So-net無料ブログ作成

近江鉄道乗車記(1)

昨年末(12/29)の話なんねんけど、滋賀県にある、近江鉄道に乗車しよ思い、
日帰り乗車してきた。乗車記なんて、大層なもんちゃうけど、何回か分けて書こか。
ちなみに近江鉄道、7年ほど前に全線乗車してんねんけど、乗んのそれ以来。

三ノ宮からJR乗る時、青春18きっぷ使おうか思たんやけど、1回分でええので、
前日とか金券ショップ見てみると、1回分のはあったんやけど、3,200円すんねんな。
近江鉄道には一日乗るつもりやったんで、んならピンポイントで買えばええわ思い、
近江鉄道が接続しとう、近江八幡(おうみはちまん)まで買う事に。

そしたら、4枚セットやった(笑)。しかし、これで1,180円。往復2,360円で済んだ。
DSCF5872.JPG

という事で、まずは三ノ宮06時50分発の快速で、高槻まで。
なんでかいうと、ゆったり座ってきたいからという考え。実際座れたし。
DSCF8264.JPG

途中(複々線区間)、急行「きたぐに」との並走も。きたぐに、回送途中やけどな。
DSCF8267.JPG

で、高槻で新快速乗り換え(2つ上の写真でいうと、三ノ宮07時05分発の分)。
DSCF8271.JPG

近江八幡着は、08時36分。
みどりの窓口の入口で、イコちゃん人形(?)出迎え。全然似てへんやん(笑)。
DSCF8291.JPG

近江八幡駅の駅舎。
DSCF8293.JPG

そして、いよいよ近江鉄道乗車開始。08時44分の電車から。
DSCF9192.JPG

ちなみに土日祝、近江鉄道乗車時には、強い味方(?)がある。
「S・Sフリーきっぷ」買うたんやけど、なんでこう言うたかは、後で説明しよ。
DSCF8646.JPG
(追記:このきっぷは、土日祝のみの発売)

裏面には、路線図も書いとうんで、拡大してみよか。
これ見ながら、記事内容追ってってもうたらええんちゃう。
DSCF5885.JPG

とりあえず近江八幡から、八日市(ようかいち)まで行く。
途中、東海道新幹線の高架くぐる。ちなみにこん時は、新幹線見えへんかった。
DSCF9246.JPG

近江八幡から20分ほどで、八日市駅到着。駅舎と、駅名標。
DSCF8321.JPG
DSCF8347.JPG

しかし駅名標、よう見たら“U”消しとう感じすんねんけど、気のせいか(笑)。

んで、時刻表何とかしたかったんやけど、窓口で聞いたら、冊子くれた。
これは大助かり。この後の計画、立てやすうなったもんな。
DSCF8655.JPG

ところで、さっきS・Sフリーきっぷの説明時、“強い味方”いうて書いたけど、
下の運賃表見てほしい。これは、八日市駅から米原方面の分。
DSCF9199.JPG

このように、一駅ごとに運賃が、そら恐ろしい(?)値段で上がってく。
平日に近江鉄道乗りつぶしは、全くお勧めでけんいう事言いたかったわけ。
むろん、ビジネスで使うんは、しゃあないけど。
遠方から来て、560円分近江鉄道乗んのであれば、土日祝の方がええ思うわ。
ちなみに、近江八幡~八日市間は、通常運賃400円やいう事付け加えとこ。

参考までにも一つ、米原~貴生川間、JRは1,110円で、近江鉄道は970円。
JRは乗り換え含め1時間くらいやけど、近江鉄道は1時間半以上かかる。
ただ、これはS・Sフリー利用でける時やと、近江鉄道でもええかな思うがな。

八日市駅近くのショッピングセンター、この日は9時から開いとったんで、
買いもん等済ました後、再び駅戻る。次は貴生川(きぶかわ)方面行くねんけど、
電車到着まで時間あんので、鉄活動。列車の写真でも、載しとこか。
DSCF8328.JPG
DSCF8351.JPG

そして、貴生川方面の電車到着・・・。
やねんけど、長うなったんで、続きは次回以降にしよか。
nice!(53)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 20

やま

U・・・・・・消して・・・・ますね(笑)
by やま (2013-01-05 17:05) 

まるたろう

やまさん、こんにちは。
撮っていた時は気づかなかったのですが、
こうして見ますと、確かに「U」は消えていますね。
別にあってもいいと思うのですが(笑)。
by まるたろう (2013-01-05 17:41) 

プースケ

こんばんは(^_^)
S・Sフリーきっぷは土日祝日に利用すればかなりお得に
なりますね♪ Uの消した跡のように、撮影時には気がつ
かず画像整理をしている際に気がつくこともよくあります。
先日は雨がレンズについて、帰ってからパソコンで見ると
ボワーンと薄い点が・・・がっかりしました(^_^;)
ハウステンボスのイルミだったので撮り直しにまた行って
きました。今回は雨が止んでイルミも楽しめました♪♪
by プースケ (2013-01-05 20:01) 

まるたろう

プースケさん、こんばんは。
近江鉄道も、普通運賃がこれだけ高いと、このS・Sフリーきっぷは
かなりのお値打ち品だと、実感いたしました。
なおこのきっぷは、土日祝のみの発売ですね(本文に追記しました)。
自分もUを消した後は、帰ってから気がつきました。
屋外のイベントで、雨にレンズがつくのは自分も経験していますが、
非常に厄介と思います。
ハウステンボスのイルミでの写真も、そうだったんですか。
それで、撮り直しに行かれたとはすごいです。
雨も無く、よかったですね。
by まるたろう (2013-01-05 21:49) 

