SSブログ

近江鉄道乗車記(2)

では昨年末(12/29)、近江鉄道乗った話の続き。
八日市から、貴生川(きぶかわ)方面向かう電車乗るとこからやったな。

来た電車が700形いうて、近江鉄道で一番ええ(かどうかは知らん)車両。
09時33分発の電車、これで貴生川まで向かう事に。
DSCF8360.JPG

車内の様子。戦国時代、近江ゆかりの人物紹介パネルもある。
DSCF8362.JPG
DSCF8500.JPG

10時16分、貴生川到着。ここは、JRと信楽高原鉄道との接続駅。
9分で折り返しなんで、JRにはいかず、駅舎だけ撮って、再び近江鉄道乗車。
DSCF8417.JPG

沿線の様子も。なお、水口松尾(みなくちまつお)~日野間には、20キロ走行いう、
危なっかしい(?)トンネルある。
DSCF8382.JPG
DSCF8448.JPG

この電車は高宮行きなんで、このまま乗ってき、到着が11時40分。
乗り換える、多賀線の電車は12時07分発なんで、一旦改札出て、駅舎撮る。
DSCF8621.JPG

今月19日から開催の、長浜盆梅展のポスター貼っとった。
けど、どっかの48人組イメージしとんのか、“NGB”やて。笑うてもたわ。
DSCF9284.JPG

この駅からは、新幹線の高架が見えるんで、狙うて一枚撮ろう思たけど、
失敗ばかり。唯一マシなんが、これかな。
DSCF8665.JPG

そうこうしとううちに、多賀大社前行きの電車到着。
DSCF8672.JPG

6分で、終点の多賀大社駅前へ。けど、あんまし客乗ってへんかったな。
駅舎(上)と車止め(中)、そして駅名標(下)。
DSCF8759.JPG
DSCF8718.JPG
DSCF8777.JPG

ここまで来たんやから、多賀大社まで行く事に。
なお、駅には“前”とついとうけど、10分ほど歩かなあかん。
DSCF8732.JPG
DSCF8754.JPG

駅戻ったんは、出発の5分前。ちなみに電車は、12時51分発。
ここから、高宮・彦根と乗り換えて、米原到着。一応、また全線乗った事に。

駅名標(上)と、車止め(下)。
DSCF8883.JPG
DSCF8893.JPG

米原駅東口。入口のすぐ左手に、近江鉄道の乗り場がある。
DSCF8914.JPG

東口の方は何もあれへんけど、西口にはショッピングセンターあったんで、
休憩も兼ねて入り、約1時間後、再び近江鉄道乗車・・・。

となんねんけど、しんどなったんで、今回はこれにて終了。
nice!(52)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 16

もーもー

今年も宜しくお願い致します
電車に乗って    遠くへ  行きたいです・・・・
今年も  あちらこちらへ  連れてってくださいね(^。^)
by もーもー (2013-01-07 08:58) 

サットン

700型に乗れたんですか!ラッキーですね。
私が行ったときは何時も運用から外れていて私の中では幻の車両ですわ。
昨年、西武から何両か移籍があったようなので、運用に入ったら乗りに行こうと思います。


by サットン (2013-01-07 16:16) 

まるたろう

もーもーさん、こんばんは。
今年も鉄道を使った旅行、自分なりにあれこれ考えて、
行ってみようと思いますので、相変わらず拙い内容になるとは
思いますが、ご覧頂けましたら幸いです。
あくまで自分の考えですが、鉄道の旅も面白いですので、
機会がございましたら、ぜひご乗車なさって下さいね。
では、今年もどうぞよろしくお願い致します。
by まるたろう (2013-01-07 18:09) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
八日市駅でポケット時刻表をもらい、パラパラめくってみますと、
車両の紹介コーナーがあり、700型も書いていました。
乗れたらいいなと思ってはいたのですが、本当に貴生川行で来ました
ので、ラッキーだったとしか言いようがないですね。
やはり、クロスシートでの眺めはよかったです。
ところで、サットンさんの過去記事、拝見致しました。
まだ乗車されていなかったんですね。
ぜひまた、サットンさん目線での、700型レポートも楽しみにしたいと
思います。
by まるたろう (2013-01-07 18:16) 

