鶏さん、こんばんは。
ルミナリエの会場でも、東北3県の人たちへの応援コーナーも
ありましたね。おっしゃるように、来年以降も続いてほしいものです。
by まるたろう (2014-12-25 22:55) 

くまら

ルミナリエ、行ってみたいんですが・・・混んでるイメージと
何よりも遠い・・・でも、きれーー
by くまら (2014-12-26 08:29) 

旅爺さん

おはよう御座います。
今年も綺麗で賑わってるんでしょうね。
ツアーで行きたいけど迷子が多そうと聞いてますけど。
by 旅爺さん (2014-12-26 08:56) 

まるたろう

くまらさん、こんばんは。
ルミナリエも、平日はまだ混雑もましな方なのですが、
土日となると目も当てられないほど混みあっていますね。
遠いとおっしゃるのも、ごもっともですね。
機会がございましたら、見に来て頂ければと思います。
by まるたろう (2014-12-26 20:57) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
どうでしょうね、ルミナリエは見学は一方通行ですし、自分が知る
限りでは、迷子になったという話はあまり聞かないです。
電飾そのものは鮮やかで、平日でもたくさんの人はいました。
by まるたろう (2014-12-26 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0