ICKW1967

三ノ宮~近江八幡のキップは、まるたろうさんが分割考えたんですか?
それとも窓口の駅員さん?
先日、新大阪~二条間を乗り越しで清算したんですが、清算所の駅員さんが分割で計算してくれて、少し安くなりました。
これって、コンピューターが自動的に計算したりするんですかね~
by ICKW1967 (2013-01-06 03:29) 

まるたろう

ICKW1967さん、おはようございます。
これらのキップは、みどりの窓口ではなく、金券ショップで購入した
分ですね。三ノ宮から京都までショップで買うと、2枚出てくるというのは
分かっていたのですが、まさか近江八幡までは4枚とはという感じで、
自分も予想していなかったです。滋賀方面は、青春18以外で乗った
事が無かったので、正直驚きました。
ところで、精算所でも分割で計算してくれるんですね。
おそらくおっしゃるように、コンピューターで自動計算になると
思われますね。
by まるたろう (2013-01-06 09:17) 

ショコラ・パパ

遅ればせながら、
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今年も色んな場所の風景を楽しみにしています。
by ショコラ・パパ (2013-01-06 11:43) 

まるたろう

ショコラ・パパさん、あけましておめでとうございます。
昨年も、ご訪問頂きましてありがとうございました。
自分のブログも、相変わらずだと思いますが、ご訪問頂ければ
幸いです。パパさんのブログの更新も、楽しみにしています。
では本年も、どうぞよろしくお願い致します。
by まるたろう (2013-01-06 11:50) 

ソニックマイヅル

なるほど、切符の買い方ひとつで大分変るんですね。勉強になります。ローカル鉄道は味があっていいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-01-06 17:38) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
遠距離は、切符を通しで買うのが安い場合が多いのですが、
比較的近距離で、このような結果になるとは意外でした。
金券ショップでの話になりますが、自分も参考になりましたね。
近江鉄道も、久しぶりの乗車でしたが、なかなか味のある路線だと
思います。もう少し、乗客が乗っていればいいのですが。
by まるたろう (2013-01-06 18:05) 

旅爺さん

乗車券も調べると安いのがあるんですね、知りませんでした。
by 旅爺さん (2013-01-07 08:20) 

まるたろう

旅爺さんさん、おはようございます。
自分も金券ショップに行って、このように分割されて、
切符が出てくるとは予想していなかったので、びっくりしましたね。
いい意味で、学ばせてもらった感じです。
by まるたろう (2013-01-07 08:27) 

サットン

ホントSS切符の威力は凄まじいですね!
逆に言うと通常運賃で乗るのがバカらしくなります。
私もSS以外では乗ったことないような・・・・。
by サットン (2013-01-07 16:06) 

まるたろう

サットンさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
自分は前回も、SSきっぷで乗りましたが、通常運賃があまりにも
高すぎるので、近江鉄道には、土日祝に乗りにいかないとダメと
いう事ですね。
おっしゃるように、このフリーきっぷの威力は、凄いという以外に、
言葉が見つかりません(笑)。
by まるたろう (2013-01-07 18:21) 

あおたけ

S・Sフリーきっぷ、550円で全線乗り放題とは、
本当にオトクな切符ですね〜!
近江鉄道の車両はたしか西武のお古を改造したんですよね?
前面などがキレイに更新されていて、種車の面影がなく、
近江鉄道のオリジナル車みたいですね〜。(^^)
by あおたけ (2013-01-07 18:53) 

schnitzer

きたぐにが見られたのですね、素晴らしいです。
近江鉄道は私の地元の西武鉄道の中古車が走っているので気になっておりました。
楽しそうな路線ですね。
by schnitzer (2013-01-07 20:38) 

まるたろう

あおたけさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
S・Sフリーきっぷは、おっしゃるように550円で全線乗り放題ですので、
自分も乗りつくしてきました(笑)。
おそらく十分すぎるくらい、元は取れたと思います。
そうですね、近江鉄道は西武のお古を改造した車両が、主力として
走っていますね。どことなく、西武の雰囲気も残っている感じでしたので、
西武沿線で乗っているような気分になったりもしました。
by まるたろう (2013-01-07 21:22) 

まるたろう

schnitzerさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
たまたま、一番最後尾の車両に乗っていて、ライトがまぶしく反射
するので振り向いたら、きたぐにがすごいスピードで迫ってきました
ので(笑)、あわてて撮りました。
そういえばschnitzerさんのお住まい、西武沿線でもありましたよね。
結構乗っていても、風景も素晴らしいですし、楽しめると思います。
ただやはり、運賃が高いのがネックと思われますので、もし乗車される
のであれば、本文にも書きましたが、土日祝がお勧めですね。
by まるたろう (2013-01-07 21:37) 

飛んでモアイ

信楽高原鉄道と近江鉄道の乗り放題がセットになった一日乗車券で乗った事が有るよ!
7年前にも有ったはず!?
今は無くなっているみたいですね。残念!
by 飛んでモアイ (2013-01-11 20:09) 

まるたろう

飛んでモアイさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
なるほど、過去にそんな切符があったんですね。
10年以上前、信楽高原鉄道には乗っていたので、7年前と今回は、
近江鉄道一本に絞り、今回は貴生川到着後、すぐに折り返しましたが、
また機会があれば、信楽高原鉄道にも再訪したいです。
by まるたろう (2013-01-11 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0