あおたけ

新幹線と並走する区間がある近江鉄道ですが、
なぜかいつも車両を見かけないんですよね〜(^^;)
このあたりの新幹線はトップスピードなので、
見逃しちゃっているのかな・・・?
きっと高宮で撮ったN700系も速かったことでしょう。

それにしても多賀大社の隣駅・・・スクリーン駅!?
by あおたけ (2013-01-07 19:04) 

schnitzer

早くも活動開始されたのですね。
私はいつになるのやらと言う状況です。
by schnitzer (2013-01-07 20:33) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
自分も東海道新幹線で楽しみにしているのが、阪急京都本線、
そしてこの近江鉄道、それぞれが並走する部分ですね。
そういえば、自分も期待するんですが、あまり見た事がありません。
高宮で撮っている時も、音で来たというのは分かってはいるのですが、
構えが遅いのか、失敗の連続でした。本当にN700系、どれもこれも
あっという間でしたね(笑)。
多賀大社の隣、スクリーン駅ですが、大日本スクリーン製造(株)の
事業所があるようで、駅は5年くらい前にできたようです。
自分も気にはなっていた駅で、今回下車はしなかったのですが、
どんな駅かは、車内からでも確かめる事ができました。
by まるたろう (2013-01-07 21:10) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
実はこれも、昨年末の活動記ですので、今年に入ってまだ、
自分も動いていませんね。
近江鉄道に行かなければ、3が日のどこかで神鉄全線を乗ろうと
考えてはいたのですが、年末行きましたので、中止しました。
どこかに自分も、乗りにいかないとという状況です。
schnitzerさんの活動もまだとの事ですが、また楽しみに拝見させて
頂きますね。
by まるたろう (2013-01-07 21:31) 

うさこ

かなり遅くなりまして申し訳ありません。

今年もよろしくお願いいたします♪

アイコンのわんちゃんは、まるたろうさんが飼っていらっしゃる
わんこちゃんですか?(*'▽') いつもかわいいなって思っていて。。♪

by うさこ (2013-01-08 00:26) 

まるたろう

うさこさん、こんばんは。
いやいやとんでもないです、コメントを頂けるだけで、ありがたいです。

さて、自分のアイコンですが、うちで飼っていた犬の写真です。
残念ながら4年前の2月、あの世に旅立ちましたが(14歳でした)、
画像が気に入っていますので、今も使っています。
そう言って頂けると、あの世で犬も喜んでいると思います。
ありがとうございます。

では改めまして、今年もどうぞよろしくお願い致します。
by まるたろう (2013-01-08 00:53) 

ソニックマイヅル

フジテックまえ駅、あるんですね!初めて知りました。いつもは新幹線の中から大きな会社だななんて見てました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-01-08 10:02) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
近江鉄道の沿線には、工場もいくつかありますけれども、
このフジテック前駅も、従業員の利便性を考えて設置されたようです。
自分も、新幹線からはよく見ますけど、近江鉄道から見ますと、
より大きいなと感じますね。
by まるたろう (2013-01-08 12:05) 

Yuki

こんにちわ♪
今年もよろしくお願いします^^
by Yuki (2013-01-08 14:11) 

まるたろう

Yukiさん、こんばんは。
遅くなりましたが、新年おめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します。
by まるたろう (2013-01-08 18:52) 

うさこ

そうでしたか。。すみません
ありがとうございましたm(__)m

わたしも昨年4月になくしましたが
ずっとかわいいです(〃^ー^〃)

わんちゃんや動物って本当にかわいいですよね(^.^)
by うさこ (2013-01-10 21:01) 

まるたろう

うさこさん、こちらに再びのコメント、ありがとうございます。
そうですね、もうすぐうちの犬の命日ですが、一緒にいた事が
今でも懐かしく感じます。また、墓参りに行かないといけませんね。
ところで、うさこさんの過去のブログも拝見しました。
おっしゃるお気持ち、本当によく分かります。自分も同感ですね。
by まるたろう (2013-01-10 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0